※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

子供手当を家計に回している方いますか?子供のために貯金しているが生活苦。パート収入少なく、フルタイムできず保育園の反応も悪い。節約できず悩んでいます。

子供手当を家計に回してる方いますか?
今は子供のためにとすべて貯金してますが、生活苦です。パートで働いてても収入は少ないし、フルタイムにしたいと思ってたら、うちの子手がかかるせいか保育園の反応がいまいちで。。😓節約できないのもいけないのですが、毎回じゃなくても家計に回してしまおうか迷ってます。

コメント

子供の教育費は保険等で貯めているので、児童手当はすべて家計に入れてますよ〜
嫌な顔されても家族が大切なので、フルタイムも前向きに考えてはどうでしょうか

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    そーですよね、働かないとお金ないのは当然のことなので。
    たしかに手がかかるのもわかるんですけどねー😓

• 11月27日
ママリ

生活費に回すことは悪いことではないと思いますよ(^^)

ただ、お子さんが手のかかるために、保育園があまりいい顔してないようですが、
それは関係ありませんよ。
遠慮せずに預けて、
主さんもフルタイムか正社員雇用への転職がよろしいと思います。
1年生になったら本当に働けなくなりますから、今が貯時ですよ。

• ねね

ねね

ありがとうございます、
    たしかに貯めどきともきくので、働きたいんですが。。
    夕方になるにつれて保育士の数も減るから余計に不安なんでしょうね、保育園も。でもなーって感じです。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜⁉️
    園児がいるのに減ってしまうのですか?
    それは不安ですね。。

• 11月27日
  • ねね

ねね

そーですね、5時には2人体制みたいです。どの先生にも懐く子なら良かったんですけどね😅

• 11月27日
home

うちは児童手当も収入の一部と捉えていて、児童手当入ったからはい貯金に!とはわざわざしてません❗️(ただ、月2.5万以上は貯金してるので実質は児童手当ぶん貯金してるのと同じなのですが、捉え方の違いですかね?🤔)
気になったのですが、フルタイムで働きたいとお考えなのであれば保育園気にせずフルタイムにしてもいいのではないでしょうか❓保育園に拒否権はない気がします🤔💦

• ねね

ねね

貯金できてるなら羨ましいです。
    ダメだと言われたわけではないですが、なんか反応が。。😓
    たしかに拒否権はないですよね。
    一緒にポジティブに頑張りましょうと先生に言って欲しかったのに残念です。

• 11月27日
なぎ

普通に使ってますよ😅

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    子供への貯金は学資保険くらいですか?

• 11月27日
マーブルチョコ

貯金と生活費半々くらいです
生活費だって子どものためだし別にいいと思いますよ(^^)
うち今育休なので2月のは予備の生活費として、貯金します(^_^;)
手当てがどのくらいの、ペースで振込されるかわからないのでとりあえず生活費の予備として貯金しておいて大丈夫そうなら子ども貯金に回そうかと
あまり余裕もないものでとりあえず生活費第一です

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    そーですよね、生活費も子供のため。学資保険くらいしか貯金してあげれてないとどうなのかと先のことばかり心配してしまいます。楽しく生活したいのに。😓

• 11月27日
うー

保育園の反応がイマイチ…まず先生がそのような態度をとるなんて💦
生活苦なら私ならフルタイムで働きます!子どもなんだから手がかかるなんて当たり前ですよ😊気にしてる場合ではないと思います。

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    先生には、子供もそのうち慣れていくからがんばりましょうと言って欲しかったです。。ほんと生活苦しくて働くしかないです😓

• 11月27日