※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中で3人目、切迫早産のリスクあり。忘年会出席問題で旦那の欠席が話題。皆の意見聞きたい。

現在36週0日、34週から自宅安静の3人目(5歳3歳)です。
34週で入院だと言われましたが、二人の子供達がいるので無理を言って自宅安静の身です。

1人目38週4時間、2人目39週3時間となかなかのスピード出産(^-^)3人目が切迫で張り止め1日4回……薬をやめたら早そう…先生や看護師さんも陣痛きたら即電話してきてね!と言われてます(^^;
そんな中、義両親含め自営業で忘年会をするそうです。家から遠く電車で1時間半はかかる店……ちょうど37週5日目で旦那さんから出席してもいい?と……え……もし陣痛、破水、入院中だったら誰が子供をみるんだと……(-_-)産後も義両親の家にお世話になる子供達(昼間は保育園)、義両親は社長だから出席当たり前、旦那さんよ……お前は欠席だろ……それか義母が欠席してもらうかじゃないとどうする!?
旦那さんを説得して義両親に欠席と伝えて欲しいと……旦那さんが言うと義父激怒して挙げ句の果てには本当にしんどいのかとか疑います。……あと義両親とは一緒に暮らしてません。将来は一緒だと思います。私には不満があっても直接言って来ませんが旦那さんに言います。それが私に伝わる……

34週で骨盤に頭がすっぽり入って顔も何も見えず、夜中も張りが酷くて眠れませんでした。しかも仕事もしていて子供達の送迎、お世話は全部私がしていました。さすがに入院は避けたいと伝えて旦那さんが送迎してくれて仕事も休んでます。旦那さんが無理な場合は週2回義父がしてくれてます。義母は仕事でわからないことがあったら教えて欲しい時だけ電話してきます。

長い文ですみません。分かりにくかったらすみません。
旦那さんを欠席にするのはおかしいですか?皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

コメント

おにおん

おかしくないですよ。
おかしいのは義父さんです😤😤
疑うなら直接見にこればいいと思います!

ちぃ

旦那さんでも誰でも良いけど欠席してもらう方が普通だと思いました。

私自身初産でしたが、34wで入院36w3dで破水から6時間のスピード出産でしたが、早朝だったこともあり家族誰も立ち会えませんでした。入院だったから良かったものの、自宅で安静にしてての破水だったらと思うと恐ろしいです。

私がトマトさんの状況なら、本当にやばい事を演出する為にも入院しちゃうかも知れません。
そうすると、上の子達どうするかは、旦那さんに考えて頂くしかないのかしらねぇ?むしろ上の子達連れて忘年会行けば…(笑)

お義父さんなんで怒るんだろう…😱

• とまと

とまと

ご意見ありがとうございます!
    義父は昔人間……自分が決めたことは絶対、昔ながらの男尊女卑の傾向があります。自分が養ってやってるみないな……今の時代って感じです。そろそろ世代交代を考えて自分の意見を押し通そうとするのはやめて欲しいです。1人目2人目は実家にお世話になりました。実家も自営で近いですが、私の両親は内孫なのに義両親が何もしないとかあり得ない!(しかも実父は1ヶ月前に緊急入院で退院したばかり……)と怒って今回は義両親に世話になると旦那さんと話し合って決めました。
    両家とも地元ですが頼れません。どうしても日曜日だけは実母に二人の子供達を世話してもらいます。家業が日祝も仕事で……頼み込みました(^^;

• 11月27日