※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
妊娠・出産

出産後の上の子のケアについて悩んでいます。託児施設や入院などの選択肢が知りたいです。

来年の春出産予定でそろそろ性別もわかるかなとワクワクしてるんですが、上の子について悩んでいます…

今まで実家で妊娠中はお世話になる予定だったんですが難しくなってしまい。
旦那も2ヶ月前に転職したばかりで仕事を休めないと。
私が出産して退院するまで上の子はどうしたらいいのか分からなくなってしまって。

こうゆう時の託児施設とかあるでしょうか、
それとも上の子も一緒に入院とかになるんでしょうか。。

わかる方知恵を貸してもらえると嬉しいです。

コメント

アルマジロ

2人目の預け先悩みますよね😓
うちは産婦人科が子供のみはNGとのことで結局、実家の親に仕事休んできてもらうことにしました。。
上の子が一緒に入院できかは産院の判断なので、いまのうちに聞いて、ダメならどこかシッターさんとか探してみるしかないと思います(⌒-⌒; )

  • kanna

    kanna

    NGなとこもあるんですね。。
    次の健診で聞いてみます(>_<)

    • 11月26日
働くママリ

私もそれですごく悩んで
色々調べました。


旦那様のお仕事は日勤ですか?
定時とか決まってるのであれば
日中
一時保育を利用してみては?

一応病院によっては子連れ入院
出来るところもありますが
万が一帝王切開になったら
お世話するのは無理だと思います

最終手段として
ショートステイという
施設に預けるという選択肢も
あるんですけど
それだと決まった日にちまで
ずっと預けっぱなしじゃないと
ダメみたいなので
お子さんのストレスになる
可能性大かなぁと思います😢

  • kanna

    kanna

    旦那は朝から夜9時まで遅いと10時過ぎまで働いているので一時預かり今調べてたら夕方までで…無理そうですね。。

    確かに帝王切開や切迫になった時を思うと。。

    預けっぱなしですか…まだ1歳なのに可哀想ですよね。
    親に頼めたら一番いいんですけど。。

    • 11月26日
  • 働くママリ

    働くママリ

    夜遅いとなると
    一時保育難しいですよね😢
    うちも固定じゃないんで
    その選択肢選べなくて、、
    そうすると
    遅くまでやってるか
    24時間やってる託児所ですかね。

    預けっぱなしは嫌ですよね😢
    トラウマになったりしたら
    とか考えると可哀想すぎて󾭛

    親に頼めたらいいですよね🙇
    うちも
    まわり頼れる人いないので
    実家に預けられる人とか
    羨ましいです😭😭

    • 11月26日
なな

・子連れで入院出来る病院にする
・里帰りが無理なら実母か義母に頼んで入院中だけ来てもらう
・日中は一時保育やファミサポさんに頼んで旦那さんに早めに帰って来てもらって夜は旦那さんが子供のお世話をする

くらいですかね…
泊まりで子供を見てくれる施設は恐らくないかと
病棟自体に子供立ち入り禁止の病院も多いので上の子同伴で入院出来る病院が見つかれば多少遠くてもそこにした方が安心かと思います🙌

  • kanna

    kanna

    そうですよね。。
    上の子を出産した病院は中学生以下立ち入り禁止でした。
    今は違うので次の健診で聞いてみます(′・ω・`)

    夜まで見てくれる保育とかないですもんね。
    今の病院気に入ってるので変えるとなったら悲しいですが仕方ないですね(>_<)

    • 11月26日
  • なな

    なな

    あまり詳しくないのであれですが延長保育で19時までや夜間働いている方が利用するような小規模の園だと泊まりで預けられるかもですね🤔
    費用はかかりますが💦
    となるとやはり同伴可能性な病院がいちばんコスパも良くて安心な気がします💦

    • 11月26日
MKMK

産前産後だけ保育園入ったり出来ますよ!
空き状況にもよりますが、、
あとは産む病院によっては一緒に入院出来るとこもありますよ👌🏻

  • kanna

    kanna

    今調べていたんですがどれも夕方までで一時保育は無理そうでした…
    次の健診で一緒に入院できるか聞いてみます…!

    • 11月26日
はちみつ。

私も春に出産予定です🙆‍♀️
上の子は緊急一時保育か子連れで入院予定(未定)です!
朝旦那さんが保育園に送って迎えに行けれるなら一時保育利用かなと思います🤔

  • kanna

    kanna

    上の子もお腹の子も近いですね(*´ω`*)♪
    朝は送っていけると思うんですが帰りが夜9~10時になるので一時保育は無理っぽいです。。
    融通の利く職場だったらよかったんですが…

    • 11月26日