※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳半の息子がいる女性が、息子の行動について相談しています。発達障害の可能性に不安を感じており、同じ月齢の子どもを持つ他の方の意見を求めています。

相談と質問をさせてください。

もうすぐ1歳半の息子がいます。
バイバイを縦バイバイ?チョップみたいな手の角度にして、手を振ります。
自分で何かを何回やっても出来ないとき、大人の手を取り代わりにさせようとする、クレーン現象があります。
名前を読んで、振り向くときもありますが振り向かないことが多いです。
出かけるとチョロチョロ走り出してじっとしてません。
ごはんのときも、最初は食べるんですが途中で飽きて遊び出したり椅子から降りたがったり立ち上がったりします。

指差しはします。
絵本でワンワンどれ?と聞いても犬に指差したりはしませんが、自分で指差してワンワン!とは言います。
積み木も出来ます。
プラレールを自分で連結させたり、レールを組み立てたりはするので手先は器用なのかな?とは思います。
コミュニケーションはすごく取れていると思います。
「パパにこれ持っていって〜」など言ったらやってくれるし、「靴下持ってきて〜」と言えば持ってきてくれます。
それ以外にもこちらの言うことは結構わかります。

ママが出かけてて帰ってきたときや、パパが仕事から帰ってきたときは喜んで駆け寄ってきて抱きつきます。
目も合うし、絵本読んでるときや車のオモチャで遊んでるときは集中力もあります。

言葉は結構早い方で、10ヶ月くらいから単語が結構出てきました。
今は、「〇〇くん何歳?」と聞くと「いっしゃい!」と指を1にして答えます。
「〇〇食べる人〜?」と聞くと「はーい!」と手を上げます。
言葉やコミュニケーションに関しては心配はないのですが…

バイバイがちゃんと向かないことや、クレーン現象など、調べると発達障害など出てきて、心配で仕方ないです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方や、先輩ママさんにお聞きしたいです。
1歳半で縦バイバイや、クレーン現象など普通はしないでしょうか?
初めての子で周りにも同じくらいの子がいないので、分からず…。

回答よろしくお願いします。

また、悩んでおりますので、批判や中傷などのご意見はご遠慮ください。

コメント

マーマ

文章読んで、普通だと感じました😌
バイバイはその時のブームで縦になったりグーパーグーパーになったりしてました。クレーン現象も今はしませんが、1歳すぎまではしていたように思います。(歩き始めが遅めだったので自分で取ってくるのが大変だったのかな😅?)
言葉も通じてるようですし心配ないですよ。
1歳半検診の時、じっとしてない子ばっかりでしたし😓

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    普通なんですかね😢?
    クレーン現象は、食べ物などは言えるものは言ったり指差して指示してきたりするのですが、例えば箱を開けたくて自分で開けようとして開けられないときなど、私の手を引き、やらせようとします。
    1歳半検診が来月あるのですが心配になっていました💦
    保育園も行っていないので周りがどうかわからなく、普通と言ってくださり少し安心しました!ありがとうございます😭✨

• 11月27日
  • マーマ

マーマ

「箱開けて」と口で言えないので行動で示してるだけじゃないですか?全部クレーン現象なら心配になるかと思いますが大丈夫だと思います。うちの子もシールうまく剥がせなかったりすると私の手を掴んでやらせようとしますよ。でも言葉も出ていて1歳半検診では何の問題もなかったし、そもそも自閉症はお喋りが苦手と聞きます💦
    意思疎通できてるなら大丈夫だと思います😊
    もっとお話しが上手くなればクレーン現象もなくなるんじゃないでしょうか?

• 11月27日
  • たま

たま

そうなんですかね??💦
    全部なわけではないです!オモチャが上手く使えないとき、箱など開けられないときって感じです。
    シールのときも同じように、あります!!
    意思の疎通が出来ているのなら大丈夫なんですかね?
    そうですよね!もっと言葉が進んでもクレーン現象があるようでしたら、心配ですけど…
    親身になっていただきありがとうございます😭✨
    気持ちが救われました!!

