※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家族・旦那

夫婦ってどうゆうものでしょう?旦那と喧嘩して四日目です。内容はみんな…

夫婦ってどうゆうものでしょう?
旦那と喧嘩して四日目です。
内容はみんな寝ている間に朝ランニングに行きました。けど、直接行ってくると言わずにでてしまったので子供が心配で何度もかけた電話に出なかった事を電話したのにー!と言ったことです。

旦那からしたら、何でそんな事でグチグチ言われないといけないの?とキレました。
それから、無視です。
謝りましたが、夜遅くまで仕事してる、頑張って仕事してるのにグチグチなんかしら文句言われるのが虚しくなったそうです。

文句といっても、たぶん日常生活してるなかでの事で、お茶碗、水につけといてとかそうゆう小言です。
だから、なにも構わないで子供のことだけしといて。してもらって何からし言われるの嫌やし。との事。

じゃあ、一緒にいる意味は?
専業主婦で対等ではないって事?
不満があっても言ってくるな?
仕事と家庭での中の事は別かなと考えていたのでなんだか悲しくて。
仕事に関しては文句など言ったことないです。
とても、頑張ってくれているのでサポートしてるつもりでした。
仕事のことを持ち出されると何も言えません。
そして、一緒に生活しなくていいじゃん!。。しか思い浮かびません。
許してくれそうな雰囲気もなく別れるのかな。と思って
ます。

すみません。少し弱ってます。
けれど、厳しめの回答も受け止められるように頑張ります。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

人と生活するって事は、そういう事だぞ!って旦那さんに言ってやりたい気持ちです🤟🙂

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!

• 11月26日
はる

うちは旦那がそんな感じで、私がぷうさんのご主人みたいにキレたことあります。共働き正社員の夫婦ですが💦セリフそのまんまなくらい(笑)
私は離婚本気で考えて数日無視したり、両家巻き込んで離婚話するほどぶつかりましたが、それを機に前向きな言い方に変えさせました。

「俺がこう助かるから、こうしてくれない?」って言い方にしてもらいました。私も理由がわかればしてあげようかってなるし、「○○して」だとイラッてするけど、疑問形で頼まれたら仕方ないなぁ〜ってしてあげる気になります。仕事でストレス溜まってる時とかだと、ちょっとした言い回しにイラッとしてしまうので。。

前は私自身文句言わないようにって耐えてましたが、それもやめました。いまは軽く文句も言い合いますが、それ以上にお互いを褒めたり感謝するようになり、関係はだいぶ良くなりました。夫婦って分かり合えてるようで、そうでもないので、いいことも悪いことも丁寧に伝え合えたらいいのかなぁ、なんて私は思いました。

• ぷう

ぷう

私もそんな風に言い合えたらいいな思いました。
    旦那の圧が怖くてなかなか言えない自分が情けない。

• 11月26日
  • はる

はる

まだこの先何十年も夫婦をやっていきたいなら、圧なんかに負けちゃダメです。ずっと我慢させられる人生になってしまいます。ただ、悪いことをぶつけ合うだけでも良くないです。

私たちは大喧嘩になってやっと、旦那が私のためを想って行動してたこと、私が旦那のためを想って行動してたことをお互い知りました。お互いにお前のためにやってるのに!!っていう気持ちから喧嘩になってたんです。相手を想った気持ちが喧嘩につながるなんて悲しいね、って。最近はそれがわかってあまりイラつかなくなりました。今では旦那も私も相手に寛容になりました。私はぷぅさんのように引けないタイプなので、ぷぅさんえらいなぁと思います💦

ぷぅさんのご主人も、仕事云々とか文句言うなとかそういう問題ではないんじゃないかな?と思いました💦たまたま小言が引き金になっただけのような、、

• 11月26日
  • ぷう

ぷう

とても良い旦那さんなのてすね!
    話し合いの仕方がお互い上手のように思います。
    羨ましいです。
    今回の喧嘩は旦那の琴線に触れたようです。

• 11月26日
まめ

前日に何時頃からランニング行ってくるねとかは旦那さんに伝えていたのでしょうか?

