※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

産後1ヶ月経ってないのですが、家事の分担についてです2人目を出産し、…

産後1ヶ月経ってないのですが、家事の分担についてです

2人目を出産し、旦那が育休中です

1人目の時は自宅からでも通えたのに、産前産後3ヶ月独身寮に逃げ込んでいた旦那なので今回新生児と暮らすのは初めてです

もともと育休=家でゴロゴロしてる人と認識していたので、
始まって3日間は本当に休日のように過ごしていて、お昼寝で私より寝て、料理も上の子のことも全て私がやっており、産後の体調が良くない私は、
めちゃくちゃキレてこれなら会社に電話して育休終わらせてもらうと怒って、やっとやる気を出してくれました

今は上の子の送り迎え、朝の準備全て、夜ご飯の料理、皿洗い、外での用事、お買い物を完全に旦那だけでやってます
子供2人をお風呂に入れるのと上の子の寝かしつけ、下の子のお世話全ては私で、それ以外昼ごはんの用意や、洗濯、掃除は半々くらいの割合です

いくら産後とはいえ私は動かなすぎでしょうか?
朝は喧嘩した日まで起きてましたが、今は起きずに新生児とゆっくりしてます
昼間も特に何もせず新生児のお世話のみです
退院してから、具合が悪くたまに悪露の量や色もあきらかにおかしくなったりしてて、毎日薬を飲んでやっと動いています
産後2ヶ月で仕事復帰、完全ワンオペなので今くらい休んでいたいのですが、旦那の負担が大きいかな?とも思ってきました

みなさんどう思いますか??

コメント

もむ

全然いいと思います!
そのための育休だし、旦那さんも性別が違うだけで親ですから…お母さんと同じことをするのは当たり前だと思います。

当たり前って言ったら気分よくやらないから言えないけど…

ゆっくりできる時に、ゆっくりしたらいいと思います!

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭
    ありがとうございます!!
    気分良くないですよね〜
    やって当たり前だと思って旦那にめちゃくちゃキレてしまいました、、
    言葉には出さないけどストレス溜まってそうです😂笑

でも今だけと思ってゆっくりします😭!

• 11月26日

全然いいと思います!すごく羨ましいです!✨
うちは4日しか休みが取れなかったので退院後4日間だけ休んでその後は家事育児通常通り動いてますが結構しんどいです💦疲れからくるのかは分かりませんが頭痛が治りませんし、たまに子宮のあたりが痛くなったりします😅
夫が仕事から帰宅したら家事育児全てやってくれてますが疲れは取れませんね💦

産後2ヶ月で仕事復帰なんてそれこそ大変だと思うので休めるだけ休ませてもらいましょう!

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!!
    退院4日はきついですね〜😭
    うちの旦那の会社は全国展開してる大きな会社くせに男性で育休取った人がいなくて、会社の人と揉めてました、、笑
    ただ旦那は1人目の時のことがあるので、今回は頑張って戦ってやっとのことで育休取ってます😂

でも育休始まったのが遅くて産後2週間すぎてからなんです
    その間私は通常通りの家事育児をして休めなかったからなのか、同じく頭痛が治りません😭子宮痛くなるのも同じで、薬がなければ立ち上がるのもしんどいです
    前にテレビで産後過労死っていうのをやってて、死ぬこともあるのかと、びびって旦那にいろいろやらせているのですが、本当に怖いのでまきさんもお気をつけください😭
    いろいろ手抜きしてゆっくりしてくださいね〜😭

• 11月26日

退会ユーザー

全く症状が同じですね😭私の場合かなりの安産だったので比較的産後の割に元気な方だと思うのですがやはり体は正直ですね💦
    産後過労死!怖いですね😭
    お互い手抜きしてなんとかやっていきましょう😭!

• 11月26日