※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週で逆子体操をしている妊婦です。胎動が激しく、胸下がモリモリ動いている。逆子が治ったか不安で、頭が下になったかも心配。初期から逆子で治った経験のある方、逆子の目安について知りたい。

31週になりましたが、初期のエコーからずっと逆子といわれ、30週から逆子体操を始めました。
まだ産休に入っておらず、デスクワークをしています。
胎動は相変わらず激しいのですが、胸の下あたりが、モリモリと動いています。
あとは、右脇腹を内側から擦られるように、うにょお〜っとされたり、、お腹を触るとおへその右斜め下あたりに硬いものがあるような気がします。
逆子が治ったとかんがえてもいいでしょうか?
暴れまくってるので、回転したのかどうか区別はつかないですが、
時々膣口あたりがずきんっと、痛くなるので、
調べるとあかちゃんの頭突きと書いてあるものもありました!
ってことは、頭が下になったのか?と思うのですが、、

初期から逆子で無事になおった方いらっしゃいますか?
また、胎動の位置や、見た目の変化などで逆子か否かの目安になるものはないでしょうか😢

コメント

かんちゃん

赤ちゃんのしゃっくりを感じることはありますか?
しゃっくりを感じる位置がおへそより明らかに下であれば、頭位だと思います🙂
成長とともに頭が重たくなって頭位になるので、もうしばらくは焦らなくても大丈夫ですよ🙂✨

• ママリ

ママリ

しゃっくり、今ちょうどしてるんですが、左足の付け根あたりでピクピクしてるのを感じます!!
    先週逆子と言われた時は、右脇腹がピクピクしていたので、明らかに場所は変わってます👏
    今1700g越えでちょっと大きめらしいので、このまま頭が重たくなってくれたらなあと思っています😭

• 11月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

それでしたら頭位になってますよ🙂✨✨
    同じ週数ですね⭐️あと少し、頑張りましょう🙂✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭希望がもてます✨✨ありがとうございます🙏💓
    ちなみに、頭が骨盤にハマる?とおへその下あたりを触った感じで頭だとわかるようになるのでしょうか?
    なんとなく、椅子に座ってても前屈みになると下腹がつっかえる感じがして、ものすごい蹴られるので、頭が圧迫されて怒ってるのかな?なんて考えてるんですが😂

• 11月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

皮下脂肪が少ない方でしたら、恥骨の上あたりでまん丸の頭を感じられると思います🙂わたしは皮下脂肪だらけでよくわかりません😂
    もうこの時期は赤ちゃんも窮屈なので、座ると圧迫されて余計に窮屈になるので居心地の良いポジションになろうと動いているのだと思います✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🤔硬いものはないけど、なんとなくここだけ丸い膨らみがあるなあというのは感じました!触っても逃げないので、頭かな🥺
    俗に言う安産型ではない体型と、すごく冷え性で、お腹から下半身いつも冷たいので、居心地悪くて逆子だったのかな…と今更に反省してます😰
    あと少し、しっかり下から出てこれるように頑張ります💪
    先輩ママのかんちゃんさんのアドバイスで、少し気持ちも楽になりました💓

• 11月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

赤ちゃん、同じ週数ですね🙂✨
    あと少しがんばりましょう🙂✨✨✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

先程検診で、治っていました😭😭😭
    今1900g超えなので、安定してると思うよ!とのことなので、一安心です😢
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

よかったですねー!✨このまま順調にいきますように⭐️

1900!羨ましい😭私のお腹の子はずっと小さめなので一週間前で1200でした😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💓
    検診終わりはトイレで涙がでました😢

そうなんですね💦
    わたしはずっと小さめと言われてたんですが、8ヶ月入って本気出してきたのか急に大きくなりました😂
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう💪

• 11月30日