※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お金・保険

育休中の給料は、いつからいつまでの給料を基準にもらえますか?2ヶ月に1回支給されますか?

5ヶ月の初マタです!
育休中に出るお金っていつからいつまでの給料を参考にしたお金が入るんですか?
ちなみに2ヶ月に1回どのくらい入りますか?

コメント

みし

すみません、私もうろ覚えなのですが、

産休までの直近1年間の平均額から算出します。手当なども含めた、税込の額面から計算して、半年間は67%、もう半年間は50%が支給されます。
育休中は2ヶ月に一度、まとめて振り込まれるので、
67%が15万円だった場合、2ヶ月に1度30万が振り込まれる
というようになります。

産休までの1年間の平均額ですか( ˘•~•˘ )なるほど!!
ありがとうございます💓

まるこめ

私のもらった資料には休業開始前6ヶ月の平均と書いてあります★

そうなんですねo(♡´▽`♡)o
仕事場によって違うんですかね?

yuri46

育休の手当ては雇用保険から出ますので、職場によって違いはないですよ
休みに入る前の6ヶ月間の平均です。
だだし、11日以上勤務した月(有休含む)がカウントされ、10日以内ならカウントされませんので、10日以内の月があったらその分遡ります。

yuri46

育休開始から6ヶ月間は67%が支給され、それ以降は50%です

まるこめ

育児休業給付金は公的制度なのでどこの会社も同じだと思いますo(^▽^)o

そうなんですね( ˘•~•˘ )!

ありがとうございます💓