※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

3月生まれの慎重派息子が幼稚園に入る心配。保護者面接で不安を伝えるも、先生は様子を見ると。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

早生まれ(2月、3月生まれ)や
慎重派な性格のお子さんをお持ちの方に質問なんですが、
幼稚園や保育園に入園してからお子さんの様子どうでしたか?😣
集団生活が始まると少し変わったりしましたか?
3月生まれの息子が居るのですが、慎重派、怖がりビビりな性格で
なんでもなれるまでに時間がかかるタイプです。
なれた場所では元気だし2歳児らしくふざけたりやんちゃしたりもします。
来年4月から3年保育で幼稚園に通うのですがちょっと心配です😂💦
発語は早かったし、発達面も特に問題や心配事はないのですが(トイトレが完了していないのは心配ですが💦)
幼稚園の親子面接も椅子に座れず抱っこのまま、
先生の質問にはほとんど答えられませんでした😭
先生には『なにか心配事ありますか?』と言われたので
『3月生まれなので、集団生活についていけるかどうか少し不安です』
と答え、
『1月と3月に体験入園があるので、
その時の様子を見て何かあればまたお話しましょう』と言われてしまいました。😓

同じ様なお子さんいらっしゃる方、お話聞かせてほしいです😭💓

コメント

ずっく

うちの息子も3月生まれで、今2歳8ヶ月です。
1歳ちょうどで保育園に入園して、人見知りと場所見知りで、最初の2週間は泣きっぱなしでしたが、今は毎日楽しく保育園に通っています。
子供の適応力はすごいので、rmsさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますよ。

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    お子さん、同い年ですね😍
    そうですよね、子供の適応力を信じようと思います!!😣✨

• 11月28日
 HaRi

うちの息子そっくりです!(笑)
3月生まれで今年の4月から幼稚園に通っています。
通い初めてから、喘息やアレルギーが出たので、休みが多かったりしますが、10月頃から皆と同じようにいろいろ出来るようになってきました😃

うちは言葉も遅かったので、いろいろ心配だったし、未だに幼稚園に行く時にグズって泣いたりしてますが、教室に入ると嘘みたいに楽しく過ごしてるようです😊

心配なのは当たり前なので、不安な事は先生に相談してみて、ひとつひとつ解決出来るといいですね😌

• rms

rms

同じ3月生まれのお子さんをお持ちの方からのコメント参考になります!✨
    行くときはグズっても楽しく過ごせてるんですね💓
    うちの子も絶対に行くときグズると思うので今から不安で😓💦
    そうですね!先生に相談しながら子供も成長してくれるといいです☺️

• 11月28日
nuts

1月生まれですがいいですか?
うちも1歳2ヶ月で入園しましたが、5月くらいまで泣いていました笑
今でも初めての場所は緊張しますが、保育園でだいぶ慣れてきて、友達とも仲良くできてます!

その時の様子を見て〜は、誰にでも言えることだと思うので、あまり気にされなくてもいい気がします!
今でもビビりの抱っこマンですが、特別に困るほどではありません。
やんちゃで手を焼くほどです。笑

• rms

rms

やっぱり最初は泣いちゃいますよね😭💦
    うちの子もちゃんと慣れてお友達と仲良くできるといいんですが…😭
    そうですよね💦
    同じ幼稚園に通わせる予定の子(息子と3ヶ月違い)に面接の話をしたら
    心配なことはないか?っていう質問もなかったし
    様子見ましょうとも言われなかったらしくて、
    うちの子は要注意?なのかな〜ってちょっと不安で😢💦
    あまり気にしないようにします!!

• 11月28日
ショーコラ

上の子が2月生まれです。
保育園に通い出してから、同い年同士の中に入るので、かなり色んな面でぐんぐん成長しました!
恥ずかしがり屋のビビリ、場所見知り人見知りしまくりでしたが、通い出してから道ゆく人に手を振るようになりました笑

約10ヶ月先に生まれてる子達がいるので、小学校入学までは、色んな面で遅いのは仕方ないです。
けどお友達に負けじとトイトレも1歳半でいきなり「ちっち!」と言ってトイレに座りたがったり、自分で食べる気なかったのに、保育園通い出してからスプーンとフォーク奪って食べ出したりと、上の子は1歳2ヶ月から預けましたが、かなりのスピードでお姉さんになりました!
下の子も1歳1ヶ月から預けてますが、おんなじ感じです。
いい刺激を受けまくってるなーと思います。

