※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食べる練習中で、まだ上手くいかず悩んでいます。手づかみで食べるか、スプーンで遊ぶか悩んでいます。食事が上手にできる日を待っています。

1歳の娘がいます
食事の時いつからスプーンフォークを使わせましたか??

食べ物を掴むことに抵抗があったのか小さなおにぎりや果物を出しても手をしまって大きな口を開けて早く食べさせてくれと待っているだけでなかなか自分で食べてくれず、やっと最近手づかみで食べれるようになりました
スプーンやフォークを持たせて練習はしているのですが、投げ捨てるかスプーンを持っている手と逆の手で手づかみで食べるかスプーンで食べ物をぐちゃぐちゃにして、遊んで悲惨なことになるかののどれかです😥
毎日娘の髪の毛にこびり付いたご飯粒をとり、机と床の掃除をしながら自分で上手に食べれる日なんてくるの??と思ってしまいます💦

コメント

yuki

手づかみは、基本させていません😊
上の子は忘れましたが下の子はここ半月位で使うようになりましたかね🤔
まだまだヘタクソですが一応刺したり掬おうとしたり頑張ってますよ🙋

newmoon

娘も1歳過ぎてようやく掴み食べをするようになりました🙆‍♀️
それと同時にスプーンフォークを出すようにしていましたよ✨
1歳3ヶ月の頃にはかなり上手に食べられるようになったのですが、ある時からまた掴み食べブームが来たようで、最近はほぼ何でも手掴みで食べてます😂💦
スプーンフォーク使えるのに手掴みすることもあるので、ご飯中に汚れるのは仕方ないと割り切ってます😅
最初はすごくストレスでしたが、最近はもう慣れました😂

にこにこぷん

1歳くらいから、食事の時にはスプーン添えてました(^○^)そして、私は綺麗に食べさせるのを早々に諦めました。笑
床には大判タオルを敷いて、毎食後の総着替えは必須。
そのうち、手づかみさせとけば汚れるけど自分で食べるから案外楽かも!なんて思うようになりました。
きっと、硬さや感触を確かめてるんだと思います。
スプーン2本用意して、一本は子供に持たせる用。もう一本は子供が気をとられてるうちに食べさせる用で準備すれば、食事も少しははかどりますよ(^○^)
もしぐちゃぐちゃから本当の遊びに発展してるようなら、集中力が途切れてるので食事はおしまいにしても良いかもしれません(^○^)
今、1歳9ヶ月です。スプーンは上手に使います。箸ブームが来ていて下手なりに使い方の練習を大人の見よう見まねでしてるみたいです。

iso

スプーンとフォークを使い、コップで水飲みながら正しい姿勢で一人で食事出来るのは2歳以降だと思いますよ。
そりゃあ、なんとなく出来る子もいますけど、全然こぼさずにって子は2歳以降ですね。
2歳半までには箸(補助付き)も使えるようになります。

早めからなんとな出来る子も、2歳まで全然出来なかった子も、だいたい2歳半で横並びになってると思います。
無理してやらせなくても、そのうち自分で食べたいブームの時期が必ず来るので大丈夫ですよ。