※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が不安定で、生後3ヶ月でまだ夜通し寝てくれないことに焦りを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

夜間の授乳間隔が安定しません。
ママリで検索すると生後2ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになったと言う方がたくさんいらっしゃるので、夢のような話だと思ってます。
やっと4〜5時間寝てくれるようになったかと思えばまた2時間起きに起きるようになったりしたりの繰り返しです。
生後3ヶ月になったばかりですが、まだ焦らなくても大丈夫ですか?
これをしたら長く寝てくれるようになったよ〜!とかあったら教えてください!

コメント

まだ焦る時間じゃないですよ👍👍😊😊
2ヶ月で夜通し寝てくれるようになったというコメントが沢山出てくるのは、そういう人の方が時間があるからたくさんスマホいじってて、たくさんコメント書けるからです。うちの子まだ5回くらい起きます👍

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます😊!
    確かに!そうですね😭✨
    心にしみました💕
    私と息子のペースで頑張っていきます🙌

• 11月26日
r-mama

全然まだまだ焦る必要ないですよーー😣!!!
わたしなんて娘が生後4ヶ月まで2時間続けて寝れた日なんてありませんでした😑💦💦
今でも育児ダイアリー見返して震えますww
8ヶ月の時に断乳してからようやく4〜5時間、運のいい日は朝までぐっすり寝てくれるようになりました👶🏼
わたしの周りのママも断乳するまでは夜中しょっちゅう起きてたというママも多いです。
今下の子が8ヶ月ですが夜中の授乳(添い乳)で3〜4回は起きてます💭

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます!
    2時間続けて寝てくれるだけまだマシってことですね😂✨
    断乳するまでちょこちょこ起きは仕方がないってことですねー🤣
    私と息子のペースで頑張っていきます🥺✨✨

• 11月26日
ころころりん

1人目は10ヶ月でやっと6時間くらい寝てくれましたよ😊
なので焦る必要ないですよ☺️

ちなみに同じように育ているつもりですが2人目はすでに朝まで一度も起きません🙆‍♀️
育ててみて赤ちゃん次第なんだなぁと実感してます👍

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます😊!
    やっぱり個性とかもあるんですね〜🤔
    友人の子は退院してから朝までぐっすり寝てるって聞いたのでびっくりしてしまいました😭
    気長に私と息子のペースで頑張っていきます🥰🙌🙌

• 11月26日
❤︎

うちの子もまだ朝まで寝てくれません😭😭朝まで寝てくれる日が待ち遠しいですよね😭😭
日中の睡眠時間が少ない日でも朝まで寝る日はないので気長に待つしかないのかなって思ってます😭😭

• りんごの森

りんごの森

やっばまりそうですか〜💦
    日中の睡眠時間少なくても夜全然寝ない時もあるし、逆に日中めっちゃ寝てて夜大丈夫かこれ?って思う日に夜も熟睡している時もあり。。
    個性って思うしかないてますよね〜😭
    気長に頑張りましょう✨✨

• 11月27日
めい

色々居ますからね〜( *^艸^)
時々でも、4時間寝てくれるなんて良いですよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
うちの長女は、3ヶ月頃なんて1時間おきでしたよ
4ヶ月頃から2時間〜3時間になり、それから、もう2歳になるけど、いまだに、朝まで寝ないですよ(T ^ T)
そして、時に2時間おきに起きてグズグズしたり、お茶飲んで寝たりなど( ¯꒳¯ )ᐝ
3ヶ月の妹は夜は4時間寝てくれるので、二人共に寝ない子じゃなくて良かった〜😭って感じですが(T ^ T)
時に4時間寝てくるなら、ある程度の時期が来て、日中動き回る様になれば、しっかり寝てくれると思います♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
うちの長女は、どんなに動き回っても、朝まで寝ない( ¯꒳¯ )ᐝこれは、なかなか居ないですけどね😅

