※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べでスプーンやフォークに進まず困っています。どうやって移行すればいいでしょうか?手伝っても手で取って食べてしまいます。良いアイディアを教えてください。

手づかみ食べからなかなかスプーンやフォークに進まずにいます😣目の前にプレートを置くと手で食べたほうが早い❗と言わんばかりの両手でもりもり食べてくれるのでありがたいのですがどうやって移行したらよいでしょうか💦
ちなみにスプーンやフォークにさして渡したりしてもそれを手で取って食べてしまいます😅
私が補助で子供の手を握って口に運ぶを手伝ったりもしてるのですがそれもダメでした😓何かいいアイディアがあれば教えてください🤔‼️

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お子さんはスプーンフォークに興味を持って自ら握ろうとしてますか??

もし、そうでなければまだ手づかみでいいと思いますよ☺️

あとは一緒にご飯食べる時に
親もスプーンフォークで食べたりすると
なんだあれ?って興味を持ったりもします🙌

• さとん

さとん

コメントありがとうございます☺️
    置いておくて握ったり食器でカチカチ音をたてたりしてます。私ももう少し食べる所を見せてみます!

• 11月26日
Gelatoni0126

スープとか汁物はどうですか?
あとうちの子はソースやあんかけをあえておかずにかけるようなメニューにしていました!
手づかみで食べると手がベトベトに汚れるのが嫌みたいで、「フォークやスプーン使うとベタベタしないね、手きれいでうれしいね🎶」と声かけしてフォークやスプーン使うとどんないい事があるか伝えてました!

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊
    汁物も具だけ手でつまんで食べてます😅そのあとお椀は手で持って飲んでくれてます。ベタベタベタを擦ったりしてまだ喜んでしまってるのでもう少し時間がかかりそうです💦

• 11月26日
はるゆきち

息子も手掴み食べの期間が長かったです笑。
なので自らやりたくなるように親がひたすらスプーンフォークを使って食べているのを見せ続けたら一歳4ヶ月でやる!と言い出しました。
やる気が出たらすぐに使えました😅

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊
    やはり自らやりたくなるのを待つしかないですよね😅そして見せ続けてみます‼️

• 11月26日
いとな

うちもそんな感じで、持たせても一口二口食べたらいい方でした。
1歳4ヶ月半ばになって、急に目覚めて使いはじめ、まだ1人食べ二週間くらいですけど今は納豆ご飯とかもスプーンで食べてます。
手も使ったりしますけど、やってみたくなる時が急成長する時なんだと改めて思いました。
ママ友の子がスプーンで食べてるの見たりしたのもあるかもですけど、そのうち使い出すと思いますよ。
とりあえずスプーンは置いとく、一回は握らせてみるくらいでいいと思います。

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊確かに離乳食食べない時期から急に食べる時がきたのもあったのでそんな感じなんですかね🤔
    スプーンは必ず準備して置いておきます🤗‼️

• 11月26日
ママリ🔰

うちもまだまだそんなんですよ😂
でも親が一緒にやったりちょっとでもやろうとしたときに大げさに褒めていたら、だんだん自分でフォークで刺そうとしたりすることも増えてきましたしたまに成功することも増えました✨
それだけ食べる気があるのはいいことですし、無理せずただ全くやめちゃったりもせず長い目で見ていけばいいと思いますよ!

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊やっぱりやって見せて褒めまくるですかね⤴️長い目で見ていきます🍀

• 11月26日
エレナ

うちは、興味があって自分から持つって感じだったので、とりあえず食卓にはスプーン&フォーク並べておいて様子見ていいと思います😊
あとは、ヨーグルトなど手でつかみにくいものをスプーンで食べさせてみるっていうのもいいかもです🙋

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊手でつかみにくい絹豆腐までもつかんで食べてます💦
    少しドロッとしたものをスプーン使ってる試してみます‼️

• 11月26日
あき

スプーンを持つのとクレヨンを持つ手は似ているのでお絵かきをたくさんさせてあげるといいですよ。クレヨンもお姉さん持ちができるように三角クレヨンを使うのをおすすめします。うちも2歳近くなってやっとスプーンやフォークでご飯をたべる習慣がつきました。

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊今クレヨンは使ってます‼️が三角クレヨンではなく握って持つタイプなので変えてみようかと思います😣💦

• 11月26日
れいまま

まだまだ心配しなくても大丈夫🙆‍♀️
そのうち突然興味を持ち出すようになりますよ👌一応スプーン🥄は置いてて、さわるぐらいから。

• さとん

さとん

コメントありがとうございます😊本当気長にですね😣💦
    暴れ食いしてた時もいつまで続くのー😭って感じだったのがいつしか落ち着いてたのでもう少し長い目で見ていきます🤗

• 11月26日