※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぺ*°
子育て・グッズ

いわき市の保育園申し込みについて質問です。現時点で満員の保育園と空きのある保育園、どちらも来年8月からの入園申し込みは可能でしょうか?

いわき市の保育園申し込みについて教えていただきたいです。
来年8月まで育休を1年丸々とり、途中入園にて保育園に預けたいと考えております。
話だけでもと思って11月現在の空き状況を教えていただいたのですが、やはり入れたいと思っていた保育園は0歳満員でした。
質問なのですが…
現時点で満員の保育園、現時点で空きのある保育園、どちらにも4月からではなく来年8月から預けたいというふうに申し込むことは可能なのでしょうか…?

コメント

ぽちゃこ

出来ないみたいですよ。
私も来年の6月から預けたいので、今から予約みたいなことって出来ませんか?って市役所の人に聞いたら、予約出来たらいいんだけど残念ながら予約は出来ないですって困った顔で言われました💦

8月に入りたい保育園に空きがあればいいですね(人∀・)

• ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

お返事ありがとうございます✨なるほど…😭ということは、復帰するちょっと前にまた保健センターなどに問い合わせて空きがなければアウトですよね💦
    この1次、2次募集で申し込めるのは4月から預ける前提って感じでしょうか😣💦

• 11月26日
ぽちゃこ

ですです。4月入園だけ1次とか2次募集があるんですよね。
6月とか8月に空きがあって入園出来るかどうかは、こればっかりは運だと言われました。

• ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

すごい賭けなんですね…!!途中入園も申請できるものかと思ってました💦
    二次も見送りたいと思います😭復帰は早めたくないわたしのわがままなんですが。笑
    ぽちゃこさんは二次申し込みましたか??

• 11月26日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

私も申し込んでいないです。復帰早めたくなくて。笑
    平地区なのですが、今年の6月は空きがある保育園も少しあったようなので、来年も大丈夫かなーと勝手に思っています。賭けですが(´(ェ)`)

グッドアンサーありがとうございます!m(_ _)m

• 11月26日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

一緒です、よかった…😭✨笑 わたしも平地区視野いれてます(*^^*)途中入園厳しくとも、希望通り賭けに出てダメなら会社に相談するしかないですよね😢そういえばコンシェルジュさんに、申請して落ちると通知がきてそれを育休と手当の延長に使えると教えてもらったんですが、途中入園希望の場合は空きなければそもそも申請できないんですかね。2〜3ヶ月前くらいにいっぱいでもとりあえず申請して待機みたいな…🤣でもこれも予約みたいなものだから無理ですよねきっと💦

• 11月27日
みよみよ

途中入園はほぼ難しいと思います。

平地区、小名浜地区は4月入園でも待機が多いです。
場所が遠いとかならあいてるかもです。
4月入園は第一募集次は終わってるのですが、人気ある所は第一次でうまると思います。
私の上の子の時は勿来地区で人気の保育園が7月入園で一枠空いから募集かけますか?と5月あたりに教えてくれた時ありましたが、稀だそうですごい倍率だったみたいです。

• ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

お返事ありがとうございます✨そうなんですねー(;_;)わたしは内郷、平地区で考えていたのですが、平は私立が何軒か残ってる感じで一番入れたかった内郷の保育園はいっぱいでした😅💦
    7月入園できる分空いて5月にもう教えていただけたのは、7月ひとり退園することが決まったから、ということですかね🤔稀ですよね…

• 11月26日
ぽちゃこ

空きがなくても申請は出来ますよ。希望入所月の2ヶ月前から申請は出来るみたいです。
上の子の時は8月に途中入園したくて、7月に申請しましたが、入りたい園に空きがなく待機児童となりました。その時に不承諾通知書が届きました。
育休延長の手続きの際、その通知書が必要でした。

入りたい時に入りたい園に空きがあるかどうがドキドキですよねー(人∀・)

• ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

すごい!できるんですね!!😳ではぽちゃこさんは、上のお子様のときは無事育休延長できて、空き待ちした感じですか?😣✨その後どれくらいで入れましたか?(質問ばかりすみません💦)
    正直、お金の支給無くなってでももう少し自分で見ていたいなとも思い始めて悩んでいたので、
    途中入園希望でも落ちたときにその通知書がもらえて、育休も支給も延長できるというのはありがたいお話です😭
    あとは上司とも話してみようと思います。
    とても詳しく疑問点について教えていただきありがとうございます!😭💕

• 11月27日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

いろんな所に返信しちゃってすみません💦💦

無事に育休延長出来て、空き待ちしていました。
    希望していた園が、平でとても人気のある保育園だったので、次の年の4月まで入れなかったです💦なので8月から4月までずっと待機児童で育休延長させてもらいました。
    他の保育園はちらほら空いたりもしていたみたいですが、、、ラッキーでした。笑

会社の方には迷惑かけて申し訳なかったですが、1歳7ヶ月までずっと一緒にいれて幸せでした(´(ェ)`)♥

• 11月27日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

すごく!!理想です!!😭👏笑 3歳まで…と思ったんですが生活が厳しいかと思い💦手当は最大2年間まででしたっけ😳✨
    今しか感じれない成長もありますよね😭💕会社にさえ納得してもらえたら延長したいです😢
    会社にはいつ頃お話されましたか?
    待機の場合は奇跡的にあく場合もありますが😂
    ぽちゃこさんのように次の年の4月入りがいいな…(笑)

• 11月27日
daisy

締め切ってるのにすみません💦
私も第一子のとき、4月入園見送りして4月末に待機し始めましたが、7月に入れましたよ♥
ちなみに平地区の激戦園で、0歳1人退園者が出て選考の結果ホントにたまたま入れました…こんなこともあります〜その後退園した子は居なかったので、こればっかりは運ですね…
3月出産予定なんですが、多分3月には入れないので不承諾貰って1か月育休延長して1歳4月入園狙いたいと思います!育休手当貰える期間延長できるようになったので助かりますよね〜♫

• ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

お返事ありがとうございます✨3ヶ月ほどで入れるパターンもあるのですね!やはり運〜〜😭✨✨
    1歳4月なら、前年10月の申請時にはお子様も大きくなっててゆとりもってできますよね😍
    うちは8月生まれだったので、4月入れたいなら2ヶ月後にはもう申請しないとだったので(⌒-⌒; )やる気ありませんでした(笑)きついですよね…
    育休は延長できると思ってたんですが手当もできるとは!ほんとありがたいですね❤︎❤︎❤︎

• 11月27日
ママりん

締め切っているので、参考になればと思います。

7月に申し込みをして、会社に入園不可の為育休手当を延長する事を伝えて、待機
10月に再度4月からの入園申込をする。

すると、4月には公立の保育園が入所できる月齢になるので、第一希望じゃなくとも入れる保育園はあるでしょう。

1歳3〜4ヶ月で復帰予定にすれば、育休延長する事で経済的にも負担なくお子さんともより長く側にいてあげられるのではないでしょうか。

内郷の高坂保育所とかで大丈夫なら、8月よりも確実に入れるかなと思いますよ。