※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

傷病手当で休んでいますが、検診のために母子手帳をもらいたいです。有給ではなく傷病手当で休む場合、どうすればいいでしょうか?

傷病手当について教えてください!

現在、10wで悪阻がひどく、会社をおやすみしています。
今週の金曜日が検診なので母子管理カード書いてもらおうと思っていますが…

今有給でお休み中なのですが、
その場合は、どうなるのでしょうか?

会社に有給ではなく、
傷病手当で。と伝えたらいいのでしょうか?

コメント

ママ

有給使っちゃってると難しいと思います…欠勤とかで休んでた場合(2週間以上)仕事復帰後に傷病手当の用紙を貰い申請できますよ✧︎

• ママリ

ママリ

それは、
    有給があるうち有給を使うことが優先されるって事ですかね?😨

• 11月26日
  • ママ

ママ

有給処理して貰っちゃってると難しいと思います。ということです!!

• 11月26日
そうママ

切迫早産で傷病手当申請するんですが、
待機期間3日で4日目以降から傷病手当金が出るそうです☺️
待機期間の3日は有給でも問題ないそうなので有給処理して貰ってます🙋
あとは産婦人科の先生に書類を書いて貰って提出する流れになってます‼️
会社に聞いてみたらいいと思います☀️

みーこ1001

先生に書いてもらうときにいつからの日付で書いてもらうかによると思いますよ!
金曜日に書いてもらって金曜日の日付からならそれまでは有給処理になると思いますし、先生が遡って書いてくれるなら休んだ分を有給ではなく欠勤で傷病手当を使いたいことを会社に相談してみていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

傷病手当ては専用の用紙に病名とその為に休んでる期間を先生に書いてもらわないとだめだったと思います。

母子カードではもらえないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むほど病名つくほどのつわりじゃないと先生に言われたらもらえないです、

治った後だと特に状態もわからないので、、先生にもよると思いますが

• 11月26日