※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisa
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供がハイハイをせず、掴まり立ちをしました。ハイハイ期を逃した影響や、ハイハイを促す方法について相談したいです。

生後10ヶ月の子を育てています。
まだハイハイをしません💦
ベッドの上など負荷のかかる場所だとハイハイしますが普段暮らしているジョイントマットの上やフローリングの床など滑るところは楽なのかスルスルとズリバイで進む感じです😭親としては早くハイハイをしてほしと思っているのですが…
先日、ハイハイを飛ばして掴まり立ちをしました😅

ハイハイしなくてもその後は順調だったお子さんやハイハイ期を逃したから体幹が鍛えられずケガなどしやすかったお子さんなどみえましたらお話伺えないでしょうか?
また、「これをやったらハイハイした」などのお話も嬉しいです🙇‍♀️

コメント

らら

今うちの子が全く同じでハイハイを自分からしません。
ただつかまり立ちはします!

多分ズリバイで行動出来てるから本人的には良いのかな?っと思います。笑
ハイハイさせたい時には座らせた状態から膝だけ着かせてハイハイのポーズにさせてあげて近くに座りおいで〜ってやると数歩ハイハイしてきますが自分からはやらないですが特にケガなども無いですよ!

お友達の子もハイハイ無しで歩いてますが元気いっぱいです😊

高バイなどはしますか?
高バイする子は筋力があると言われましたよ〜!!

• hisa

hisa

うちの子もそれやります。私はオモチャなどで釣りますが3.4歩ハイハイしたらすぐにペタンとズリバイ😂
    なるほど、元気いっぱいなら安心です✨
    高バイの姿勢だけならたまにしてますね🤔確か…。筋力はあるのかなぁ😅
    昨日の10ヶ月健診で再診になってしまったのでそれまでにはハイハイさせたくて…
    本人的にズリバイが快適で特にケガなどないなら焦らず見守る事にします💦

• 11月27日
  • らら

らら

一緒です!笑
    再診になったんですか!?それはお辛いですね…😭
    うちの子はもう1歳になりますがハイハイしないですが再診にはならず人それぞれだからいいのよ!って感じでしたが…あくまで私も素人なので余分な意見でしたらすみませんが😭💦
    ただ注意事項としてですが赤ちゃんが動きたくなるスペースを必ず作ってあげてくださいって言われましたよ❤️(ケージだと狭いのでリビング1個分など)立ちたくなるような段差、こけても良いようにマットなどなど…!
    体を沢山動かす事で自分で身につけていくと!

あまり思い詰めず温かく見守ってあげてください😊☀️

• 11月27日
そら

うちもです😂
自宅はフローリングなので手も動かさず足だけでスーーーっと滑ってます😱😱
実家だとスーーーっともいかずハイハイしてます。
うちももうつかまり立ちしちゃいました😅😅

回答にならずすみません😵

• hisa

hisa

いえいえ、同じお子さんがいるって知れただけでも安心できます✨
    お部屋のお掃除にはなりますが、できたらフローリングなどでもハイハイしてほしいですよね😅

• 11月27日