※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

子供が怒りっぽくて困っています。怒鳴らずに接する方法を教えてください。

はあぁぁ。感情的に怒っちゃダメなのに。
頭では分かってるのについ怒鳴っちゃう😭
冷静にゆっても全くきかないもん。
何回ゆってもテーブルからお茶を落とすし(ほりすてる)
物を投げたり。この前は下の子の顔面にボール当たってました。アンパンマンのおもちゃは破損しました。
ねんねしようね〜っとゆったら、ぎゃーぎゃー。
下の子が寝てる時に騒ぐから余計いらいらしちゃう💦
皆様は怒鳴らずに過ごせてますか?
優しいママになりたいです。
アドバイスください😭
2歳児、難しい😭

コメント

ぴこたん

同じような一歳児育ててます😭
だめよ、いけないよ、しないよ、冷静にいったらヒートアップ、何回言ってもやる、こっちも爆発しちゃいますよね、、
物も投げたり怒ったら怒って物投げてきてギャン泣きされ毎日何かしら怒ってます😞
心の優しかった自分はどこに行ったんだろうって思います😂💦
アドバイスじゃなくてすいません、毎日お疲れ様です😭💓

• なぁちゃん

なぁちゃん

きっとみんな、同じですよね😭
    この前は冷静にゆったら、ふざけた顔してきたりして、おい!ってなりました😹
    どーゆったら効果があるんだろう?!謎すぎます😭
    怒鳴りすぎて、私の中には鬼が居たんだな😱と思っております😭
    子供が産まれる前は、ちゃんと叱れるかな~とか思ってたのに。
    怒鳴りまくってるよ毎日ってあの頃の自分に言ってやりたい😹
    ぴょんたさんも、毎日お疲れ様です😭💓💓💓

• 11月28日
masaママ

上の子にはしょっちゅう怒鳴ってます😅
下の子わざと泣かすし、お風呂で押したりお湯かけたり。
一日中いらん事ばっかりしてくれます😭

怒鳴らないから優しいママではないと思いますよ👍
そりぁ感情的にならないのが一番ですが…

私も怒鳴らずに叱れたらなーって毎回思ってます!

さゆ

少し前まで同じ感じでした。
やられてはイライラしての繰り返しで困り果ててました。だんだんいたずらをしているのが雰囲気でわかるようになりました。そんな時は、「いたずらやってるだろうなー」と心では思いつつも、それを見る前に一呼吸というか、心を無にしてから確認をするようにしたらカッとなることが少なくなりました。しかし、叱る時にはメリハリをつけて叱り、わかるまで目を向き合って話をするようにしました。最初はがつんと叱り、そのあとはなぜダメなのかを交えながら冷静に話をして、○○しちゃだめなんだよね?と聞いて、うんと答えられたら、じゃあ今度からやめようね!で終わりにしてました。(○○していいんだっけ?ときいたら、うんと答えてくるので質問の仕方を変えました😅)
また、いたずらが多くなったのは、下の子が生まれてから。かまって欲しいという気持ちが多いときにやっていると思い、一緒に遊んだり抱き締める時間をなるべく作りました。最近はいたずらは落ち着いてきています。

❥k-mama❥

お疲れ様です😌

一時期に比べたらマシになりましたがうちもお茶やら食べ物やらおもちゃやら椅子から色んなものほるし落とします。。

こっちの都合でイライラしてしまって怒鳴ることはないんですけどつい口調がきつくなってしまうことも😓
同じように怒ってきたり知らん!って言ってきたり笑

その時に言っても聞いてないので落ち着いた頃に短く話してます。
そしたらちゃんと聞いてくれます、その時は笑

イライラしてると、ママぎゅーーとかママはずっと〇〇のママ?とか言ってきます。。
寝顔見ながらごめんねってよく言ってます😭

そらずっと笑顔でいたいけど

無理な時は無理です😂

はるよし

お疲れさまです。
読んでいたらうちもまさに一緒だと思ってしまいました( ´-`)
怒鳴らず過ごしたいですよね( T∀T)
上の子は褒めると調子にのって悪いことをしなくなることが多いことがわかってきたので、小さなことでも褒めてあげられるといいのかなって思いました。
個々に違うと思うので何とも言えませんが…アドバイスになってなくてすみません(^_^;)
息抜きしながら育児ほどほどにがんばりましょう(_ _)

ぺーすけ

同じく一緒です。
今朝も朝食をテーブルで食べないから始まり、テーブルを上げるとか理解不能な欲求でギャン泣き。仕事の時間もあるのでイライラします。

みゆ

同じ月齢ですね😂
毎日大変ですよね😨
うちはお茶ポイしたね、〇〇ポイしたね、とか子供がやった事、言ったことをおうむ返しで返すと結構こっちの指示が通りやすくなります😊
例えば赤ちゃんぺチンしたね。と言うと、うん。と言うので、なんで叩いたのか親が考えてこれが嫌だったかな?という理由を、〇〇が嫌だったね。と子供に伝えると反応があるので、それに対してもまたおうむ返しで返すと、段々お互いに落ち着いてくるので怒鳴らずに解決出来ることが多いです🙂

説明下手でわかりにくかったらすみません😭
あとは、お茶投げようとしたら寸前で止めるとかくらいしか思いつきません😭
下の子が寝てる時にギャーギャー泣かれるのすごいイライラしますよね😭
私も夜中にそれやられて結局3人とも泣くというパターンがここ何日も続いてて睡眠不足でかなりイライラしてます🥺💦