※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が幼稚園のプレに通いながら落ち着きがないことに悩んでおり、福祉センターの集まりを紹介された。自身も落ち着きがない悩みを持ち、他のお母さんには話しにくいか悩んでいる。同じ幼稚園のお母さんにはどう話すべきか不安がある。

長男が3歳で4月から入園する幼稚園のプレに週一で通っています。
この前3歳検診で落ち着きがない事を相談したら、他の人には紹介していない福祉センターの集まりのような物を紹介されました。
月に2回ぐらいなので行ってみようと思いますが、少し多動症?みたいに思われたのかな?と思います。
私も落ち着きがないのは気になっていて、リトミックを習わせても輪に入ろうとしない、床に寝そべっているか走り回っているか、少し開放的な公園とかに行くとどこまでも走って行って制御不能になります。
プレ幼稚園でも、お友達に手が出てしまいます。

手がかかるなー、疲れるなー、イライラするなー、でもこんなものなのかな?と思っていましたが、もしかして障害があって適切な教育を出来ていなかったのかも、と思うと自分の育て方のせいじゃなかったと思えて少し気が楽になるところもあります。

似たような落ち着きのない制御不能なお子さんのお母さんはどんな子育てされていますか?

あと、プレ幼稚園で一緒の他のお母さん方にはこういう話はあまりしない方がいいのでしょうか?
同じ幼稚園に通う子がADHDとかなにかあったら嫌な気持ちになったりするでしょうか?

コメント

m i i ♡

うちの子ではないですが、
長女がプレに通っている時に落ち着きのない男の子がいました。
皆が輪になって先生と何かしている時も、その子だけ別の所で遊んでいたり園庭にいたり....。

今その男の子と同じクラスですが、
多少落ち着いたかな?くらいです。
ですが、私も含め周りのお母さん達も特に気にせず男の子のお母さんとは仲良くしています 😊
嫌な気持ちになったりしたことは無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうです、そんな感じです、うちの息子💦
    さすがに園庭にまでは飛び出しませんが、1人でステージの上に立ってたり、寝転がっていたりです。
    なのに身体は人一倍大きくて11月生まれなのに100センチ超えてて見た目と中身があっていなく、余計に発達障害に見えてしまいます😭
    私も誰かに相談したり話したりしたいんですが、息子が偏見の目で見られたり迷惑がられるのが怖くて💔
    そういう人もいると思えて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 11月27日
  • m i i ♡

m i i ♡

専門家ではないので発達障害かは分からないですが....
    私はそれも個性だと思いますよ 😊

その男の子を追いかけたり注意したりでお母さん大変そうだな💦とは思います。
    でもその子のお母さんとっても明るくて話しやすいんです ✨
    主さんも大変だとは思いますが、気にせず普通に接してみるのも良いと思います 😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    私が息子に引け目をもっちゃいけませんよね😭
    つい絵本タイムを中断させたり手を出したり迷惑をかけているので悲しいのとイライラしちゃいます😔
    そう言ってもらえて気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 11月28日
みあ

こんばんは🌚

落ち着きがないで検索していて目に止まりました。
うちも4月入園の娘がいます。
落ち着きがなく、言葉も遅いので相談し、加配の先生をつけてもらうことにしました。
2歳半過ぎから週1で療育にも通っています。
とにかく落ち着いてほしぃ‼️っていうのが1番の願いです。
周りの子がみんな大人しくてお利口に見えて、手がかからなそうな子でいいなぁ〜😓って思ってしまいます。
入園式もまともに参加できなさそうだし、集合写真も無理そうだなぁ🙄💧って今から気が重いです。
前向きに心を広く持って、娘と一緒に成長して乗り越えていかなきゃ‼︎とは思うのですが、未来がみえず不安に思う日々です。
それなりに成長してはいるんですけどね😅
あーー親になるってしんどいなぁ〜笑

お互いボチボチ頑張っていきましょうねぇ😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳ですね!
    うちも市の3歳相談をお願いして、予約がいっぱいでまだ何もできていないんですが、これから幼稚園の先生と情報を共有して注意してもらえるそうです。
    これでも一年前とは比べものにならないぐらい息子も成長しているし幼稚園に入ってからに期待ですよね!

あまり気負わないでどっしり構えられるようになりたいです☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 3月8日
  • みあ

みあ

コメントをありがとうございます😊✨

どこも予約待ちみたいですね〜
    それだけ子育てに悩みを持つ
    親が多いってことですよね。
    大人しい子も実は何かあるケースも多いから、うちみたいに落ち着きがないタイプ以外にも悩みの内容やレベルも違うんでしょうね〜
    子供も大変だし頑張ってるけど、私たちもめっちゃ頑張っていますよね😭😭✨

わかります‼️
    うちも1年前と比べたらだいぶ成長しました。
    来年の今頃はもっともっと成長しているんだろうな〜

また良ければコメントさせて下さい。
    はじめてのママリさんもいつでもコメントして下さいね😊

• 3月8日