※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

保育園に就労証明書提出時、自営業扱いになるか市役所で問い合わせ予定です。

市役所に問い合わせ予定ですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(><)

主人は一般企業で、私は主人の親が経営している会社で働いています。

保育園に応募する際に就労証明書を提出しますが、この場合、自営業扱いになるんでしょうか?

コメント

なぎ

義両親の経営してる会社の役員とか、経営に関わってるなら自営業ですが、あくまでも、雇われてるだけなら別です。自治体によっては、パートだと、延長保育がダメな所もあるみたいですね。

• R

R

ありがとうございます!

• 11月26日
5人のまま

自営扱いにはなりません。

りさんが、経営してるなら自営です。

• R

R

ありがとうございます!

• 11月26日
  • 5人のまま

5人のまま

私は母の美容室で働いてますが、店長ではありますが経営者は母なので自営で出してません(*^^*)!!

保育園の書類チンプンカンプンですよね。
    9年保育園通ってるのに。4月で10年目になりますがいまだに役所に足を運び毎回書き方聞いてます(笑)

• 11月26日
  • R

R

なるほど!!
    ありがとうございます!!
    就労証明書とは別に、給料明細や源泉徴収票は出しましたか??

産休、育休とるのが私が初めてで、全部1人でやらないとだめかもです😭

先輩ママさんでも何回か市役所に行ったりされたりするんですね😣
    初心者の私はもっとバタバタになりそうです。。

• 11月26日