• rms

rms

同じ様な性格ですね😣
    道行く人に手を振るまで成長するなんてすごい!✨
    息子も少し変わってくれるかなぁ😭✨
    そうですよね💦
    ちょっと生まれるの遅ければ1つ下の学年だったかもしれないんですもんね😂
    いい刺激うけて成長してくれることを願いたいと思います😊

• 11月28日

上の子が慣れるまでにすごく時間がかかります。
私も集団生活心配しましたが、今はお友だちとも楽しく遊べてるみたいですし、少し黙ってようか〜と言われるくらい元気みたいです😅

下の子が3月生まれですが、3月生まれというのはあまり気にしなくてもいいかな〜と思いますよ😊
3月生まれってメリットもたくさんあると思います✨
お友だちに刺激されて成長したりクラスでは小さいからお友だちにもかわいがってもらえたり😁

幼稚園、楽しんでくれると良いですね✨

• rms

rms

上のお子さん同じような感じなんですね!
    今は元気に通えてると聞いて安心です😣✨
    息子もそうなると信じたいです😂💦
    そうですね!わたしが気にしすぎてるかもしれません😭😭😭
    ほんとは4月が予定日だったのですが、早産になってしまって
    予定より1ヶ月早く生まれた上に性格がのんびり屋さんなので必要以上に心配してしまって😭
    確かにメリットもありますね!☺️
    もう少し息子を信じてみます!💪

• 11月28日
ねこ

うちは4月生まれですが、慣れない環境には滅法弱いです。
2歳から始めた英語教室は私も一緒だったのに一年半一言も喋りませんでした笑

保育園に入ったときも慣れるまでクラスで一番時間がかかりました。
毎朝号泣。ご近所の皆さんすみませんと思いながら通園しました。
最初の一か月はなかなか教室に入れず、1人テラスで遊んでもらったり、先生にも本当に大変だね〜と言われましたが、数ヶ月ですっかり馴染み、よくぞこの園にきてくれた!といわれるくらい園生活エンジョイしています。クラスでもお友達が多く人望があるらしいです(先生曰く…!)

大丈夫ですよ😆
慣れるまでは他の子より時間がかかるかも知れないですが、お友達ができるとやっぱり楽しいようです!
本人が不安なうちは家でのフォローも大変だと思いますが、頑張ってください〜😊
気づいたら知らない世界で楽しんでいて、今やちょっと寂しい気持ちです…

• rms

rms

生まれ月は関係なく個性なんですかね☺️
    ママも一緒なのに一年半喋らないのは逆にすごい!!✨😂
    うちの子もクラスで一番時間かかりそうな気がします〜😭😭😭
    でも数カ月したら馴染めたんですね!!
    しかも人望があるなんてすごい🤗💓
    息子も馴染めるかなぁ😭
    今から心配ですがフォローしつつ頑張ります💪☺️

• 11月28日

慎重派、怖がりビビリです。
1歳1ヶ月で保育園入園しました。
入園と同時に引越しと私の復職が重なったためか、3ヶ月くらい笑わなくなり声も発さず、かなり情緒不安定でした。
その期間過ぎたら慣れたのか、ある程度馴染んでいきましたよ!
集団生活は悪いこともたくさんありますが、
いいこともその倍くらいあるような気がします。

• rms

rms

笑わなくなるくらい不安定になっちゃったんですね😫💦
    ある程度したら馴染んできたと聞いて安心です☺️💓
    息子もいずれはなれてくれると信じます!
    集団生活、いいこともたくさんありますよね!🤗

• 11月28日
マリー

うちの子三月生まれで
来年幼稚園ですけど
三月生まれだから、ゆっくりでいいですよと言われて
まだオムツです😓
私立だとだめですが、公立なので、ゆるいです😊
早く幼稚園行きたいって言ってます

• rms

rms

3月生まれだからゆっくりでいいと言ってくれるなんて優しい幼稚園ですね😭💕
    公立で2年保育ですかね?☺️
    うちは私立で、3月生まれということに特に配慮はしてくれなさそうでした😅
    オムツで入園してもかまわないけど、おうちでも最大限の努力はしてね〜って感じでした😂

• 11月28日
  • マリー

マリー

私立きびしいですよね。
    息子には、あわなくて
    ストレスだったみたいなので
    ゆるーいのと、気長に見守ってくれて無理矢理っていうのがなかったので、公立にしました。
    三月生まれなので
    仕方ないからゆっくりでいいですよと言ってもらえたので
    ホッとしました。
    下の子がいるので
    よけい、そうやって言われたのかもしれません。

• 11月28日