※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前にうつの症状が強く出ることがありますか?治療中の方の体験を教えてください。

産後うつかうつになったことがある方に
質問です!今精神科に通い抗うつ薬と抗不安薬を
を飲んで治療中なんですが、飲んですぐ効果が
でてきて3週間くらいは調子良かったんですが
最近ここ4日くらいまた薬を飲んでても
鬱っぽくなってきたんですが
今日生理がきました。

うつの治療中の人は生理前だと
うつの症状が強くでたりしたりしますか?

コメント

りんご

生理前のうつ症状だとpmsだと思います。黄体ホルモンのせいで体調が悪くなったり、うつ症状が出たり。。もしかしたら産後うつと仕組みは似ているかもしれません。

妊娠前にpmsはありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前はそこまでは酷くなかったんですが、薬を飲んでだいぶ落ち着いてたのにまた再発したかのように症状が出てきてしまったので😭今日生理がきてそれも少し関係してたのかなと思いまして!
    でも普通のうつでも薬を飲んでてもまた落ち込んだりすることもあるみたいなんで、結局はどっちか分からない感じなんですが😅笑

• 11月27日
  • りんご

りんご

いきなりpmsになることもありますし、影響してるかもしれないですね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦様子みてみます!!

• 11月27日

うつ持ちですが、生理前は特に精神的に不安定になります😢
普通の人でもPMSで不安定になりやすいので、うつ持ちだと余計にだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し関係してるのかもしれませんね😱😱ありがとうございます🥺✨

• 11月27日
まち

もともと鬱病です。
普段から鬱症状に波はあり、よくなったり調子悪くなったりって感じがありますが、生理前はそれが余計にひどくなります。
生理が始まったら楽になるならPMSの影響もあると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱症状の波は大体何日くらい続いたりしますか?💦1週間くらい調子悪くてまた良くなるってこともあるんですかね?😭

• 11月27日
  • まち

まち

鬱の波は長かったり短かったりまちまちです。2.3日の時もあれば1カ月くらいまたずっとしんどかったってこともあります。
    でも服薬を続けて無理をしなければちゃんと良くなりますよ。
    よくなる、また落ち込むを繰り返してよくなっていくのでいきますよ○

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭💦ありがとうございます…希望がもてました!🥺🥺また逆戻りしてる気がして不安で😣😣繰り返すのはしょうがないんですね!!長い目みて頑張ります!😭😭😭

• 11月28日
みーちゃんママ

現在進行形で産後うつで通院服薬治療中です。

私で良ければなんでも聞いてください😊
生理前は私もひどくなったりしますが、PMSも関係しているかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました😊生理前酷くなるんですね💦症状は鬱と似たような症状が生理前もでるんでしょうか?😭

• 11月27日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

いえいえ😊
    気分落ち込んだり、イライラしたり、生理前は普段よりひどくなりますね💧体調も悪くなります😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を飲んでだいぶ良くなってきてたのでまた鬱っぽくなりすごくショックです😭やっぱり鬱はすぐ良くなりませんよね…😭💦

• 11月27日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もう7か月になりましたが、時間はかかりますね…。
    まだ治ってないので😰
    でもついこの前医師の許可が下りて、週2だけですが働けるまで回復しました😊
    働いてたら忙しくて、一瞬こどものこと忘れられて息抜きになってます✨
    疲れますけどね😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり働くと少し違うんですかね😊少しずつ良くなっていらっしゃってますね😊私も早めに仕事復帰しようか迷ってます💦無理してやって病気が悪化するのも恐くて😭

• 11月27日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ずっと家に引きこもって鬱々としてる方がしんどくて😢
    体は確かに疲れますが、精神的には、仕事してる方が楽ですよ😊💗

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きこもってると鬱々してきますよね😔💦今日は子供を母に預けて無理やり外に出ることにしました!子供には申し訳ないけど、少しでも良くなりたいし、精神的に楽になりたくて😭

