※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。早生まれで2歳9ヶ月でトイレに行く意欲がなくなり、幼稚園に間に合わない心配があります。アニメや先生のアドバイスでも改善せず、どう進めればいいかアドバイスを求めています。

早生まれの子のトイレトレーニングと幼稚園。

来年度から息子を幼稚園に通わせます。
現在2さい9ヶ月ですが、トイレトレーニングは3ヶ月前からようやくスタートしました。
本人はトイレに楽しそうに行くのは行くのですが、おしっこもウンチもトイレに1度も出せたことがありません。

おむつに出しても、トイレで何も出なくても、いつかは出来るようになるからと叱ることはせず励ましているのですが。
ここ1ヶ月トイレにいく意欲が無くなってしまったようで、幼稚園に間に合う気がしません…。
しまじろうやうーたんのトイレのアニメを見せたりしても効果はありません。

先生は、トイレトレーニングが完了していなくても良いと仰ってくださいましたが、全く出来ないとなると流石に迷惑だろうなと思い悩んでいます。

トレーニング、どのように進められましたか?

早生まれのお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します

コメント

モンブラン

寝起きなど出やすいタイミングがあると思うので、そこで座らせるのがいいと思います🤗
うちは寝起きが出るので、昼寝から起きた後座らせてましたよ。
朝起きたあとも出やすいですが、機嫌が悪すぎるので、昼寝後に座らせてうまく行ったらお風呂の前も座らせるって感じで進めました。

きりん

長女は3月生まれで、保育園で尿意・便意を理解して伝えられるようになるのが3歳~だから、3歳になったら順次本格的にトイトレしていきます!って言われてました。
クラスの半数が3歳になった頃(2歳半位)から、家でも補助便座導入。
とりあえず座れたらご褒美シール✨
娘は、2歳9ヶ月くらいの時に、出先で大人のトイレの穴に落ちないように、バランスを取っていたら、良い感じに腹圧が掛かりおしっことうんちが出てから自信がつき、オムツよりも先に補助便座卒業しました😂
それからは、出なくても誘う時間を決めて、『座れた』『おしっこ出た』『うんち出た』それぞれのシール帳を壁に貼ってモチベアップ!!
3歳1ヶ月位から、トイレのタイミングも付き始め、園で布パンツ導入し、少しずつ我慢できる時間が開き、本人も出る感覚を掴んできました😄
夜間は、寝る前にトイレ行って朝までオムツが濡れてない回数が増えたので、オムツかパンツかを本人に選ばせてました!

ちなみに夜間は、おしっこを溜めておける容量の個人差が大きいらしいので、まず日中だけ外せるのを目標にするといいですよ!

娘は、3歳4ヶ月で完全に取れました😁
2人目産まれて赤ちゃん返りでトイレも振り出しに戻るのを覚悟してましたが、今のところ大丈夫そうです😄

長文失礼しました!

ママ

夏に布パンツにしました。
3日くらいで出る感覚はマスターしました。
幼稚園は3歳1ヶ月で入りましたが入園時にはうんち以外は出来るようになりました。
うんちはトイレだと恐いと言うので、自分でオムツにはきかえていましたが今年の夏休み前に克服出来、夏休み中に夜のオムツも取れました!

まま

幼稚園が「完了してなくても良い」という所なら、そのままお任せしてみては?
お友達や周りの子がトイレに行ってるのを見ると自分から行き出しますよ。

ちなみにうちの子は1歳半から始めて、完了したのは2歳7ヶ月でした。
1年以上かかりました(笑)
家ではゆる〜いトイトレだったのですが、プレ(週2)に通わせたら1ヶ月で取れました。
周りの子につられて自分から行き出したようです。