※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
お金・保険

お子さんの学資保険、生命保険、医療保険について教えてください。現在入っていない場合、何歳から考えていますか?

お子さんの学資保険、生命保険、医療保険、
それぞれ教えて下さい(^^)

今現在 生命保険と医療保険に入ってない場合は、何歳から入れようと考えてるかも合わせてお聞きしたいです!

コメント

みし

学資保険代わりに夫名義で終身保険に入ってます。
医療保険は長男は入ってますが二男は持病があるため入ってません。
生命保険には長男も二男も入ってません。

こゆづきち

まだ産まれていませんが…
うちは医療保険を産まれたら早いうちに入る予定です!
何か病気をしてしまったら、色んな制限が掛かってしまうので、早めに入りたいと思っています。
義理の姪二人がよく入院していて、医療費は掛からなくても付き添い入院や入院中は仕事も休みがちになりますし、付き添う親の食事など出費が嵩んで大変そうなので…医療保険だけは早めにと。
学資保険は貯金の要素が強いかなと思うので余裕ができたら考えたいなと思っています。
生命保険は旦那に何かあった時のためにしっかりかけているので、子供に死亡保障は必要ないので、医療さえ最低限入ってればと思いかける予定はありません。

にこきょん

初めまして(*^^*)
私は生まれて直ぐに県民共済こども型に入りました。
ケガの入院や手術、日帰り手術などにも適用されますし、遊んでいる最中に誤って相手に損害を与えてしまった…などでも共済金が出るとのことで、友人に強く勧められ入りましたがやはり安心です!
友人は1歳前後で子どもが入院する事になったので入っていて良かったと言っていました。
月々も1000円なので私は入ってて損はないかなと思っています(*^^*)

教育資金関係
学資~生後すぐに加入。ソニー生命。
終身~結婚して貯蓄用に加入したものを教育資金に使う予定。東京会場あんしん生命。

医療保険~生後半年で加入。coop共済。

生命保険は私は家計に響く人に掛けると思っているので夫にしか掛けていません。子どもには就職してからまたは、結婚して世帯を持ったら掛けてねと伝えるつもりです。

ポポロンの森

返信遅くなってすみません(>_<)
みなさん、とても詳しく教えてくださって参考になります!!
ありがとうございます♡

らいまま

保険や働いています(^^)
学資に医療を付けるタイプもありますし
地域によりますが私の地域は3才まで医療費がただなので3才になってから医療を追加したほうが得だったりします。
学資でも利率が各会社で違うので比べてみるといいです(^^)