※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳後に片胸が張り、しこりができています。自然に治るのか、母乳外来を受診すべきか悩んでいます。頻繁に授乳しています。

先週の日曜日に用事があり、8時間ほど授乳できずそれから片胸が張っています💦
固く、しこりみたいになっています💦
自然と治るものなのでしょうか?
頻回におっぱいをあげるようにしていますが💦
母乳外来?とかに行った方がいいのでしょうか?

コメント

WIS

私もよく同じようになってました😥
ひどい時は熱も出ましたが、母乳外来に行ったことはないです💦

かなり痛いですが、しこりのところを念入りにマッサージしたり、マッサージしながら頻繁に吸わせてました🙄
1日、2日で治ってたと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!授乳中もかなり痛いです💦
    マッサージしたらなおりますか?

• 11月26日
  • WIS

WIS

すぐには治りませんが、根気強く授乳中も授乳以外の時もマッサージしてました😅

• 11月27日
みゆ

おっぱい溜まりすぎているようでしたら、一度軽く搾乳した方が良いと思います。
しこりになってるところを押しながら搾ってそれでも治らないようなら詰まってると思います🥺💦
痛みが我慢できるくらいなら私は我慢しちゃいますが、我慢できないくらい痛かったら助産師さんにマッサージしてもらった方が良いと思います😞
詰まっててもお子さんに吸って貰えば抜けるとは思います😊

• ゆん

ゆん

授乳中でも痛いです💦
    乳首も痛いので、もしかしたら噛んでるのですかね💦
    しこりも押すと痛いのとヒリヒリして痛いです💦今週様子を見て治らなかったら母乳外来に行ってみようと思います💦

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

乳首が痛いのは多分詰まってるからだと思います🥺💦
    詰まりが乳首にあるとすごく痛いです😱
    早めに抜けると良いですね😭
    我慢せず痛みが辛かったら母乳外来早めに行ってくださいね💦
    熱出ると大変ですから😞

• 11月27日