※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

名古屋市守山区に引っ越し、2人目の妊娠を希望している女性が、やまだレディースクリニックとフォレストベルクリニックを比較しています。母乳推奨の産院を検討中で、費用や看護師の対応も知りたいです。

2人目妊娠希望で、名古屋市守山区に越してきたばかりです。
ネットで情報を集めて、

・やまだレディースクリニック
(家から近い、母乳外来あり)
・フォレストベルクリニック
(小児科有、綺麗、グループで安心)

上記のどちらかの産院にしようかと思っています。
母乳の出があまり良くないですが、母乳で育てていきたいので、母乳推奨の産院が良いと思っています。

その他、妊婦健診時や出産時の費用、
入院中や看護師さんの様子等、わかる範囲で教えて頂きたいです!
回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近やまだレディスで産みました😊

健診は採血等でたまに2000円位かかってました。
出産時は深夜、土日含めて42万+7万位でした🤔

私、病院の冷たい対応すごく苦手なんですが、
やまだは受付も看護師もみんな愛想良くてアットホームな感じで大好きです!
院長先生はクールですがちゃんと話きいてくれるしアドバイスもくれます!
入院中も楽しく過ごせました☺️

個人病院なので食事も美味しかったし、退院のお土産もアルバムやベビー服まで貰えて豪華でした!(他院がどうかわかりませんが😅)

まだまだ良い所語れるくらい
私はおすすめです🥰🥰笑

• ちー

ちー

回答頂きありがとうございます!
    アットホーム良いですね💕
    実費が7万でしたら、そこまで高くはなさそうですね!
    とっても参考になります✨

• 11月27日
ピクピクニンジン

もうすぐやまだレディースで出産します!
採血等ない時は0円です!
母乳についても産後ずっと相談にのるし、サポート出来るから安心してねと言われました!
フォレストベルにしなかった理由は、医師が多く、ころころ違う先生になるのも嫌なのと、小児科があるので風邪菌やウイルスなどもらうのが嫌なので小児科のある産院は選択肢にありませんでした!

• ちー

ちー

通常の妊婦検診だと実費なしなのは助かりますね✨
    母乳の相談に乗ってもらえるのもありがたい🥺💕
    違う先生になるのは、先生によって意見変わったりしそうなので良し悪しありますよね💦

• 11月27日

フォレストベルで7月に産みました😊

まずお値段は高いです💦土曜日夜間吸引分娩で+18万でした。でも全室個室Wi-Fiあり三食おやつ付き、ニューボーンフォト?を部屋までカメラマンが撮影しにきてくれる、エステありetcでした。

私は1人目もここで産んでいて今回で最後の出産のつもりでしたのでもう一回ここで産む!と決めてましたので高いけどここにしました。

フォレストベルも母乳推奨ではありますが足りてなければ普通にミルク足してます。
母乳でいきたいのなら西区にある西部医療センターがおすすめだと思います(やまださんが近いのであればそこまで距離は無いと思います😊)

• ちー

ちー

確かに高いですね💦
    1人目の出産の際、吸引+お正月料金でしたが16万でした。
    ニューボーンフォトやエステ魅力的ですが…

西部医療センター調べてみましたが、
    なぜ母乳だとオススメなんでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

多分これです😊
    他の病院よりはかなり母乳育児推し?でかなりお手伝いしてもらえるようです。

西部医療センターはお値段もお手頃ですし私も家がもっと近ければここで産んでみたかったなぁとは思ってました。

• 11月28日
  • ちー

ちー

なるほどー!!!
    添付までありがとうございます✨

お知り合いの方で、こちらで出産された方がいらっしゃったんですか?
    調べてみると、通えない距離ではなさそうです💕

• 11月28日

退会ユーザー

私の知り合いは2人ここで出産しています😊
    ママリ内でもよく西部医療センターの話を見かけるので良いところなんだろうな😊と勝手に思っています。城北病院というのを立て直して西部医療センターになったのでまだ新しいですし👍

• 11月29日
みたらし

お子さんがいる中お引越しお疲れさまです✨ネットだけだと中々わからないことも多いですよね😌

私はフォレストベルで産みました✨

待合室がとても広く、3人がけくらいのソファがたくさんあり、悪阻がひどいときも臨月のときもゆったりと待ち時間を過ごせました。
ニューボーンフォトもお部屋で撮ってくださるので、赤ちゃんにもママにもさほど負担なく撮影できましたよ🥰
また、産後の母乳相談ものってくださると退院説明で聞きましたよ☺️

