※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで2回食の生活リズムですが、3回食に変更予定。眠たい時間に食べさせたくないため、夕寝を考えています。他の方のリズムを参考にしたいです。

こんにちは😊

3回食のみなさん、1日の生活リズム(離乳食、お昼寝、就寝時間)を教えてください!✨

7ヶ月になったばかりでまだ2回食ですが、年末年始ごろから3回食になる予定です。
まだ長い時間起きていられず、下記のようなリズムで生活しています。

7:00 起床
7:30 離乳食、授乳
9:30〜11:00 朝寝
11:30 離乳食
13:30〜15:00 昼寝
15:30 授乳
18:00 お風呂、授乳、就寝

離乳食にあまり食いつかない子なので、夕方の眠たい時間に食べさせられる気がせず💦
3回食を始める前に夕寝をさせ、就寝時間を少し遅らせてあげたほうがいいかなと考えています🤔
月齢も上がるし起きてる時間が自然と長くなるのかなとも思いますが、、

みなさんどのようにされてるか、ぜひ参考にさせてください!😊

コメント

さくらんぼ🍒

7時〜8時起床 離乳食
10時〜11時 朝寝
12時〜13時 離乳食
14時〜15時過ぎ 昼寝
17時頃 お風呂、離乳食
(早くて)19時半〜20時 就寝

母乳は朝寝と昼寝、夜寝以外にも欲しがるだけ上げてます。
毎日この通りにはいきませんがざっとこんな感じです!
うちの子も少し前までは夕方(18時)には寝てました!少しずつ寝る時間をズラしていきましたよ!

  • とまと

    とまと

    コメントいただきありがとうございます!✨リズムが似ているのでとても参考になります😊

    慣らす過程で、夕方ごろ眠くてぐずりませんでしたか?💦

    うちも夕寝ではなく、まずは少しずつ遅らせていくのを試してみようと思います✨

    • 11月27日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    夕方はやっぱりグズりますね、、なので夕方までには出来る範囲終わらせてました!
    たまに追いつかずお風呂をお休みした事もあります(笑)

    今日は夕寝しなかったので17時半頃に寝ちゃいました(笑)今さっき起きてまたうとうとしてます😅(笑)

    • 11月28日
  • とまと

    とまと

    なかなか親の計画通りにはいきませんよね😅

    以前より朝寝、昼寝から少しずつ時間を遅らせて、就寝時間を遅らせられるよう調整しています😊

    色々と教えていただきありがとうございました♫

    • 11月28日