※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で、次の子供を産むタイミングに悩んでいます。幼稚園通う前に妊活したいが、里帰りやつわりで不安。3学年差も考え中。上の子が幼稚園通って里帰りした経験を聞きたいです。

2人目のタイミングで悩んでいます!

娘は今年2歳(2月生まれ)です。
私は4学年あけたいなと思っていて
幼稚園通ってから妊活しようと思っていたのですが
幼稚園通ってしまうと出産の時里帰りの予定なので
幼稚園休まなきゃいけないし、
つわり中も実家に頼れないし、
(自宅と実家少し遠いです)
幼稚園通う前の方がいいのでは…と思い始めています!
でも決めるなら早くしないと産まれる時には
幼稚園生になってしまう!(笑)
3学年でもまぁいいかななんて思い始めました。
2学年は間に合いません😂笑
幼稚園通ってすぐ作るとまた2月生まれに
なってしまいます😂まぁいいのですが😂

みなさんのお子様、何歳差ですか?
上の子幼稚園通ってて里帰りされた方います?

コメント

まるた

うちは三人兄弟で、二学年差と三学年差です。
なので、一番上と一番下は5学年差で、
一番上が年中の時に、里帰りしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!私も3人欲しいと思ってるので
    だったらそんな間あけなくてもいいのかなぁと…!✨
    里帰りされたんですね!!結構里帰りして
    幼稚園休む人多いのかなぁ??

    • 11月26日
  • まるた

    まるた

    お手伝いしてくれる人がいて、おうちに来てもらって休まずに通わせてる方もいますが、
    周りは思いきって休む人が多いですね🤔
    末っ子はお盆あたりが予定日だったので、夏休み入ってちょうど臨月くらいでそこから里帰りでした。
    (里帰りと言ってもうちは自分の家からも病院行けなくはないので、ギリギリまで行けました😂)
    夏休みだったので欠席日数はそこまでじゃないけど、約一ヶ月くらいいました😂

    • 11月27日
  • まるた

    まるた

    運良く、夏休み中に出産でしたが😂
    そのタイミングで授かれなかったら、運動会とか大きな行事は出してあげたいので、そういう月に被りそうな時は避妊しようと思ってました😂

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!それならなんか安心…😭✨
    せっかく慣れたところで休ませても…とか
    通い始めてすぐだったらかわいそうかな…とか
    色んなこと考えちゃってますけどもう
    その辺は割り切るしかないですよね😂
    確かに運動会は避けたい!!💦
    私もそれ理想です!7月8月あたりに産まれるように計画しようかなぁ…!
    うまくいけばいいですけどね😂💦

    ありがとうございます😊💓

    • 11月27日
ままり

2歳2ヶ月差です。
上の子は来年4月から幼稚園です😃
下が産まれてすぐは自宅で2人を見るのが大変でしたが、もし上が幼稚園いっていたら送り迎えあって、一緒に連れてかなきゃだしもっと大変だっただろうなぁ、、とおもってます😂
結果、タイミング的には私はよかったかなーって感じです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それは考えてなかったですー!
    たしかに下が産まれてすぐなのに
    上の子の送り迎えあったら大変ですね😱💦
    ほんとタイミング難しいなあー、
    結局いつ産んでも大変そう😂😂

    • 11月26日
はるゆきち

3歳差のギリギリ3学年差です。
私も里帰りしたかったので間に合って良かったです笑。
入園準備はバタバタでしたが、予定日より3週間早く2月に生まれてきてくれたので何とか1ヶ月検診まで里帰り先で済ませて帰ってこれました。
最初は生活スタイルを作るのに大変ですが、上の子が幼稚園に行ってる間下の子と2人だけの時間があるのはとても貴重です。
妊娠後期の体が重たい時期に上の子は体力有り余ってるので毎日じーちゃんばーちゃんが長男の相手をしてくれて本当に助かりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですかー!
    確かに…!上の子幼稚園行ってる間の
    一人時間妊婦生活もいいなぁなんて思ってます…🥰笑
    それはいいですね!
    幼稚園休ませずに気軽に?里帰りしたいし
    つわり中も実家に頼りたいです😂←(笑)
    悩む〜〜!(笑)

    • 11月26日
ともも

うちは4学年差予定で、年少になってから里帰り出産をするつもりです😊
すでにプレに通ってるのでつわりは実家に頼れませんでしたが💦

幼稚園入ってから出産の場合でも、夏休み冬休み春休みの前後ですと、休む期間も短くなるかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おー!同じです!今まで私もその予定でした!(笑)
    プレ通ってても普通に帰ろうと思ってました😂ww

    確かにそうですよね〜!
    出産、何月の予定ですか??✨

    • 11月26日
  • ともも

    ともも

    うち飛行機の距離なんでつわり中帰れなかったですが、プレお休みも全然アリですよね🙌

    うちは6月予定です!5月〜7月頭まで休む予定です😊
    プレ行ってるからお友達関係もあまり心配ないし、4月に入園式や親子遠足も終わるから良かったです。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね💦
    なんかプレ通わなくても入れるらしいので…😂(笑)

    そうなんですねー!
    そっか、プレ行ってたらお友達できるし、
    少しは慣れてるから安心かな??🥰
    赤ちゃん産まれてまた通い始める時、
    行かない!とか言いそうですけどね😂
    もうそれは仕方ないですね😂
    私も夏休み中に幼稚園休めるように計画したいと思います💓

    色々聞いてしまってすいません!
    ありがとうございました😍💕

    • 11月27日
ままん

私も同じこと最近考えてました!
うちは5月生まれなんですが(たぶん学年一緒です)幼稚園入ってから2人目産むのが良いのか入る少し前に産むのが良いのか・・・
送り迎えがネックとは思うんですが基本的には日中2人見るよりは送り迎えの方が自分にはまだマシな気がするので4歳差目指そうかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね✨
    ほんとそれ悩みますよね😂😂
    確かに、日中2人を見るのはほんと辛そう…
    私も4学年差で、夏休み中の出産を目指そうかな…😊✨

    • 11月27日
  • ままん

    ままん

    幼稚園前でもお家にいれるこなら良いかもですがうちは公園に出かけたがるこなので遊ぶの我慢させたくないなって💦
    ただ幼稚園がどれだけ忙しいか未知数で気になります・・・
    私も年少の夏休み狙いたいです!少し先ですがお互い楽しみですね(^.^)

    • 11月27日