※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイトン
お金・保険

扶養内で働いているが時給が低く、時給で働くと手取りは増えるが社会保険などの負担がかかる。将来の年金に影響がある。どちらの働き方が良いか悩んでいる。

今の所で働き始めて2年になります。
サービス業です。

今は扶養内でもらえる額のMAX(手取り106000円程度)を頂いてます。
ただ、働いてる時間は130~140時間位です。
時給に換算すると、すごく損してます。

今後、このまま扶養内でいくのか、それとも扶養を外して時給でいくか、判断を迫られてる状況です。

扶養内で働くメリットとして、健康診断が無料で受けられたり、家族高額療養費や出産育児一時金もあります。
主人の会社の経理の方にも聞いたんですが、主人の会社は、他の会社に比べても、手厚いと言われました。

時給で働いた場合、手取りは17万くらいになる予定です。
そこから年金、国保を払います。

厚生年金だと、将来、もらえる年金の額が、そうとう違いますよね??

ちなみに会社は社員じゃないと、社会保険、厚生年金は、はいれないみたいです。
私はあくまでバートです。

みなさんなら、どちらの働き方をしますか(-.-;)?

コメント

マーブルチョコ

転職するのはなしですか?
扶養外れるなら社会保険で入れるとこがいいと思います
私なら転職しちゃいますね

月に140時間も働いてお給料それだけでは割に合わないと思います

時給にしたら740円くらいですよね?安すぎます

• ケイトン

ケイトン

コメントありがとうございます!転職は今のところ、考えてはないんです(´・_・`)説明が足りなかったんですが…今後も扶養内でいくのであれば、働く時間は100時間程度に抑えてもらう予定です。時給で働くとしたら、会社は保険に入らないので、自分で入る事になります。将来の年金とか考えた時に、扶養内のほうがいいのかな。。とは思ってますが。

• 11月28日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

どっちみち扶養内だと年金は増えないと思います(´・ω・`)社保に入れるか聞いてみては?

• 11月28日
  • ケイトン

ケイトン

そーなんですね💦💦
    国民年金より、厚生年金だと、増えると聞いたことがあるんですが…
    調べてみます!

• 11月28日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

それは社保の本人の場合です!

• 11月28日
  • ケイトン

ケイトン

ありがとうございますっ!そーなわですね💦無知でお恥ずかしい。。大変、参考になりました!

• 12月2日
ママリ

扶養外でも健康診断無料じゃないんですか?🤷‍♀️
140も働いてもったいないですよ〜私なら絶対転職だな〜💦
同じ会社で扶養外になると手取りいくらくらいになるんですかね?その金額によると思います🤔🤔

• ケイトン

ケイトン

コメントありがとうございます!転職は考えてなくて…扶養外になると、働いただけで、多少の前後はありますが手取り17万くらいです。

• 11月28日
すー

私も転職に1票です🙌

• ケイトン

ケイトン

コメントありがとうございます!みなさん、そう考えますよね💦今のところは、転職は考えてないんです。。

• 11月28日
ree.

はじめまして。
コールセンターでパート(扶養外)で働いて1人目出産、その後同じ会社で正社員になり2人目妊娠中の者です。

私の会社では扶養外のパートの時から健康診断は無料で、出産の際も42万とは別に35万くらい手当をいただきました。毎月の手取りでいうと扶養の時の方がお得だったので今度の育休が終わって復帰する時にもう出産する予定がなくなるので扶養に戻ろうかなと思っています。
今切迫で入院していますが、旦那の扶養に入っていたら8万ちょっとプラス食事代など払わなければなりませんでしたが、今は扶養を抜けて正社員(でも給料は安い)なので56000円ぐらいにプラスで食事代等払っただけでした!次のお子さんを予定しているのであれば扶養を抜けるのもありだとは思いますが、あくまで上記は私の場合の話なので質問者様に合った方を選んだのでよろしいかと思います。
他の方が仰っているように転職という方法もありますが小さいお子さんがいる環境で転職はなかなか難しいですよね😭参考になれば幸いです😊

• ケイトン

ケイトン

コメントありがとうございます!その上、とても詳しく…本当にありがとうございます!今後は、出産する予定は無いです💦
    転職は…そうですね。。また、1から探すとなると、大変だし、大都市に住んでるわけじゃないので、働き先が多くなく、技術職の為、尚更、職が少なくて…

切迫で入院されてるんですね💦私も4ヶ月の時に1ヶ月、入院してました!どうかお体気をつけてくださいね!

• 11月28日
ケイトン

追記します。。

今の職種はネイリストです。

扶養を抜けるとすると、月に16~18万は手取りでもらえる予定です。この働き方なら、パートでも社会保険に入れてもらえる条件になるみたいなんですが、従業員が15名程度の小さい会社の為、なかなか言えず…
扶養内で今後、働くとすれば、時間は100時間程度に抑えてもらう予定です。そうなると、売上に少し響く可能性があると思います。
ただ、新人が入り、その子は独身の為、上限がなく働けば働くほど、お給料がもらえる働き方です。時給も1200円です。その子はまだ、お客様には入れず、雑用程度です。
ですが、私の方が現状、扶養内なので、計算すると時給が760円程度です。すごくバカらしくて、これを機に、扶養を抜けようかと思ってました(´・_・`)ただ、将来の年金だとか、考えると、このまま扶養内がいいのかな。。と迷いもあります。