※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどちゅん
子育て・グッズ

子供部屋での寝る環境について悩んでいます。姉妹で一緒に寝ているが、将来は1人部屋になってほしい。子供たちを子供部屋に慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

1人部屋について質問です☺
来年長女が1年生になるのを機に姉妹の部屋を作りました❣
2段ベッドを用意したのですが
はじめは嬉しくて自ら寝に行ったものの
結局一緒に寝たいって事になり
旦那、長女、次女、長男、私と5人で寝ています!!

一緒に寝るのはいいんですが
長女も6歳なだけあって、体が大きいのとついでに寝相も姉妹で悪く😅
寝るスペースがあんまりないので
1年生になったら自分の部屋で寝るんだよ!!
と言い聞かせてます😅

私もそろそろこれじゃヤバいと思って
少しづつ自分の部屋に慣らす為に私も一緒に子供部屋で寝てますが結局姉妹で変わり番こで私達の部屋、子供部屋と行き来してるのでほんとにこれで1人部屋で寝てくれるのか心配です💧

1番下が1歳迎える頃には大きくなって余計5人で寝るには狭いと思ってだからこそ子供部屋で寝る事を慣らして1年生になったら自ら行って欲しいと思う気持ちがあります。
妹も姉が自ら行ってる姿見ればついて行かないかなー?なんて期待もしてるんですが…心配です😥💧

みなさん、どんな感じで子供部屋慣れさせましたか?
何かいいアドバイス頂けると幸いです🙏❤

コメント

N.mama

うちは上が中1男の子ですが、
いまだに同じ部屋で寝てます。

ちなみに年長さんの終わりごろ~
一人部屋で寝はじめて、出戻ってきました。笑

しばらく子供部屋でママと赤ちゃんも
一緒に寝るとかはできないのですか?😉

  • みどちゅん

    みどちゅん

    コメントありがとうございます❣
    出戻ってきたんですね☺
    現に私と赤ちゃん、長女で子供部屋で寝ていますが長女と次女で1日交代で子供部屋で寝ているのでなかなか慣れないのかなって心配してましたが
    結局本人次第で戻ってきますよね😅気長に一緒に寝て慣れさせてきます❣笑

    • 11月29日
☻ママちゃん☻

我が家は長女が1年生の頃はマンション住みだったのもあり部屋数がなく家族5人で寝てました。長女が3年生の頃に戸建てに引っ越し、その日から2段ベッドで長女と次女は子供部屋で寝ています‼️

  • みどちゅん

    みどちゅん

    コメントありがとうございます❣
    私も現にアパートに住んでいて5人で寝てました😅せっかく子供部屋も作った事だし慣れて欲しいと思ってチャレンジしてみましたがなかなかうまく行かずで💧
    引越ししてその日から寝てるとか凄いですね!!やっぱりママとパパと寝たいとか言ってこないですか?

    • 11月29日
  • ☻ママちゃん☻

    ☻ママちゃん☻

    お返事遅くなりました…。
    最初は寂しい…怖い…とか言ってましたが、布団に入るとすぐに寝る子達なのでなんとか大丈夫でした😊
    一緒に寝たいとは平日は言いませんが週末になると一緒に寝ていい?と今でも聞いてきますよー😅💦
    なので次の日学校が休みの時は一緒の部屋で寝ていい事にしてるので、部屋が激狭ですが寝てます😝‼️笑
    みどちゅんさんの、お子さんも子供部屋で寝てくれるといいですね😌💕

    • 12月8日
うー

うちは1番上が今1年生ですがまだ一緒に寝ています😊
二段ベッドにも憧れているみたいですが、まだみんなで一緒に寝たいみたいです⭐️

  • みどちゅん

    みどちゅん

    コメントありがとうございます❣
    やっぱり子供からすると一緒に寝たいですよね😥
    長女はとくに私と似て寝つきが悪い方なのでなおのこと1人で寝るのに不安があるみたいです💧本人が慣れてくるのを気長に見守るしかないですね😅

    • 11月29日
みるきー

1年生で子供部屋で寝れたらすごいと思います😆
周りでもチャレンジしてる人は多いですが、いまだに子供だけで寝れる子はいないようです💦
確かに狭い、、うちもひとりで寝てくれないかなーと思ってますが、無理ですね😂
私自身が妹と二段ベッドでしたが、確か4年生くらいになるまで子供だけで寝れませんでした💦
寝れるようになるアドバイスは出来ませんが「普通は出来ないこと」っていう気持ちでいれば、ママと一緒に子供部屋で寝れた日なんかはベタ褒めしてあげてもいいくらいだと思います😆

  • みどちゅん

    みどちゅん

    やっぱり寝れない子のが多いんですね😅
    私自身が早く1人部屋に憧れてた側ですんなり1人で寝れていたので子供達もそうならないかなって期待してましたがやっぱり性格が違うので思ったようにはいかないですね😅笑
    たしかに嫌々でも子供部屋に行くだけ素晴らしい事なので起きたらたくさん褒めていきたいと思います❤

    • 11月29日
5人のまま

長男が5歳
長女が2歳

で、子供部屋で子供だけで寝る練習をさせてます。

最初はドアを開けて正面の部屋で私がそばにいる形にしてました!

子供部屋の隣の部屋になり、下のふたりは2歳になったら子供部屋で寝る習慣つけさせていたので20:30~21:00の間にみんなでおやすみーと子供部屋に行って寝てます!

今は末っ子とリビングで私は寝てます!

旦那はソファーでいつも寝落ちしてます(笑)

  • みどちゅん

    みどちゅん

    コメントありがとうございます❣
    2歳から練習とかすごいですね!!
    それは慣れそうだ♡♡
    やっぱりなんでも早くから練習させれば慣れそうですよね😅
    少しづつ慣れて行ったら私も徐々に別の部屋から見守る感じにしてみたいと思います❣

    • 11月29日