• 11月27日
あんころもち

その、1歳ってしたときの手の向きってどっち向きですか?手のひら側を相手に見せてるのか、自分の方に向けてるのかどちらですか?
自閉症の子は自分のみたことを真似するので、もしお子さんがグレーな場合
手のひら側を自分にしていませんか?
バイバイの時も同様のことが起こります。

• たま

たま

1歳ってするときは、手のひらを私のほうに向けたり、縦になったり、自分の方に向くときもあったり、色々なパターンをやります!
    そのときによって違うのです💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も縦バイバイします!!
縦にブンブン振る感じです💦
気になりますよね(T ^ T)

しかし、ひよんさんのお子さんは言葉がそんなに話せているのなら全然大丈夫だと思いますよ☺️

また、クレーン現象と言われていますが、自分のできないことを
ママに手伝ってもらおうとしているだけですよね?
それってクレーン現象なんですかね?😅

しかし可愛い我が子、、
色々不安になりますよね😭

• たま

たま

同じ1歳5ヶ月の男の子なんですね✨
    気になりますよね。わかっていただけて嬉しいです😢✨
    言葉が出ていれば、大丈夫なんでしょうか?💦
    そうです!自分で出来るようなことはしないので、ごはん中など取ってほしいものがあるときは指差ししたり、言えるものは言ったり(お茶飲みたいときは、茶!と言ったり)します。
    箱を開けようとして出来ないとき、冷蔵庫など開けられないとき、オモチャの電源が入れられないときなどに私の手を引き、やらせます。

調べると色々出てくるので、本当に心配になります。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😭✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️同じ月齢で男の子です☺️

言葉も出ているし、大人の言っている事も理解できているし、ママやパパの帰宅に喜んで抱きつくとか
    すごいし可愛いなと思いました😍💕

うちの息子も、大人の言ってる事は理解できているのですが、言葉はそんなに出てません😅笑
    なので羨ましいです❤️

クレーン現象についてもそんなに心配する必要ないと思いますよ☺️
    クレーン現象は、大人の手を機械的に扱うそうで
    自分ができる事でもなんでも
    大人の手を取ると
    前にどこかで読んだ気がします!

お互い色々心配して不安で寝不足になったり
    しんどくなる事もありますが
    育児頑張りましょうね😭

• 11月28日
  • たま

たま

すみません、間違えてお返事下にコメントしてしまいました💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️💕

同じ6月生まれです✨
    大雨の日に生まれました😂

大人の言っていることが理解できて、コミュニケーション取れているのなら問題ないと聞きますよ☺️✨

はい😆
    ただママに手伝ってほしいから手を取るだけだと思います💕
    想像すると可愛いです😍

そう言って頂けて良かったです✨☺️
    本当にこれからも共に育児頑張りましょうね(^^)💕

• 11月28日
  • たま

たま

同じ月ですね〜😊✨
    6月は梅雨の時期ですもんね🤣

優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨
    こんな見ず知らずの私に親身になってくださるなんて、きっと息子さんにとっても優しくて素敵な自慢のママさんなんだろうなぁと思いました🥰✨
    絶対に息子さんも心優しい男の子になりますね❤️

はいっ!これからも頑張りましょう😆🙌🏻✨

• 11月28日
たま

6月生まれでしょうか☺️?
同じ月齢の方からのコメント嬉しいです✨

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
大人の言ってることが理解出来ていれば、大丈夫なんですかね?💦
機械的…ではなさそうなので、自分が出来ないことを手伝ってほしいだけなんですかね😖💦

はじめてのママ🥰さんのお言葉でかなり元気付けられましたし、頑張ろうと思えました😭✨
本当にありがとうございます!!😭❤️
同じ月齢、同じ性別の我が子の育児、一緒に頑張りましょうね😊✨