※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいとき、靴下を履かせる必要はありますか?冷たいままで大丈夫でしょうか?最近は気温が上がってきているため、素足にしているけど、冷たくても大丈夫ですか?

赤ちゃんは手足が冷たいと聞きますが、冷たいままにして大丈夫なんでしょうか?それともそう思ったら部屋の中でも靴下履かせたりした方がいいですか?

冬生まれだったので、いつもエアコンつけて部屋は暖かかったし、授乳も毛布にくるんでしていので特に気にしてなかったのですが、最近気温が上がってきたし、足をバタバタするので素足にしてました。👣

コメント

おててがかっぱえびせん♡

私は足が冷たいと靴下履かせてます♪♪

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    履かせたくなりますよね💦

• 5月2日
ぽんぽんぽんた

出掛ける時とうるさい人の前でははかせてます♪
出掛けても、暑いときは脱がせてます💦💦

• こもい

こもい

ありがとうございます!
    出かける時は私も履かせます(*^◯^*)

• 5月2日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

手足が冷たくても体が暖かければそのままで大丈夫ですよ~!
赤ちゃんは手足で体温調節するので♪!

• こもい

こもい

そうなんですね✨
    ありがとうございます!

• 5月2日
らいら

室内では靴下は履かせないほうがいいと看護師さんに言われましたよ☆
赤ちゃんは毛細血管が手足の先まできちんと行き届いていないから冷たくなるけど、寒いわけじゃないから大丈夫だそうです。
室内で靴下を履かせてしまうと、体温調整機能がきちんと育たないそうです。

• こもい

こもい

そうなんですね✨
    詳しくありがとうございます!
    履かせないようにします!(*^◯^*)

• 5月2日
がぼーんぼん

赤ちゃんの足の裏は第二の脳と言われていて、たくさんの刺激を与えた方が良い場所なので靴下は履かせずで大丈夫です(^_^)出先などでもお包みなどで足をカバーしてあげたりするだけで良いのですが、昔の人などは履かせないとうるさかったりするのでそうゆう時は履かせたりしてました(>_<)
基本的には紫色などになってないなら大丈夫ですよ!

• こもい

こもい

そうなんですね✨
    詳しくありがとうございます!
    自分が冷え性なので心配でしたが履かせないようにします!(*^◯^*)

• 5月2日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

わかります(>_<)真冬とか寒いよね〜って思ってましたがその時期はハイハイしたりしてたので、靴下とか履かせると滑ったりして上手に出来なかったりしてたので、外出の時は履かせて室内に入ったら脱がせるって感じでやってました(^_^)

• 5月2日
  • こもい

こもい

なるほど〜!滑っちゃうんですね。だから冬だとレッグウォーマーとかにするんですかね?
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 5月2日