※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

年賀状、旧姓の名前と住所で送れば察してくれますかね…?そーゆう年賀状…

年賀状、旧姓の名前と住所で送れば察してくれますかね…??そーゆう年賀状で離婚報告、ありですか?無しですか?

職場は毎年年賀状あります。10月に離婚して育休中なのですが離婚のことは上司1人にだけしか報告してません。忙しい中育休延長してるし、復帰したときにさらっと受け止めて貰えるように年賀状の名前変えて出そうと思ったんですが…そういった報告方法、どうなんでしょうか😅

コメント

ママ

私は良く無いと思います😅
まず旧姓だと誰?ってなる
すでに結婚後の苗字で年賀状を出しているであろう相手に失礼(やばい知らずに苗字間違えて出しちゃった!などと気を遣わせる)
かと言って報告の仕方も難しいですが復帰後は旧姓に戻して働く予定ですか?
私は今の職場で離婚〜再婚を経験しましたが、入社した時結婚時の苗字だったのでそのまま名乗り続けてます。
仲良い人には直接報告したのでじんわり知ってる人が増えてきてますし隠しては居ないですがわざわざ全員に報告したり苗字を変えたりしてないです。
会社内に同じような女性は多いですがみなさんそんな感じで入社時の苗字でいますよー!

• ままり

ままり

旦那がやらかして報道されでもしたら困るのと、看護師で看護師免許や電子カルテに名前記載が残るので、旧姓で通すのは難しいのかなぁと…💦
    ひとまず年賀状での報告は辞めておいたほうが無難ですね😅

• 11月27日