※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、日中ほぼずっと抱っこしていることが多いですか?生後1ヶ月半の赤ちゃんの昼寝のリズムや寝かしつけについて、どのようにすれば良いか気になっています。

生後1ヶ月半すぎの赤ちゃんのお昼寝について教えてください。

お昼寝は夜の寝かしつけと同じように時間をだいたい決めた方が良いのでしょうか?

最近、日中ほぼずっと抱っこです。
抱っこして寝たと思ってしばらくそのまま抱っこしてハイアンドローチェアに置くとすぐに起きてしまいます。

赤ちゃんのペースに合わせているものの生活リズムのようなものが見えてこず、昼寝とかも寝かせるようにした方がいいのか気になり質問しました。

生後1ヶ月半で日中ほぼずっと抱っこってよくあることですか?

コメント

ママりん

日中エンドレス抱っこですよね!
よくあることだと思います💦
まだ一ヶ月だとリズムも難しいと思うので、お昼寝は寝たいときに寝たいだけさせてあげてました。
最近、ようやくお昼寝のリズムがついてきたかなぁってところです💦

• うりぼう

うりぼう

エンドレス抱っこが普通ってわかって安心しました!
    置いたら起きちゃうから抱っこしたまま自分もソファでウトウトしたりしてます💦
    ほんと抱っこしてるとほとんど何もできないので、これが続くの不安でしたが、月齢が進めばリズムも付くんですね!👶

• 11月28日
nanana

1ヶ月は赤ちゃんのペースでした💦
1時間寝るときもあれば15分で起きてちょこちょこ寝する日もあったり😅
私はベットに寝かせて家事などやりたかったので、ベットに置いてました💦

日中の抱っこはご機嫌なとき以外はずっとでした💧

朝起きる時間、寝る時間だけはだいたい同じにしてました☺️

今ではだいたい同じ時間に朝昼夕寝して、夜も同じ時間に寝ますよ!

• うりぼう

うりぼう

やっぱり赤ちゃんのペースですよね💦
    30分くらい抱っこで寝かせてその後抱っこからおろすとすぐ起きて泣くのでエンドレス抱っこです…😓

まずは基本を揃えてあげるのが大事ですよね。
    まだ起きる時間にバラツキがあるので徐々にリズムが整うようにしてあげたいです💦

• 11月28日
𝕞🧸

日中はずっと抱っこでした🥺❗️
1ヶ月のころはリズムもわからないので寝たいだけ寝かせていました😊

• うりぼう

うりぼう

ずっと抱っこはよくあることってわかって少し安心しました
    抱っこだと寝るのにおろすと起きるのでお昼寝もうまくできない様子で…😓

やっぱりまだリズムつかない時期ですよね💦焦らずゆっくり赤ちゃんのペースでいきます!

• 11月28日
ちゃんちー

まさに今、おなじ状況です💦
日中はほぼ抱っこで、おっぱい飲んで寝る→オムツ替える→おっぱい飲んで寝るの繰り返しです。
どうしても家事しなきゃいけない時はベビーベッドで泣かせておきます😅
私がお昼ご飯食べた後に眠くてなってしまうので、眠気覚ましに少しお散歩に行ったりします。

• うりぼう

うりぼう

同じ状況なんですね!
    おっぱい飲んで寝た後もずっと抱っこされてますか?
    私はおっぱい飲んで寝たので抱っこからおろすとすぐ起きて泣いてしまってエンドレス抱っこです💦

私もそろそろお散歩デビューしてみようと思います!
    急に寒くなって外に出すの不安ですが、ずっと家にいるのも気分が変わらなくて私にも赤ちゃんにも良くないですよね😅

• 11月28日
hicok

あるあるですよー!
うちは、4ヵ月近くまでずっと抱っこでした!
ハイハイが出来るようになって、抱っこが減ったと感じています💦
あと、昼寝は3ヵ月あたりからリズムがつき、朝、昼、夕寝が同じ時間になってきました!
それまでは寝たいときに寝て、泣いたらミルク、抱っこでした。
リズムはある日突然ついたので練習はしていませんが、ある日気がつくと思います(^^)

それと、うちも置いたら起きる子だったのでトッポンチーノもどきを作ってましたよ(^^)
絶対起きないのでおすすめです!

• うりぼう

うりぼう

あるあるなんですね!
    いずれは抱っこも減ってくるとわかって安心しました💦
    今だけしかこんなに抱っこしてあげれないと思って赤ちゃんのペースに付き合ってあげないとですね💦

トッポンチーノ効果あるんですね!
    手作りされたんですか?
    前まではわりかし日中も置いても起きなかったのに最近置くとすぐ起きるのでトッポンチーノやってみようかな…💦

• 11月28日
ちぃまま

わたしも今ずっと抱っこマンです😭
生活リズムはまだ難しいですよね💦私も午前中よく寝たり午後よく寝たりまだバラバラです。
助産師さんが生後100日を越えれば今より楽になるかもと言ってました!
頑張りましょう!

• うりぼう

うりぼう

同じ状況の方がいて少しホッとしました。
    抱っこしてると寝るのにおろすと泣くのでエンドレス抱っこです…
    いずれは楽になるんですね!生後100日まであと半分くらいなので、お互い頑張りましょうですね!

• 11月28日