※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食2回食を始める準備中です。離乳食カレンダーに疑問があります。卵黄やパンがゆが早い気がするのですが、大丈夫でしょうか?また、パンがゆはミルクから作るのか、お水から作るのか知りたいです。

離乳食2回食を明日から始めようと思っています☺︎︎

たまひよの365日の離乳食カレンダーを参考にして進めているのですが、2ヶ月目から突然パンがゆやうどんや卵黄が献立に組み込まれているのですが、2ヶ月目から(生後6ヶ月)卵黄は早い気がするのですがそんなことないのでしょうか?😭

また皆さんはパンがゆミルクで作ってますか?お水から作っていますか?(><)

コメント

今は生後6ヶ月から卵黄を取り入れることが推奨されていますよ¨̮⑅*
そうすることで卵アレルギーの発症率が下がるという研究データからです。

うちはパンがゆはミルクで作っています♡(///ω///)

• あい

あい

そうだったんですね!!
    Minさんのお子様はどのくらいでスタートしましたか?(^^)

• 11月26日
あゆみん

その本持ってきますが、それ通りにやってません😣
アレルギーの心配のある食材がいきなりでてきたりするので💦
卵黄は6ヶ月に少しずつやろうと思ってましたが、結局7ヶ月に入ってすぐ始めました✨
パン粥はミルクで作りました😊

• あい

あい

私も思いました(TT)
    参考にする程度にした方がいいですよね(><)
    お正月前にはクリアしたいなと思っていて。。。

• 11月26日
はじめてのママリ

たまひよ、卵わりとはやくでてきますよね!
私も参考にはしてましたが、アレルギー怖いものは、あまり参考にせず自分のペース、子供ペースで進めてました!☆

• あい

あい

アレルギーこわいですよね(TT)
    縛られず、ペースを大事に進めたいと思います♡

• 11月26日
JIKI

うちは卵は8カ月くらいからゆる〜く始めましたが、
もっと早く初めてれば、メニューの幅が広がったなぁーっと思いました(^-^)

パン粥は水を入れて鍋で煮てました☺️

• あい

あい

ありがとうございます!
    たしかに考えてみると、メニューの幅かなり広がりますね(><)

• 11月26日
けやき

同じものを使用しています☺️❤️
私は本とほぼ同じように今のところ進めています🤣
土日に新しい食材が来ないように、
新しい食材が2個同時にならないように少しアレンジしていますが、
パンやうどんは同じ週で試しましたよ。

出版もされているものだし、
何も重篤な問題が起きないよう監督しているのだろう、と勝手に思っています🤣

• あい

あい

冷凍せず毎食手作りされてますか?(TT)
    今まで1週間分冷凍していたのですが、同じ食材の登場率が低くどうしたものかと思っています(TT)笑

• 11月26日
  • けやき

けやき

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草は冷凍して1週間で使い切っています!
    コーンや、さつまいも、枝豆などは朝適当に裏ごししています🥰🐶
    急にカリフラワーとか、ヒラメとか困りますよね🤣🤣

• 11月27日