※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
ココロ・悩み

窓の高さが15㎝違う問題で後悔。説明が欲しかった。気になるけど主人は気にしない。今からマイホームブルー。

マイホーム新築中です。
図面では気付かなくて窓が入り込んで気付きました😭
窓の高さが北側と東側で15㎝程違います。
北側は下屋に干渉する為15㎝あげたとの事でした。
図面にも記載されています。と言われましたが窓の種類や大きさの下に+150と記載されていました。
どうして気付かなかったんだろうと後悔していますが、もう時すでに遅し…。
でも、説明があっても良かったのでは?と思うのは私だけでしょうか?
15㎝あげるならもう一つも15㎝あげて揃えられたはず…。
主人は気にならないようです。
人によって気になるポイント違うから仕方ないですが、私はこんなに違うと気になります。
今からマイホームブルーです。
ロールカーテンしても気になりますよね。
泣きたいです。

コメント

ままり

実際に住んでみて光の入り具合などを確認してみてから悩むのでもいいのかな、と思いました。
我が家も住んで5か月ですが、実際は住んでみないと分からないところ、住んだら気になる、逆に全く気にならないところが出てきます!
プロのハウスメーカーさんでしたら、光の入り具合や目線を考えてのことだと思いますので、今はあまり不安にならなくて大丈夫かと思います。

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね😭
    ハウスメーカーさんにお願いしました。
    上げた窓はfix窓で開かない窓です。
    寝室になるのですが、寝るだけの部屋なら気にならないのか毎日使うから気になるのか。
    気にし過ぎでしょうか😭
    この窓です。

• 11月27日
  • ままり

ままり

お写真ありがとうございます!
    私も個人的な意見では揃えたいタイプです!
    が、逆におしゃれに見えたりもするし、家具を置くときにその窓の高さに合わせられるので、プラスに考えようと思えばどうにでもアレンジできそうですね🤔

• 11月27日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

とても前向きなご意見ありがとうございます😭💕
    嫌で嫌で仕方なかった気持ちが緩和されました❣️
    入り口🚪は上げ下げ窓の正面にあるので入った瞬間はわからないけどこの位置に来たら、んっ??となりました。
    どんなアレンジが効きそうですか?
    小物を置いたりとかですかね?

• 11月27日
  • ままり

ままり

東側の窓を上げたら外見上のバランスも崩れちゃうからかな?🤔とかも考えましたがどうでしょうか?もし外見上は支障ないならおーい!笑 って思っちゃいますが😂

まさにそうです!
    私なら小物置いたり写真立て置いたりおしゃれに着せ替えして紛らわしちゃいます!

お子さんの好きなキャラのぬいぐるみを🧸二つくらいならべてちょこんと座らせてもいいですね❤️

• 11月27日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

東側はこの窓しかないので、ハウスメーカーさんの説明不足だと考えられます😭
    私達も気づかなかったのが悪いのですが。笑
    主人の弟がハウスメーカーに勤めており、営業担当も弟でこちらの説明不足っていうのも言ってたみたいで😅弟だけに私からしたら逆に強く言いにくい部分もあって。

ぬいぐるみも可愛いですね❤️
    この窓用の小物探しでもして気分を紛らわそうと思います❣️笑

• 11月27日
  • ままり

ままり

身内がハウスメーカーさんだと言えないですよね😅
    私も実際に作ってる最中に見て、え?これってこうだっけ?みたいなのありましたが、図面見たらちゃんと記載されていて、きちんと見なきゃダメだなーって思いましたよ。

何か活用できるといいですね😊
    観葉植物も良さそうです😊

• 11月27日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

そうなんです😭
    関係が気まずくなるのも嫌ですしね😭
    しかもこのfix窓増設して金額かかっているのにこの結果。
    この窓必要なのかな?と思っていたから余計に腹たちます。笑
    この窓がいつか役に立つ時が来る事を願います😭
    愚痴ってすみません。

観葉植物も良いですね💕
    ミニサイズも可愛いかもしれないです❣️

• 11月27日
ままり

なるほどー😭
でしたら尚更悔しいですよね😭
お金払ってるのにこれかよーってなります!笑

でも、これは住んでからですが、そんな事気にならないくらいに生活に追われたりします😂笑
ドアの立て付けが、とかなら毎日のことなので気になるかもしれませんが、うちにもその窓ありますが、開け閉めしない窓でカーテンなどもないなら壁と同じになります😂笑

ミニサイズのかわいくてお洒落な観葉植物素敵だと思います!🌵😊

• ☆つくし☆

☆つくし☆

しかもこちらの要望でもなく組み込まれていた窓です。笑
    付けて置きながらこれかよー!です。
    自分達も外してくれなんて言ってませんが。笑
    図面は細かく見ないとダメですね😭

そうなんですね🤣
    確かに最初は気になるけど、いつしかどうでも良くなってるなんて事ありますもんね?
    一層の事壁になってくれって感じです。笑
    嫌な所も好きな空間になるよう、工夫したいと思います😭💕

• 11月27日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    ハウスメーカーさんのご提案でしたか、尚更モヤモヤしますね😅

壁紙と家具が入ればまた雰囲気も変わると思います!
    それでもモヤッとしたら好きなもの飾って壁だと思いましょう!笑😂❤️

• 11月27日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

えぇ。主人の弟です。笑
    ですが、弟の頑張りでグレードアップや増設して頂いた部分もあるので何も言えません。笑

確かに❣️アクセントクロスも入れば雰囲気も変わりますよね😊✨
    どうしてもの時はお洒落なポスターでも飾って壁にします。笑
    色々アドバイスや愚痴を聞いて下さりありがとうございました❤️

• 11月27日