※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ。
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の娘が胃腸炎で症状が続いています。食事や薬の摂取に苦労し、小児科で診察を受けていますが、症状が改善せず不安が続いています。

4歳8ヶ月の娘(幼稚園年中)です。
先週22日金曜朝に下痢をし、小児科を受診したところ、胃腸炎だと診断されました。
熱はありません。
漢方薬と整腸剤を処方されました。
23日朝食前の漢方薬(マズイ…)を少しのココアに混ぜてあげたら口に含んだだけで吐きました。
とりあえず漢方薬をどうにか飲んでもらい、お昼頃に義父母が来て、家でお昼にお弁当を食べました。
胃腸炎の娘にはうどんを用意してあげたのですが、お弁当を食べたがる娘にポテトサラダやスパゲティをあげてました。
…と言うか、娘(孫)が胃腸炎で体調が悪いと言っているのに、やって来るのもどうかと思ってしまいますが。。
百歩譲って、玄関でちらっと様子見て帰るとか。。
で、案の定夕方に嘔吐。
落ち着いた後、夕飯にうどんとゼリーを食べ、就寝。
24日朝食前の漢方薬、飲みきったかと思ったら水とお薬を飲ますゼリーと一緒にほぼ全部吐きました。
その日のうちに小児科へ行き、漢方薬をシロップに変えてもらいました。
それ以降、豆腐やうどん、肉じゃがの野菜、食パン、ゆで卵等を食べ、薬もしっかり飲み、25日は何事もなく過ごしました。
今日26日、朝ヨーグルトを食べさせてから午前中小児科へ行き、胃腸炎の治り具合を聞いたところ、触診でお腹を押されたり少し叩かれたりして、少しお腹が張っていますね、便出てないから溜まってるのかな?と言われ、食事も普通食に戻していって大丈夫、と言われました。
帰りにスーパーに寄り娘が食べたがっていた焼きおにぎりを買い、家でさぁ食べよう!と言う時に、焼きおにぎりのお皿に嘔吐しました…朝のヨーグルト??( ;∀;)
…昨日は大丈夫だったのに…
…先生も大丈夫だって言ってたのに…
吐いた後の娘は、焼きおにぎりが食べたい、と言い私の焼きおにぎりを半分くらい食べて、水を飲んで、昼寝しました。

小児科で大丈夫だと言われたのですが…
触診が原因かな?とも思ってしまいました。
やはり胃腸炎は長引くものなのでしょうか??
ひどい症状はないものの、一喜一憂が続き、どうしたらいいのか…。。

コメント

m

こんにちは!
私の娘も1日の朝に嘔吐して胃腸炎と診断されました!
その日の夕方に水様便が2回ほど出ましたが、朝に比べると元気でした!嘔吐も1日おきに出るくらいでだんだんと落ち着いてきました!

医師の触診が原因で嘔吐は違うと思いました。
娘が胃腸炎の時に、ここで質問させてもらった時に
長引いた方は1ヶ月、また短かった人でも2週間くらい続いたとおっしゃっていました!

• 姫ママ。

姫ママ。

コメントありがとうございます。
    胃腸炎って本当子供がかわいそうでならない病気だなと思いました。。
    幼稚園に行かせてるので、2週間もお休みとなると…なかなか難しいところです。。
    私の娘はまだ便が出てないので今どんな感じかわからないのですが、出てくれれば体調の目安にはなるかな?と。

ありがとうございます(^_^)

• 11月26日
  • m

m

今年は10月末から胃腸炎が流行ってきたと、小児科の医師に言われました!

飛沫感染するので、可能であれば幼稚園を休みしてもらった方が良いと思います。
    白い便だったらロタやノロの可能性あるので気を付けた方が良いで。

ほんと心配ですよね。
    早く良くなる事を祈っています。
    看病してる人に移る事もあるので、ムリしないようにしてくださいね⸜( ⌓̈ )⸝

• 11月26日
  • 姫ママ。

姫ママ。

11月頭は胃腸炎多かった、と言われました!
    11月末はイベントが色々あって…早く回復してくれるのを願っていたのですが…。
    ノロではないそうです。
    お腹の風邪ってやつですね。。
    やっぱしばらくうどん生活かな…。。
    ありがとうございます(^^)

• 11月26日