• りんごの森

りんごの森

1時間おき。。
    辛いですね😫
    産後入眠するまでにすごく時間がかかるようになってしまったので私だったら全く寝られなそうです😭😭
    今結構日中も寝てばっかりなので遊ばせて起こしといた方がいいんですかね?💦
    眠いのに寝れないと激しくギャン泣きするので眠そうな時は寝かせちゃってます😂
    その子の個性なんですね〜😅
    これからに期待します!笑

• 11月27日
  • めい

めい

まだまだ寝るのも多いですよ〜🤗
    私も、寝付き悪いので、長女の産後は、ホントにキツかったですね(T ^ T)
    次女も、昼間はまだ寝る事が多いですけど、まだ寝たい時寝かせてます( *^艸^)夜、全く寝なくなるのであれば、昼間起こしておく必要があるけど、まだまだ日中も、寝ては、起きて少し遊び、また寝る😴の繰り返しですからね🤗
    私の考えは、夜更かしなどになっても、ある程度、朝8時までに起きるなら、無理に早寝させたりもしないし、保育園や幼稚園に行く様になれば、嫌でも早寝早起きにもなるだろし。
    無理に寝かしつけるなどもしてません( ˊᵕˋ ;)💦
    😅まぁ〜うちの長女が、無理に寝かしつけようとしても、全く寝なくて、逆にストレス溜まるだけだったから、って感じですが😅
    朝も遅くても、8時には起きるので、あんまり寝ない子なんだなぁーって感じで、無理なく育児してますよ🤗

• 11月27日
  • りんごの森

りんごの森

新生児期に1日トータルで8時間程しか寝なかったので、今12時間くらい寝ていて逆に心配になりました😂笑

息子は朝6時前に起きるのでもう少し朝ゆっくり寝ててほしいな〜っていうのが本音です!笑
    無理なく育児!
    見習いたいです🥺✨✨
    もう少ししたら心に余裕がでてくるんでしょうか…
    頑張りたいです!

• 11月27日
  • めい

めい

私も、まだ長女が3ヶ月頃は、余裕なんてなかったですよ😅😅😅
    新生児期にトータル8時間も大変でしたね(T ^ T)
    😂😂😂分かるなぁー😂あと少し寝てくれー😅😅😅うちの長女も、6時頃起床される時は、まじかー😭って感じになりますね😅😅😅笑
    周りから無理しないでね!とか、家事も、サボって!とか、言われるけど、一日家に居るのに、出来ないとか、なんかダメ主婦じゃん!って感じで、必死でやろーと頑張ってたり、娘の事も頑張って見ないと!とか、
    でも、5ヶ月とか、6ヶ月頃に自分自身が、精神的にも体力的にも限界を感じて、これではダメだ!って思って、家事は出来ない時は、出来ない!って主人に伝えて、しんどいとか、ちょっと大袈裟に伝えたり、😁そして、少しずつ育児にも慣れてきて、余裕が出来たり、余裕が出来る様にしたり( *^艸^)( *^艸^)
    でも、子供も成長と共に、新たな問題や心配もあるから、ゆとり無くなる時もありますけどね( *^艸^)
    周りに甘える事、沢山して、自分自身にゆとりあると、子供にもゆとりある育児が出来ると思うので、私は、元々、甘える事が苦手だったけど、子育てって甘える事もしながらじゃないと、自分も壊れるし、その事から育児もダメになるな、って思いました(p q´^`)

• 11月27日
  • りんごの森

りんごの森

朝早く起きるなら夜もっと早く寝てくれー!って感じです😂
    私も同じです!
    私がしっかりしなきゃ、ちゃんとやらなきゃ、みんなちゃんとやってるんだから私だってできるはず、と自分を追い詰めすぎて産後うつのような感じになってしまいました💦
    元々人に頼ることが苦手で辛い時に助けてって言えない性格なので余計にいろいろたまってしまっていました😞
    それからはちゃんと周りを頼って、無理なことは無理と言えるようになりました。
    心も少し落ち着いてきて、我が子も少しずつ成長してきて可愛いと思える瞬間が増えてきたりして😊
    いまだにギャン泣きされるとチッて思いますけどね!笑
    私も息子と一緒に成長していけばいいんだなって思えるようになりました💕

• 11月29日