※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。生活リズムの整え時期や家事の時間配分について悩んでいます。午前中に色々やるべきか、午後に起きて家事をするか悩んでいます。

1ヶ月半の女の子を育ててます。
みなさんこの頃の1日のスケジュール教えてください!

今は寝たい時に寝かせて夜中は起きたらミルクをあげています。いつぐらいから生活リズムは整えた方がいいのでしょうか?
【今】
0時-1時 ミルク→寝かしつけ
2時-3時 やっと寝てくれる(寝たと思って布団に置くと起きる時もあり、その場合は次のミルクまでグズグズ+抱っこ)
添い乳や母乳あげると必ず吐き戻します。
5時-7時 ミルク→また寝る
10時-12時 授乳
この後は起きていたり、大体寝たりしてます。
授乳も大体2.3時間事かもしくはギャン泣きしたらあげています。ご機嫌の時間があまりなく、置くとずっと泣いているため
ずっと抱っこ状態です。
22時-23時 お風呂
大体旦那が22時前後に帰宅のためそれからお風呂になります。
本当はもっと前にいれたいですが、私1人では入れられません😓

私も眠くて午前中は赤ちゃんと一緒に寝てしまい
家事が全然出来ません。
起きればすむ話ですがなかなか出来ず……
午後に起きてそこから掃除、洗濯だけはなんとかやりますが、
ご飯を作るところまでおいついていません。

やはり夜中寝てくれなくても私は午前中に起きて色々やるべきでしょうか?午後に起きてとなると気付くと夕方で寒くなかなか外にお散歩…と言うわけにもいかず💦

コメント

初めてのママリ

3ヶ月までは気にせずにいて大丈夫ですよ!

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月28日
ママリ

1ヶ月半の息子を育ててます。
夜中のグズグズは仕方ないです😂
私も午前中は一緒に寝てます。お昼頃にお風呂にいれて午後は起きてくれていたり寝たり。

この時期に生活リズムつけるのは難しいですよね😂

  • なあ

    なあ

    同じくらいの方がいて嬉しいです!
    そうなんですね😓
    ちなみに新ママさんは1日はどのような感じですか?家事とかはどうされてますか?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    前日の余裕ある時間に次の日の夜ご飯を一皿のプレートで作って食べる時は温めるだけの状態にしておきます。
    お昼は寝起きなので軽くです😂
    昼頃にお風呂入れて洗濯はそのあと回して干してます😌
    掃除は気になったところをやってます!とことんはやってませんよ笑

    • 11月28日
  • なあ

    なあ

    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    なるほどですね💡
    お昼頃にお風呂なんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

    • 12月4日
はる

夜はお部屋を暗くして、朝はカーテンを開けて明かりを入れる、最初はこれだけで良いと思いますよ😊✨

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    試しはじめてみます!

    • 11月28日
3人のまま🐷

1人目は生活リズムなんて全然でした!好きな時に寝て好きな時に起きるって感じでした😊それでも月齢があがるにつれて活動量も増えるし自然とリズムは整ってきた気がします!
2人目は上の子の保育園があるので8時前には起こして、夜も21時には上の子寝かせるので部屋真っ暗にしてたらいつの間にか21時前に必ず泣いておっぱいを欲しがり、授乳後は布団に置くとセルフねんねしてます!
なので毎日同じ時間に部屋を暗くしたり朝一度起こす等してたら早い段階からリズムは整うと思います😌

  • なあ

    なあ

    そうなんですね😌なるべくそうしてみます!
    セルフねんねなんて凄いです🥺うちは布団におくとおめめパッチリになっちゃうので毎日布団と格闘してます。
    お二人も育児されてるの尊敬します😳✨

    • 11月28日