※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

マンションの1階に住んでいる女性が、夜泣きの子供の泣き声が上の階に聞こえていることで不安を感じています。上の階の住人に挨拶しようと思っているが、毎晩怒られるのではないかと不安でいっぱいです。周りの方の意見や経験を聞きたいと相談しています。

マンションの音の聞こえ方です😞

現在鉄筋マンションの1階に住んでます。
去年、鉄骨アパート2階に住んでいたのですが下の家に住む方がちょっと神経質な方だったのか夕方頃に些細な音でも怒るような人で…😞😞
天井をドンドン何かでつついて来たりして子供もいるので、今の世の中何があるかわからないしと思い引っ越しました。

私自身もA型でかなり神経質です。
現在2人目が産まれて夜泣きが激しく、さらに今突発性発疹にかかり発疹のグズグズで今まで以上に夜泣きします。

両隣は同じくらいの子供がいて普段からよく話すので理解してもらっていて(むしろ聞こえないしこっちも夜泣きしてるから~🤣と言ってくれます)
上の方は引っ越す時に挨拶したのみで普段なかなか会えません。不動産の方曰くご夫婦、高校生の男の子、小学生の男の子の4人家族らしいです。
今まで特にトラブルなどもなくご挨拶した時も子供がいるので…と伝えたらうちもいるのでお互い様ですよ☺️と優しく言ってくれました。
ですが今の夜泣きがほんとに激しくてしかも1時間おき。
さらにうちの子は声が大きくて上の方を起こしてしまってるのでは?と不安です。
(トイレが流れる音がたまに聞こえるので起こしてしまったのかな?と考えます)
昨晩もう限界で思わず口をふさいでしまい旦那に叱られました。
「気にしすぎだ、何も言ってこないし大人の声ならまだしも子供の泣き声なんだから仕方ないことくらい上の人もわかってくれているよ。」と

1度またご挨拶に行こうとは思っているのですが毎晩毎晩いつ怒られるか不安で不安でいっぱいいっぱいです。
今は週末から高熱→突発の看病疲れで精神的にも参ってるとは思うのですが夜が来るのが怖いです。
マンションに住んでる方で周りの夜泣きの声などの聞こえ方がわかる方とかいますか?
造りが違うと聞こえ方も違うと思いますが誰かの意見が聞きたくて、聞ければ少し落ちつく気がして…。
批判したい方もいると思いますが今回は批判なしでお願いしたいです。

コメント

鉄筋マンションに住んでました😋
泣き声、窓開けてないと聞こえないです!!
聞こえてても、うるさいくらいじゃなかったですよ!
もし聞こえてたとしても、大丈夫ですよ✨
もし気になるなら、今度お菓子持っていって、最近夜泣きがすごくてご迷惑かけてますって挨拶すれば、全然いいと思います🥰

のん

鉄筋マンションです☺️
うちも今夜泣き凄いです💧1~2時間おきに泣いてますが苦情もないし、お隣さんとかエレベーターで会った時に謝ってますがいつも静かだよ、全然聞こえないって言われます。

下の階にも複数同じくらいの月齢の子がいますが、日中も夜も窓を開けていないと聞こえてこないです✨
お出かけする時や部屋のそばを通ったりすると泣き声が聞こえて、あ、泣いてたんだ‼️って思うことのほうが多いです☺️

うちは隣にはお子さんいない家庭なので挨拶に行きましたが、他は行きませんでした😅
向こうから挨拶や品がなかったのに私が持っていくと、相手がうちは挨拶してないのにって気にされても面倒なので😅

はりねずみ

鉄筋マンションです。
泣き声は窓を開けている時で周囲静かな時くらいでないと聞こえません。
また、走りまわる足音なども下の階の音はほぼ聞こえていないと思います。
聞こえやすいのは上の階。真上ではなくて斜め上の可能性もあります。ただ、上の階でも声は聞こえないです。

Le

鉄筋マンション住んでました😌
2階の方がお子さんがいらっしゃったみたいで寝室の場所が真上だったのとリビングも真上だったので夜泣き走り回る音聞こえてましたが全然気になりませんでしたよ👶
その頃まだ19歳で子供も居ませんでしたが、もちろんしょうがない事だとわかってました🥺
上の方も子育て経験者ですし大丈夫ですよ😭