• 11月28日
しらこ

私も、もともと自律神経失調症で、薬飲んでました!
妊娠してやめましたが、妊娠中に悪化したため、妊娠後期に医師と相談して薬を飲みつつ出産しました。

もともと生理は軽いほうだったのに、産後の生理は重くなってしまい、気分の落ち込みや動悸や吐き気など激しいです😭
今も薬は欠かせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!産後、気分の落ち込みなど酷くなったりしてるんですね💦
    あとプロフィール読んだんですが、私も頓服でロラゼパムを処方されていてまだ飲んだことないんですが、効きめはどうですか?今かなり不安感が強くなる時があるので飲もうか悩むんですが、もっと強い不安感の時に飲むべきなのかすごく悩むんです💦

• 11月27日
  • しらこ

しらこ

初めて心療内科に行った時は、ロラゼパムを毎日、レスタスを頓服で
    という形で処方されましたが、眠気が酷くて仕事中に立ったまま寝たり。。

今は逆で、レスタスを毎日、ロラゼパムを頓服に処方されて私にはそれが合っているようです!

妊娠前は、調子がいいとレスタスも飲まずに漢方だけで過ごせた時もありましたが、
    妊娠後期、それから産後すぐ、離婚してシングルマザーになり生後5ヶ月で保育園に預けて仕事に就いたり、
    色々あったので…完全に悪化していてロラゼパムを飲む機会も増えました!

レスタスで抑えきれない時は、ロラゼパムを飲めばだいたい落ち着きます😃
    抗不安薬なので、それでもツライ!となったら、医師には抗うつ薬を勧められました。
    でも、レスタスにロラゼパムに漢方のトリプルでなんとかなってます!

• 11月27日
  • しらこ

しらこ

今は育児を優先させなければなので、躊躇なく飲むようにしていますよ😁
    なべさんの体に合っていれば問題ないかと思います!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロラゼパムの眠気は結構すごいですか?😭😭抗うつ薬が眠気が副作用ででるのでダブルで飲むとどうなるか恐怖です笑 シングルさんなんですね😫💦すごく大変ですよね!!私は早く治したい、早くワンオペしたいなどすごい焦ってしまってます…。amiさんみたいにお薬をうまくつかいながら育児していきたいです!今はまず自分の体調をみながら少しずつ前に進んでいきたいです😭

• 11月27日
  • しらこ

しらこ

慣れるまでは眠気が強かったですかね😭今もたま〜にスイッチが切れたように動けないことがありますが、、
    なべさんのご家族にご理解があれば大丈夫です🙆‍♀️
    私も変な焦りがありましたが、もとから病気でさらに悪化して育児しながら離婚して仕事して、と色々あったので諦めがつきました!
    今は自分の病気とうまく向き合いながら育児したいと思ってます🌸
    きっと数年後、子供とお出かけしたり遊んだり、楽しいこといっぱいかなって考えたら
    自然と治りそうな気もしています!
    お互い、自分のペースで頑張りましょう😁

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私には焦りばっかりでamiさんのようにちゃんと病気と向き合えてないのでそのようになりたいです😭😭
    そうですね!子供が大きくなったら楽しいこともたくさんありますもんね❤️お互い頑張りましょうね😊✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から何回もすみません💦
    ロラゼパムって朝飲むと1日どれくらいもちますか?😭

• 11月28日
  • しらこ

しらこ

こんにちは!
    ロラゼパムの効き目は6時間程度で、飲んでからすぐに効き始めるみたいです😁
    これは医師から説明を受けました💡短時間で強め、とのことですね!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺🥺何回もすみません!!ありがとうございます😊😊助かりました!!

• 11月28日
ママリ

鬱じゃない人でも鬱々するので、両方が重なって調子悪くなるって事もあると思います。
鬱病もPMSも持ってますが、生理前はほんとに死んじゃうかも、と毎回思います…物投げたり泣き喚いたり。後になって、なんであんなに…?って思います。。

どうか無理せずに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死んじゃうかも…がすごいわかります。私も酷い時そうでした💦落ち着いた時になるとなんであんなにってなりますよね…😭😭
    本当、早く良くなりたいですね💦
    キチコさんも無理なさらず、体調にお気を付けください😭😭

• 11月27日