※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

日中のワンオペ育児に慣れず、不安やプレッシャーを感じている。実母が手伝いに来ても気持ちが楽になるが、自分の母親としての不安や焦りがある。

日中のワンオペ育児がなかなか慣れません…。
旦那は7時前に出勤、20時頃帰宅です。
息子はどちらかといえば手のかからない方だと思うのですが、日中のワンオペが嫌でたまらないです。
嫌というか不安で……。何に対して不安なのかは自分でもよくわからないんだけど、恐らく自分一人でこの子を見なきゃ!というプレッシャーなのかなと。
実家が近いので実母が頻繁に昼間少し来てくれるのですが、特に家事を手伝ってもらったり、面倒見ててもらって間に自分が休むとかするわけではないのですが、大人が一人いてくれることでその間は気持ちが少し楽になります。
もう半年経つのにまだしっかり母親になりきれてない自分に焦りや不安を感じます。このままの状態でしっかり母親をやっていけるのだろうか…😭とにかく不安で心配です。

コメント

シンママ

ちゃんとやらなきゃって思うからなんでしょうねー
そんなに気張らなくていいとおもいます。適当でも子どもは育つ!ママの笑顔がいちばんですよー!いま半年経って、息子さんが元気なのはしっかりママをやってる証拠です。自分がんばった!っておもってくださいね!

• ちゃき

ちゃき

その通りかもしれません😔
    というか、きっとそうです😢
    少し何かあっただけでも心配になったりしてしまって…
    適当でも育つよ!って友達からも言われたりしました😣
    やっぱりそのくらいの気持ちで子育てするのがいいですよね🥺
    心にグッとくる言葉ありがとうございます😭💓
    とても励まされました😭💓
    気負わずに笑顔で息子に接していきたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月26日
さ

こんにちは。私は不安とは少し違うのですが家の中に二人きりでいるのが気づまりで、3ヶ月ごろからほぼ毎日支援センターに行ってました😅
他の親子や担当の支援員の方がいらっしゃるので気は楽になりました。

• ちゃき

ちゃき

こんにちは!
    3ヶ月の頃からいってたんですね😳
    支援センター行くにもなかなか行く気になれなくて…
    でも行かないことにはわかりませんよね!
    もしかしたら行った方が自分に合うのかもしれないし🥺
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月26日

わかります💦
大人が一人いてくれるだけで安心しますよね!そしてその後の誰もいない日の育児のしんどいこと…💧そういう時に限ってずっとグズグズだったりして。
私は支援センターとか好きじゃないので、お天気次第ですが、お散歩に数時間出る事が多いです💨とりあえず時間過ぎてーって思いながら、ベビーカーでぷらぷら。
こんなんで二人目欲しいとか、大丈夫じゃないよなー自分。転勤族だから、転勤したらムーリー。って思いながら毎日過ごしてます💨

• ちゃき

ちゃき

そうなんですよ😣大人が一人いてくれるだけで、なんか自分の心が休憩出来る感じで🥺
    とりあえず時間すぎてーって気持ちとてもわかります!(笑)
    確かに何かしてると意外と時間経ってたりしますよね🙌
    2人目なんて私はもはや考えられません😂
    転勤族なんですね😣大変ですね😭しばらく転勤ないといいですね😢
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月26日
Kotori

すんごく分かります。
よく頑張っていますね❤️
真面目なんですね😋
やはりセンターとか大人たちのいる場所に行って社会と接することが大切かなと。
私も日中は10:00-16:00くらいまで居心地の良いセンターがあってそこに毎日行っていました!そこがなかったらしんどかったな。。と。
そろそろ一時保育とか預けられませんかね??
ママのリフレッシュも、必要な時期になっていると思います💕

• ちゃき

ちゃき

わかって頂きありがとうございます😢💓
    支援センターに毎日通っていたのですね😳!
    支援センター行く気になれずにいましたが、行ってみれば自分に合ってたって場合もありますよね🤔💭
    ただ今はインフルエンザが流行っててそおゆう場に行くのが怖くて😣💦
    インフルエンザが治ってきたら行ってみたいと思います!
    リフレッシュ大切ですよね🥺

• 11月26日
はちぼう

けっして批判ではないのですが、誰かが日中いてくれることが多いと、1人になるときはしんどさを感じるように思います。
1人が当たり前だと嫌でもそれに慣れます。
私の場合、旦那が早く帰ってくるときはお風呂を入れてもらってたのですが、遅いときが多いので、結局お風呂は私のことが多く、帰宅の遅さを恨んでいました😅
今はお風呂の時間が早くなって常に私が入れるので、旦那に対して何もマイナスなことを思わないです。
こんな例もありますよー
かといってお母さんに来ないでって言うのもおかしな話なので、1人に慣れる心構えをしてもいいかもしれませんね。

• ちゃき

ちゃき

私もそれは思ったことあります😣💦
    1人でやるのが当たり前になれば、それが普通になるのかなと。
    まさに!うちも旦那の帰りが遅くて恨んでしまってます😅
    私がお風呂に入れるとギャン泣きでどうしよもないのでいつも待ってしまいますが、子供も私と入るのが当たり前になれば慣れるんでしょうけど👶
    まずは心構えも大切ですね😣

• 11月26日
メロン大好き

毎日の育児お疲れ様です😌
私が感じたのは、ちょっと気が張ってるのかなーっということです。
とりあえず深呼吸して肩の力抜くということも大事ですよー( ¨̮ )

極端に言っちゃえば、子供なんて少し放っといても何ともないし、家の事だって、きっちりかっちりしなきゃいけないわけじゃないです😁

適当に、でも危険な物だけは排除。ってゆー感じでいいと思います。

子育てに対して不安なら、ママリとか、支援センターとかも利用すると少しは楽になりますよ😊

他のママ達と育児の不安を共有?するって大事です👍それだけでもスッキリすることもありますしね💟
自分だけじゃないってわかるだけで全然違いますよ🎵

• ちゃき

ちゃき

よく周りにもそんなに神経質にならず完璧にやろうとしなくて大丈夫だから!って言われるので、多分そうなんだと思います😣💦

危険なことさえ気をつけてあとは適当に。
    まさに理想はそんな子育てをしていきたいです😣✨

今こうして相談して、このようにアドバイスを頂けて、それだけで気持ちが少し楽になったような感じがします😊
    見ず知らずのこんな私にアドバイスしてくれてありがとうございます😢💓感謝です😣🙏
    おかげでなんだか明日から頑張れそうな気がします!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月26日