※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
子育て・グッズ

授乳後の晩酌について相談です。お子さんが長時間眠るため、授乳が夜中にない方。夜中の授乳が終わるまでお酒は控えた方がいいでしょうか?

寝る前に授乳して、夜中に授乳することなく、長時間眠るお子さんがいる方で、お子さん寝たあとに晩酌やお酒飲むママさんってどのくらいいますか? 私は凄くお酒好きですが、授乳があるので飲んでません。しかし最近娘が8時に就寝、起きるのが4時位~なので、寝てからすぐ少しなら飲んでも大丈夫なのかな?って思いまして… それとも完全に夜の授乳が終わるまでやめた方が安心ですか?☺

コメント

あゆあゆ0917

お酒は断乳するでやめた方がいいと思いますよ

えりぺい

授乳中に飲酒した場合、1時間前後で血中アルコール濃度はピークに達し、赤ちゃんにダイレクトに届いてしまうそうです。アルコールの分解速度には個人差があり、また、危険な為正確な実験もされておらず、安全のため飲酒後は一日以上授乳を控え、その間の母乳は搾乳するという情報が多いですね。
また、久々の飲酒をすることで酔ってしまい事故が起こる可能性も懸念されます。(酔ったまま寝て、うっかり授乳してしまったり、ふらついてしまったり)
哺乳瓶は大丈夫ですか?もしお酒を飲むのであれば、搾乳しておいたものを飲ませたり、ミルクで代用するのが安心かもしれませんね☺️
母親だから全てを我慢する必要はないと思いますが、するのであれば、他人の話より正確な知識のもと行うと良いと思います(^_^)「うちは大丈夫でしたよ!」はなんの理由にもなりません。個人差があり、全ては結果論になってしまうので、、
好きなものを我慢するのつらいですよね。私は大して飲まないけど、飲み会とか行きたいなーと思います。たまには上記方法で、頑張ってる自分を休めてあげてもいいかもですね!

riri✩︎⡱

やめてたほうがいいです…>_<…

断乳するまでは
一滴も飲みませんでした‼
子供さんのために
飲まないでください。

?0代です夜露死苦

こんばんは(^_^)
私も似たような気持ちで、夜に一杯だけ飲んだことあります。
でも、その夜に娘が起きて泣いてしまって、おっぱいあげられないのが悔しくて自分も泣きました(T_T)
くわえさせてあげるだけで泣き止むのに…💦💦後悔の嵐でした。
なので、やっぱり授乳終わるまでは控えた方が良いと思います。おっぱい飲んでくれるの、今だけだし。
うちはもう卒乳しましたが、思い出すだけで愛しい一時だったなぁ…と思います❤

ちなみに卒乳後、ウキウキでビール2杯飲んだら二日酔いになりました(笑)
かなり弱くなりましたー(^_^;)

ちゃ。

やめたほうが良いみたいですよー(´°ω°`)
親戚でどうしても飲みたいからとミルクにした人がいます。

檸檬☆

私もお酒が好きです
家族や親戚が集まる度に私が飲まないのが違和感ある。と言われます( ̄▽ ̄;)
でも授乳中は我慢です‼
妊娠中も我慢出来たのですから後数ヵ月の我慢も出来る。と自分に言い聞かせて( ̄▽ ̄;)

我慢出来ないのであればミルクにした方が良いと思います‼

私は母乳よりの混合で育ててますが我慢してます!
卒乳するまでは酒もタバコも…悲

ストレスなのか食に走ってしまい産後なかなか痩せません(・・;)

zoo☆

赤ちゃんはアルコールが分解できず、体に残ってしまうので(T_T)
赤ちゃんのためにも、お酒は飲まないに越したことはありませんよ😊

もし赤ちゃんに何かあって、あとで後悔したくないので(;_;)

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

卒乳してからにしましょう!💦

それまで我慢です😭

私もお酒好きなので気持ちは
分かりますが
赤ちゃんのためにもまだ
我慢してください!💦💦

ぷるきゅる

皆様一括返信にて失礼します!アドバイス頂いた通り、卒乳まで我慢します❗ありがとうございます😌