※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

ベビーのうんちの回数が減って困っています。おっぱいとミルクをあげているが、まだ改善せず。何か良い方法はありますか?

生後16日の、ベビーと格闘中です😂
2日前あたりから、うんちの回数が減りました…
おっぱいだけでは足りず、混合してますがミルクのメーカーも病院の時から同じものを使ってます。

睡眠不足もないぐらいしっかり寝てくれますし
おっぱいもミルクもしっかり飲みます。

それでも、うんちの回数が…
気になって綿棒で刺激しましたが昨日は1回もしてくれず、
今日もクリクリやったら、綿棒抜くと同時に出してくれましたが、まだお腹がパンパンです。💧

1ヶ月健診まではまだまだなのですが…
何かいい方法はありますか?

コメント

ぱんだ

ほほえみよりはいはいの方が
便通良い子多いですが
いかがでしょうか??

  • ぱんだ

    ぱんだ

    あとお腹をぐるぐると軽く撫でるようにマッサージすると良いです(´・ω・`)

    • 4月29日
  • こころん

    こころん

    はいはいが良いんですね!
    病院からの流れで「すこやか」飲んでます。
    お腹のマッサージやってそれでもあまり良くなかったら、
    はいはい試して見ます!
    ありがとうございます!!

    • 4月29日
2児ママ♂

初めまして、
うちの子もうんちの出る回数が
減ったりしてきました!
急に減ると大丈夫かな?って
不安になって心配しますよね(T ^ T)

お腹を「の」の字マッサージしたり
綿棒浣腸、下半身運動をしても
出ない時がありました!

1ヶ月検診で聞いてみたところ、
1週間でない子もいるらしく、
そういう子は便秘なんだそうです!

  • こころん

    こころん

    はじめまして、コメントありごとうございます!
    何もかも初めてで、産後病院では毎日沢山してくれてたので、その時とどうしても比べてしまい…💧
    焦ってました。。
    1週間も出ない子いるんですね😱
    1日でアタフタしてるのに…( ;´Д`)

    お腹のマッサージやってみます!
    触っては居ましたが、「の」の字マッサージはしてませんでした…😞
    ありがとうございます♡

    • 4月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今までと違ったりすると
    え?なんで?どーして?って
    焦っちゃいますよね(><)

    私もうんちの状態や色が
    変わっただけで、すぐ調べたり
    していました!笑

    腸の形が「の」の字のように
    なっているので、うちでは、
    「うんち出ろ~うんち出ろ~」って
    言いながらマッサージしています!

    すぐには効果が出ないと思いますが
    出たい時にうんちは出ますので
    気長に待ちましょ(*゚▽゚)ノ

    ちなみにうちの子は、
    お腹が深いらしく出るまで
    顔真っ赤にして踏ん張ってます!笑

    • 4月29日
  • こころん

    こころん

    本当そーですよね!
    今までと違う事が起きると…
    え?!何が??大丈夫かなー?なんて
    思っちゃいます…💧

    マッサージしてみました。
    気持ちよさそうにしてくれてましたが、
    まだ出ませんね。。😝
    明日は出るかな〜と気長に待ってみます!

    ありがとうございます♡

    • 4月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    グッドアンサーありがとう
    ございますm(_ _)m

    うちの子はうんちやおならが
    出ない時は顔を真っ赤にして
    唸って力んで最終的には泣きます!笑

    出ても常に力んでますよwww

    昨日やっと力んでうんちが出たのか
    夜はぐっすり寝てくれました!
    色はいつもの黄色ではなく緑色で
    焦りましたが調べたら、腸に
    うんちが長時間いたせいで酸化それ
    緑色になったみたいです!

    なかなかうんちが出ないようで
    あれば色が変わってたりすると
    思うので参考までに(*゚▽゚)ノ

    • 4月30日
  • こころん

    こころん

    うちも、2、3日前から緑です。
    焦りますよねε-(´∀`; )

    うんちの色は、産後病院で指導受けてたのですが…
    本物見るとやはり、ドキッとしますね😥

    • 4月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ミルク、母乳しか飲んでないのに・・・
    とか最初は思いました!笑

    今じゃ母子手帳にも記載されてるので
    それを見ながらやってたりもしました!

    • 4月30日
あきらプリン

沐浴の際にのの字マッサージをしてみてわ如何でしょうか?
お子さんの右側から上行結腸→上に上がって横行結腸→下に下がって下行結腸とマッサージするとお腹の張りも徐々になくなり、うんちが出やすくなると思います!

綿棒での刺激わ最終手段ですよ⭐️

  • こころん

    こころん

    マッサージ。そーですね!
    「の」の字は確かにやってなかったです…💧
    綿棒は…最終手段だったんですねε-(´∀`; )
    結構やっちゃってました😰

    • 4月29日