※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

息子が痛いことに対して叩いたりしてしまう悩み。旦那の両親から叱られ、保育所への入所が難しい状況で困惑している。他の孫と比較され、育て方を疑われている。

聞いてください。私は二世帯住宅に旦那の両親とすんでいて一歳半になる息子がいるのですが一昨日仕事に行くのに向こうに預けて仕事に行ったら息子が向こうで指を挟めたらしく、痛くてバーバをバシバシ叩いたらしくて、最近痛いこと気に食わないことあったら叩いたりちねったりしてきます。自分でも悩んでて、もちろんダメとか痛いよとか言ってるんですが、今日向こうに私も行ったら、その叩いたりすることを指摘され、ダメとか叱りなさいとか言われました。言ってるよーって言ったら保育所に入ったら大変だとか言われて、保育所行って引っ掻いたりしてそー言うことで裁判になったこともあるんだょ!とか言われて、そんなこと言ったって...どーしたらいいの?😭他の孫(旦那の姉の子ども)達はそんなことしなかった!と育て方間違ってるよと言われた気がしてなりません。悩んでいることに止めを刺された気分でした。また向こうで遊んでる最中に犬が息子に飛び付いてきて息子は嫌だったのか怒ってしまった時にバーバに早く保育所にいきなさい!とまで言われてしまい、私も入れれることなら早く入れたいのですが、金銭面でとても入れるのは難しくて…保育所にいきなさい!と言うことは孫の面倒はもう、見たくないってことなのか😅
なんかモヤモヤです。落ち込んでいるのでコメント下さる方はやさしめでお願いします🙇⤵️

コメント

🥀RAMAMA🥀

昔のばあさんって感じですね💦
気にすることないと思います!
保育園で働いてましたが
先生もよく見てるし同い年くらいの
友達がいると上手に遊べたりしますよ✨
一歳半なんて本能のままに動いて当たり前ですよ🙆‍♀️

• まーゆ

まーゆ

コメントありがとうございます😭
    昔のばあさんですよね。
    そうですよね!同じくらいのこと遊んでたら我慢したりして偉いなーって思うことあります。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

叩いたり、噛んだりはよくありますよ。言葉を話せないからこその意志表示です。

◯叩いた時に叱ると反応してくれたと勘違いします。あくまでも冷静に、叩くのではなく「やめて」と言おうね!など、違う方法をお手本で見せてあげるといいです。

◯話せないからの行動なので、癖つく前にできるだけ早くお話できるようにしてあげると叩く回数も減ってきます。

おばあちゃん、あるあるだと思います😅気にすることないですよ!育児の先輩だとしても、一人一人子供の性格は違いますしね💦
保育園にいれなさい!というのは、保育園にいれれば直ると思っているのかもしれないですね。

• まーゆ

まーゆ

そうですよね、話せないから、それで何かを伝えようとしてるんですよね。
    アドバイスありがとうございます😭✨早速やってみます!

保育園にいれれば直ると思ってるかもしれません🤣なんだか、疲れてしまいます😞

• 11月26日
み

確かに保育園いれると同じ歳の友達ばかりなので
これはしてもいい
これはしたらダメ
ってのは区別つくのは早いですよ!
でも保育園で我慢した分家では治らない場合もあるので
保育園入れても無意味だと思いますね😓
男親って嫁が子育てしてるから全部こっちに言ってきますよね…
旦那にも言って言い聞かせてくれよ!って思います笑

• まーゆ

まーゆ

保育園入れると成長も早いって話聞くので入れたいなぁーとも思うんですが、なかなか😅💦
    amiさんもそうですか?!全部私に言ってきます。旦那が息子を注意しなかったことにも私に言ってきます。さっきも言われたので私だけが親じゃないっていってやりました!🤣

• 11月26日
いちご🍓

1歳2ヶ月後半になる息子ですがもう結構前から叩いたりとかして、痛!!!って言うとさらに喜んで楽しんでます、笑笑おばあちゃん達も痛あーい!!暴力反対っ!!!とか言ってつんつんして遊んでくれてます、笑
これからもっと言葉分かってきて辞めるようになるだろうし大丈夫だと思います´`*

保育所行ったからと言って必ずしも直ぐにいい子になる訳じゃないし子供はそれくらいやんちゃでいいと思いますよ!よくそうやっておばあちゃんに言われてます!
大人しすぎるよりそれくらいやんちゃで感情豊かな方がいい!って!

行きなさい!とか言われたらそんな面倒見たくなくて嫌なのかなあと思うのは当然だと思います、私でも思います笑
親がどう育てようが子供の性格もあるし元気ならそれで大丈夫だと思いますよ❤

• まーゆ

まーゆ

そんな感じのおばあちゃん達羨ましいです!私もこれから言葉が分かってくると辞めると思ってるんですが😞

うちの実家の母も男の子なんだから、そのくらいワンパクな方がいいんだょ!っていつも言ってくれて心救われます😊
    優しい言葉をかけてくれる人もいれば心に突き刺さる用なことを言ってくる人もいて、はぁーーってなっちゃいます。

思いますよね?私だけかなーって思ったりしてました😂💦
    そうですね!子どもが元気でいてくれたらそれでいいですよね🤗

• 11月27日