※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

イヤイヤ期の緩和や、2歳4ヶ月前後の子供の抱っこについて教えてください。

イヤイヤ期は時が過ぎるしかないんでしょうか😢
自分でやりたい!今これやりたい!
嫌!これがヒートアップして癇癪がすごいです。。
上の子優先とはわかっていてもなかなかそうもいかない時もあるし
イヤイヤ期が緩和したり
自分の考えが楽なる方法などあれば教えてください😂
ちなみに2歳4ヶ月前後で抱っこ大好きな子いますか?
上の子はすぐ抱っこ!と言って
甘えたいのはわかるけど体がバキバキです😅

コメント

(^^)

毎日お疲れ様です😔
私も同じ月齢の姉妹がいます。
下の子が産まれた時は上の子は2歳になるところでしたが、本当にお気持ちわかります。
うちの子は喋り始めた頃からイヤイヤ期でした。
育ててきて思った事は
本当に時が過ぎるのを待つしかなかったです。
上の子は下の子が生まれる前から3歳になるまでずっと抱っこでした。
下の子が産まれてからは
下をベビーカー上をおんぶ紐
逆もありました、それで買い物に行ったりしていました。
毎日家の中でも抱っこで、お風呂もまともに入れませんでした。
それにイヤイヤ期が重なり、ご飯は毎日全部ひっくり返される。自分の好きな飲み物じゃないと投げる。オムツはかえない。外は行かない。行ったら次は帰らない。お風呂はいらない。歯磨きしない。夜も抱っこで寝る。本当に大変でした。
なので下の子をほとんど抱っこした記憶はありません。
今は下の子も優先しています
アドバイスではないですが、
私は本当に怒らずに、ダメよ。と言うだけで、乗り切りました。
周りからは耳が痛いくらい甘やかすなとか、散々言われて本当に毎日悩みましたが。
そんなこんなで今3歳になって
とっても立派なお姉ちゃんになっています。
まだまだママっこですが、
のびのび自由に育った気がします。
私自身もその時は本当につらくて泣いてしまう日もあったけど
優しく乗り越えたから、後悔もないし、怒らなかったから後から思えばしんどかったとも思いません。
それに1番子供が、お母さんが怒らずにグッと堪える姿を見てると思うから、
そこから学ぶ事が沢山あると思います。
こんなに偉そうに言ってますが
時々大声で怒鳴っています😅

  • y

    y

    コメントありがとうございます😭
    そしてわかっていただけて
    嬉しいです!
    わかります。わかります。
    家でも抱っこあります😭
    少し前まではパパっ子だったのに
    最近になってママと寝る!ママが抱っこじゃなきゃ嫌!と言われたり、、
    夜もなかなか寝なくてお昼寝してなくても遅く寝たり、、
    情緒不安定なんだなってわかってるんですがなかなか😢

    ぐっと堪えて怒らない
    私もたまにやります!
    でもすぐ怒ってしまいます😭
    そうすると耳を塞ぎたくなるほど
    泣き叫んでもう大変です。。

    下の子もよく寝る子だったんですが
    最近なかなかすごくて
    それでもまた参ってます😢

    上の子も怒られたくて
    イヤイヤしてるわけでない
    そう思ってイヤイヤしたときこそ
    冷静になってみます!
    ありがとうございます😊🙏

    • 11月26日
  • (^^)

    (^^)

    全く同じで本当に一瞬子供を家に置いて1分ほど外に出だことがあったので、またコメントしちゃいました🥺
    もぅ、自分ちょっと鬱やと思いました。笑
    本当に子育て大変ですよね。
    お母さんも凄く頑張られてるんだと見なくてもわかります

    もう頑張り過ぎなくらい頑張ったけど、
    一緒に頑張っていきましょうね❤️

    • 11月26日