※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
妊活

子宮鏡検査と卵管造影検査は数分で終わります。検査中は痛みがあるかは個人差がありますが、機械を入れる際に痛みを感じることがあります。

2度のけい留流産と化学流産があったため、習慣流産の検査として、子宮鏡検査と卵管造影検査を受けることになりました。
子宮口に機械を入れるとのことで相当痛いんだらうなと思いつつ、想像がつきません。ラミナリアを入れるときのような痛みでしょうか…?
両方とも検査時間は数分とのことですが、検査をしている間はずっと痛いのでしょうか?それとも子宮口に機械を入れるときだけ?💦緊張すると余計痛いと思うけれど、すごくこわいです。

コメント

nana

卵管造影検査をしました🙆‍♀️
私の場合痛みは造影剤をいれたときブワッと広がってすぐ弱まっていきました
痛さマックスのときにウッ..っとなるくらいです!

私も2度稽留流産の手術をして、ラミナリアは入れた後もお腹がシクシク強めに痛かったですが、それよりは我慢できました👌

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!
    痛さマックスの時のウッがこわいですが、一瞬だと思えば耐えられそうです(>_<)
    mmさんも2度のけい留流産をされたのですね。辛かったですね。。

• 11月26日
  • nana

nana

意識を失ったり冷や汗をかいたりするような痛みではありませんでした!
    ウッ以外は生理痛のような感じでした🙆‍♀️

先月は化学流産でしたが、化学流産もダメージありますよね..
    お互い頑張りましょう〜☺️

• 11月26日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    今日、子宮鏡の検査と卵管像影の検査をしてきました(>_<)
    ラミナリアを入れるほどの痛みはなかったものの、子宮鏡でも卵管像影でも、ちょっとした処置をしたため、チクッチクッと痛みがありました💦
    もう一度はやりたくないけれど、意識が飛ぶような痛みではなかったです。
    ありがとうございました😊

• 11月29日
  • nana

nana

お疲れ様でした☺️💕

• 11月30日

卵管造影検査を先日受けましたが、ネット上ではものすごく痛い!!という印象しか持っておらず、不安の中で検査でしたが
私は想像より全然大丈夫でした!✨
バルーンをいれるところは、ほとんど痛みを感じず。
造影剤を注入するときは、めちゃくちゃ重い生理痛のような痛みでしたが、深呼吸で耐えられました。
痛くなかったよーという経験談も参考までに😊

ただ、検査後は数時間生理痛のような痛みが続き、想定外だったのでツラかったです😂
仕事休みにしておいてよかったーと一安心でした。
検査頑張ってください✨

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    今日、子宮鏡の検査と卵管造影の検査を受けてきました。
    重い生理痛、まさにそんな感じでした😢
    私の場合、左の卵管はすぐに造影剤が通り問題なかったものの、片方の卵管が詰まりぎみだったようで、急遽、その場でカテーテルを通すことになり、それが冷や汗ものの痛みでした😅
    「つい最近、妊娠したから卵管造影は必要ないのかな?」と思っていましたが、結果的には受けて良かったです。
    そして、無事終わって、ホッとしています😊

• 11月29日