ただ、病室は全て個室で食事も個室でとるため、他のママさんと仲良くなる...というのは難しいなと感じました😅

小児科が併設されていて私は本当に助かっています。
(受付や待合室は産婦人科と別になっています)
息子が1ヶ月経つ前にRSウイルスになってしまったときに、どこの小児科に行っていいか迷うことなくフォレストベルに連れて行けました。
また予防接種や健診もそのままフォレストベルに行っています✨

長くなりましたが参考になれば幸いです😊

• ちー

ちー

回答、労いの言葉まで頂きありがとうございます!

出産費用は、やはりお高かったでしょうか?
    ニューボーンフォト良さそうです✨
    1人目を産んだ産院も、個室で食事で、そこでのママ友は出来てないです💦
    10ヶ月のお子さんだと、うちの子も同じくらいです🥺💕

小児科とっても魅力的ですよね!
    生まれたところで診てもらえるのが特に小さいうちは安心感があります✨

• 11月27日
  • みたらし

みたらし

出産費用はお正月料金+新生児マススクリーニング検査の費用込で+16万でした😊
    事前調べもせず、でしたので私はこんなもんなのかなぁと思っていましたが、高いのですね🤭

そうですね✨
    月齢が低いうちは病院選びも慎重になりますよね😊
    ただ外来は平日の午前中のみですので、後々は別のかかりつけ医を見つけられた方が良いかもです。
    逆に予防接種などの時は他の外来の子の病気をもらう心配がないな、と私は思っています!

本当ですね!ちーさんのお子さんと同じくらいの月齢ですね🥰
    どこかでお会いする機会があればどうぞよろしくお願いします!笑

• 11月28日
  • ちー

ちー

わたしも1人目の際、自費16万でした!
    が、42万に収まるところも中にはあると聞き、さすがに高いと感じました😂💦

うちの子もお正月生まれなので、
    機会があると良いですね💕

• 11月28日
まるきょー

勝川のまのレディースも、守山の方がよく通っていますよ☺️
私もまのさんで出産しました。

• ちー

ちー

まのレディースさんも、調べてみたら近い距離でした!
    出産費用や、院内の雰囲気等はいかがでしたでしょうか?

• 11月27日
  • まるきょー

まるきょー

検診予約が初心からネットでできるので便利です。
    女医さんもいます。
    院内の雰囲気はとてもいいです。
    新しいクリニックなので今時のおしゃれな感じです。
    北欧?にコーディネートされています。
    看護師さんも優しいです。
    費用は、手出し数万でした❗

私はやまだが合わず、まのに転院しました💦💦

• 11月27日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

横から失礼します🙇‍♀️
    まのさんだと春日井市になるけど名古屋市在住で何か不便に感じる点はありましたか⁇クーポンは使えると思うけど出産手続きが面倒とか無かったですか⁇
    私もやまださん合わないなと思って、まのさん、森永さん、神領マタニティさんが気になっています(^^;

• 11月28日
  • まるきょー

まるきょー

手続きは他と変わらないと思いますよ。
    不便さはないですね。
    まのさんは、時間通りに診察してくれたので助かりましたよ!

• 11月28日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます😊
    安心しました🍀今度まのさんに行ってみます(´ω`)♪

• 11月28日
  • ちー

ちー

初診でもネット予約できるのすごいですね!
    院内が綺麗なのもとても魅力的です💕

やまださんが合わないっていう方がちらほらと…
    もし差し支えなければ、どう言った点で合わなかったか教えて頂けると参考になります!✨

• 11月28日
  • まるきょー

まるきょー

まず、とにかく待たされます。
    私は、おばさんの女性医師と大学病院から派遣できているおじさんの医師に当たりましたが

おばさんのほうは、たまに出血してると言ってもふーん、そういうこともあるわよって感じで、え?それだけ?ってかんじでビックリしました。
    おじさんの方は、とくに会話もなく終了。

初期だったので、下からの診察でしたが
    その間上の子(当時2歳)どうする気?みたいな雰囲気を出され
    仕方なく胸にのせていました。

まのさんは、内診中は看護師さんがだっこしてくれていましたよ。

• 11月29日