※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

里帰り中の1歳10ヶ月の子供が夜なかなか寝ない悩みです。部屋から出てジジババの所へ行くため、10往復以上してしまいます。安全のためのアドバイスをお願いします。

里帰り中の寝かしつけについて相談です
(長文申し訳ありません)

現在2人目妊娠中でもうすぐ出産ということで上の子と里帰りしてます
そして1歳10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子が夜なかなか寝ません
23時以降、下手すると24時前後まであくびしながらも目をギラギラさせて声をあげて笑いながら走り回り起きてます

家にいた時は8時にはベットに入りゴロゴロしながら9時〜どんなに遅くても10時までには寝てました
ちなみにトントンするとイヤらしく、ひたすら寝たふりをしつつ、彼がゴロゴロしながら眠くなるのを待つパターンです

里帰り開始してすぐはそれで寝てくれてたんですが、実家に慣れてきたのか感化されたのかここ1週間寝かしつけようとしても部屋から飛び出してジジババの所へ遊びに行くのでそれを私が迎えに行ってまた部屋に戻るの繰り返し…これを寝るまでに10往復以上します

リビングが明るいと起きてると思って遊びに行くのかもと思い、両親にお願いして寝室に行って貰ったのですが、寝室までジジババ探しに行ってしまってます

ちなみに古いタイプの家なので部屋に鍵とかはないです
私が寝泊まりしてる部屋は二階で、ジジババは一階にいるので本当は眠い足で息子がフラフラ階段を降りてるのもすごく怖いです(2、3段落ちたことが2回あります)

里帰りを上の子として、上の子が寝なくなってしまった経験のある方
そうじゃなくてもこうしたらどうかなと案のある方
アドバイスいただけましたらお願いします🤲

コメント

きー

部屋の扉が引き戸だったりしますか?
状況は違いますが、息子をベビーベッドから卒業させたときに寝室の引き戸を自分で開けて隣のリビングに行ってしまうので突っ張り棒で開かないようにしてしまいました。
数日すると諦めて寝てくれるようになりましたよ。

• きのこ

きのこ

残念ながら引き戸ではなく、取っ手のあるドアタイプです😂
    なんとかドアを閉め切れたらいいんですが…

• 11月28日
  • きー

きー

簡易的な鍵でも取り付けてしまうしかないですかね😂

• 11月28日
ryokop

うちも1歳10ヶ月で2人目出産の為里帰り中です😳

夜全然寝ないです!今日も遊ぶスイッチ入ってしまったので、今さっきやっと寝てくれました😣
普段は9時に寝室行って、ひたすら寝たフリ&ゴロゴロで寝るのを待つ感じですが、実家に慣れてきてからは遊びたいが勝ってるみたいで……

最近は寝るよーって声掛けすると、ばぁばも!って言って聞かないし部屋連れてっても脱走して探しに行くので、ばぁばも一緒にゴロゴロして貰ってます😂

布団2枚敷いて川の字に3人でゴロゴロしながら、私と母と話しをしてるといつの間にか寝てくれてます笑
一緒に寝かしつけするようになってからはスイッチ入らなければ9時頃には寝るようになりました😂

• きのこ

きのこ

同じ境遇ですね〜😲❤️

うちもじいじやばあばがいれば寝るかなと思って昨日今日一緒にゴロゴロして貰ったんですがスイッチ入りっぱなしでした
    慣れたらスイッチ入らなくなるのかな😂
    もう少し頑張ってみます

心折れそうでしたが、仲間がいてちょっと救われました

お互い頑張りましょう!

• 11月28日
あや

全く同じです😭
うちもいつもは10時には絶対寝てたのに今や12時間際になることもしばしば…
わたしは二階の部屋の取っ手部分を開かないように横から上向きの縦に付け替えました←ネジのタイプなら簡単に替えて戻せます。そしたら自分で開けれなくなり、最初はギャン泣きでしたが今は落ち着いて部屋でうろちょろですんでます。
部屋を開かないようにするのが一番簡単かな?と思うのでドアのタイプにもよりますがネットで調べたら同じような悩みの方の改善方等出るかもしれません😊
週数同じであと少しですね👶❤️お互い頑張りましょう🙌

• きのこ

きのこ

取手をつけかえるなんて発想がありませんでした!
    やってみたら今日は20時に部屋へ入り、ギャン泣きからのウロウロしたあとに今さっき21時に寝てくれました✨
    ステキなアドバイスありがとうございました!

週数同じで上の子も月齢一緒ですね〜♪
    お互い頑張りましょう!

• 11月28日
はらぺこあおむし

上の子1歳11ヵ月で2人目妊娠中の里帰り中で一緒です!
うちも昼寝もせず家中走り回って遊んで寝てくれなくて、部屋から脱走して毎日の寝かしつけに困っています。
布団には入るものの、じっとせず、そのうち布団から出て入り口が引き戸で2箇所あるため、どうしても開けられてしまいます💦

朝7時はすぎに起こして、昼寝は無理にさせず、夜早く寝る習慣つけていくしかないのかなと思っています。
ただやはり妊娠中なので日中自分も寝れないの辛いですよね。。😭

• きのこ

きのこ

二箇所も脱走口あるのは辛いですね😂
    お昼寝しなくてもそんなに脱走出来ちゃうくらい楽しくなっちゃってるんですね
    すごい体力!😲
    でもホントに日中は出来たら一緒にお昼寝したいですよね
    妊娠中の疲れやすさは並みじゃないですもんね
    息子くん早く寝る習慣つくといいですね

• 11月28日