※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
子育て・グッズ

同居を始めたら保育園の申し込みは拒否されるでしょうか?未婚でひとり親として申し込む場合。

未婚です。

保育園の申し込みをひとり親で出すのですが
入るまでに同居を始めたら
保育園の申し込みは拒否されてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時未婚のシングルでしたが、普通に親と同居でも保育園入れましたよ?同居とはどなたとですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は結婚しましたが、結婚相手といまだに住所別なので、
    世帯主が私で、一緒には住んでますが、住所が別の場所は、単身赴任と同じ扱いになるのでと私の地域の市役所では言われました!

• 11月27日
シンママ

わたしは申請時に今後同居、結婚式予定があるかきかれました。ひとり親の手当とかも申請してますか?同居等の予定がないか、それが変わった時すぐ申告をするこのなどサインかかされました!
申請時にひとり親で加点されていて、それで申請通った場合、すぐ同居すると役所につっこまれるかとおもいます!でもそれも親と同居か彼氏なのかなどによりますね!

たむけん

市の職員の方々の言っていることがバラバラでどう申請していいのかわからず困っていまして…

未婚ですが、子の父となる人の名義の賃貸に住んでいます。
世帯主は私ですが。
父となる人は他の県に家族がいて籍が抜けていません。また、戸建てを持っており、彼の本籍、住民票はそちらに置いています。

しかし、彼はこちらの家に居ることがほとんどで、ほぼ同居なのかな、、、?という感じです。

保育園の申し込みのひとり親申請の項目に、
生計を共にしている同居人はいますか?
という欄があり、
籍が入っておらず生計を共にしていなかったらひとり親なのか…??

引き落としは彼になっていますが、
彼はお金はないので、私の両親が賄ってくれたりしています。

わからないですー😭
職員の方に聞いても、答えが違う時があるので何を信じていいのか💦

アルちょんさん

お二人に同時にお返事してしまい申し訳ないです💦

シンママ

籍があるかはあまり関係なく、子どもをみてくれる人が居る場合は申告しなきゃいけないときいてます!お金もあるなしは関係ないはず。
でも職員に聞いてかいていくしかないですね.家の名義は御自身にできないのですか?そしたら言い方悪いですが、ごまかせると思うのですが。
基本的には家に人が居るなら申告しないと、ひとり親の助成金とか返還しろって手紙きますよ。

• たむけん

たむけん

そうですよね、ありがとうございます😊

明日市役所に行って相談してみます。

• 11月27日