※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を混合で育てており、母乳3回、離乳食を食べさせています。断乳を早めたいが栄養面が心配で、皆さんはどのようにしていましたか?

卒乳、断乳についてです。


10ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てていて
母乳4回+寝る前のミルク1回でしたが
最近は寝る前のミルクをやめ(無理やり飲ませてる感じだったので)母乳も3回になり
一日のスケジュールは大体こんな感じです。

7時に起床、授乳①
8時半〜9時に離乳食
11時頃昼寝1回目
12時半に離乳食
15時に授乳②(たまにお菓子あげます)たまに昼寝
17時半離乳食
18時半お風呂
21時半授乳③からの就寝

3回食で1回に200ほど食べます。
夜寝る時もおっぱいじゃないと絶対に寝ない訳ではなく
隣で一緒に寝てれば寝てくれる感じです。
昼間も寝そうな時に抱っこでゆらゆらしていれば寝ます。
わたし的に早く断乳したいんですが栄養面が心配で(T_T)
勝手に飲まなくなるのが理想なんですが
皆さんはどのような感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月1日前に卒乳しました!
保健師さんには離乳食しっかり食べてるなら母乳の栄養もほぼ無くなっていくし回数少なくても大丈夫って言われてました!
15時もお菓子とかじゃなく補食としておやつあげると授乳減りますし、朝も起きて離乳食にすればさらに減るのかなと思いました!

  • ‪り

    ‪り

    捕食とはパンケーキとかですかね?
    明日15時頃に授乳の代わりにあげてみます☺️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    野菜混ぜたりしてます!
    蒸しパンとかバナナとかさつまいもとかもあげてます!

    • 11月26日
エリザベス

完母でしたが10ヶ月から徐々に授乳回数を減らして1歳1ヶ月で完全断乳しました!

10ヶ月くらいだと母乳から栄養はあんまり取れないと思うので、離乳食200食べてるならやめても大丈夫だと思いますよ😊
月齢上がると執着して辞めるの大変になるって聞きますし、断乳を考えているならあんまり執着ないうちに辞めちゃった方が楽だと思います👍

  • ‪り

    ‪り

    ですよね!1歳にはやめたいと思ってました☺️
    とりあえず徐々に回数減らしていきます☺️

    • 11月26日