※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを膝の上に座らせるのは腰に負担がかかる可能性があるため、控えたほうが良いでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
首はだいたい座ってきています。
ぐずりだしたときに、私の膝の上に座らせると機嫌がよくなるので、膝の上に座らせて絵本を読んだりしています。
私が体育座りするように膝を立ててそこに座らせているので背中は私の足にもたれているようなかんじです!
腰が座る前にお座りさせたら腰に負担がかかってよくないというのを聞きました。
本人は機嫌よくにこにこしてるのですが、あまりしないほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

5分ぐらいの短時間ならいいと思いますよ😊
長時間などはやはり負担かかるかと思います💦

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊

• 11月27日
J☺︎

うちの三男もそんな感じですよ!横に寝かせてると機嫌良ければ良いですが、すぐグズったりします。
長男と次男もそうでした!
ほとんど縦抱き抱っこしてるか、お腹に寄っかからせる感じで膝の上に座らせてます。
今では自分で大勢を起こそうとしたりしますよ😅
子供の機嫌が良ければ全然そっちの方がいいし、特に問題ないと思います😊

• ぽちこ

ぽちこ

同じような方がいて安心しました☺️
    うちもずっと縦抱きしてます😆
    ありがとうございます✨

• 11月27日