• ぷう

ぷう

前日の夜、言っていました。
    旦那になにかと運動しろと言われ続けてます。
    旦那は好きな時にランニングに行ってていいなと思ったり。子供とニコイチになっている私にはいつが行ける時間なの?と思ったり。こんなことになるなら行かないほうが良かったな〜

• 11月26日
  • まめ

まめ

言ってたのならぷうさん何も悪くないと思います!
    しかも運動しろって自分で言っておいて、、。運動しろって言うからにはその間責任もってしっかり子供見ててもらわないと😠
    行ってもストレス、行かなくてもストレス、ぷうさんのストレスは蓄積されるだけじゃないですか。自分だけが疲れててストレス溜まってると思わないでほしいですね!
    人の旦那さんにすみません。

• 11月26日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    ですよね!って思っちゃいます。

• 11月26日
(°▽°)

毎朝の日課でランニングに行くなら、何も言わないですが、電話をしても繋がらない状態ならやはり文句は出てしまいます。

私的には、たいした事ない小言ともいえないようなレベルの注意すら受け入れられないなんて、どんだけキャパ小せえんだよって感じです。

夫婦色んな形があって良いかと思いますが、夫婦になり、子供をもうけたわけです。紙切れ1枚のものかもしれませんが、何かあったとき、1番に連絡が行く人であり、責任を負う人間でもあると思ってます。家政婦じゃあるまいし、何も構うなとは。子供のことだけしといて。は?って感じです。仕事しか出来ないとか無能かよって思いました。

個人的にはぷうさんが謝る必要もないとは思いますし、離婚までいかずとも、なんとか立て直して頂きたいと思いますが、これからご主人の教育が大変だなぁと感じてしまいました。

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    日課ではなかったので、私が家に居ると思って子供が起きても起きないのでは。と思い電話しました。
    ほんとですね、このままでは家政婦ですね。

• 11月26日

ほうれんそう
大切ですよね!!
というか、家族になった以上
当たり前だと思います。

旦那さんが子供っぽい
のかな?って思いました。
夫婦なんだから思った
ことは言いますよね!

でも、少し置いて、
言葉を考えてから言う
とかは大切かもしれませんが。

でも、ランニングの件は
旦那さんが悪いと思います。

退会ユーザー

あ!ぷうさんが
    何も言わずにってことなんですね。
    それだとぷうさんが
    悪いと思いますよ汗

• 11月26日
  • ぷう

ぷう

私も時間が経てば経つほどどうでも良い内容の喧嘩のような気がしてきたのですが、違うようで。
    言葉選び大切ですね。

• 11月26日
りあ

同じですほんとーに!
辛いですよね😂
悲しくなっちゃう。
息子より旦那の方が手がかかってめんどくさいです笑
子供がいるのに無視されるのは嫌ですね
大人なら子供の前だけは喋って欲しいですね。
でもホントなんで、夫婦でいるんだろ、私の家は私が何か言うといつもきれてきて、その割に旦那は文句タラタラいってきます笑
ほんとなんで一緒にいるんだろ。私だけ伝えれなくてあなたは伝えれる。ほんと悲しくなります。

頑張りましょ😭😭😭😭😭

• ぷう

ぷう

私だけ伝えられなくて、あなたは伝えられる。なんだかグッときました。

• 11月26日
ママリ

旦那さんの中では電話の件だけが引っかかったんじゃなくて日常のストレスが電話の一件でぶちっと本人の中で何かが切れたんじゃないでしょうか?

ぷうさんが自覚してる以上に
旦那さんは小言言われるのに耐えてきてそれが嫌になったから、
言われるくらいなら自分でするから置いといてってまだそこは旦那さん良い方だと思いますが☺️

仕事から帰ってきてあれやこれややることなす事に文句言われたら誰だって疲れて帰ってきてるのに心も折れるし疲れますよ😭

そら、家の部分だけをみればやってよ!!て思う部分沢山あると思いますが、そこはむしろぷうさんにとって夫婦とはどんなものか理想を思い描きなおしてみたらいいとおもいます☺️✨

私も同じような疑問かかえたことがあって旦那にとって居心地の良い空間ってなにかなって考えた結果、旦那も一人暮らししたことはあるけど私と住む前は実家に住んでて優しいお父さんだから小言は少なく良い意味で放置されて住んできたから家はとっても居心地良い場所で、今更私と住んだからってネチネチ言われるのは絶対旦那にとって息苦しくて居心地の悪い場所になってしまう。でもそれで関係悪化するのは求めてないからそれなら自分が気にすることをやめよう。と思ってからはそもそも期待せずに旦那のスタイルを受け止めることにしたので食器が浸かってなくても自分で水溜めに行くし、靴下や服が裏返しであろうと私は何も言わずに裏返しのまま干して時間がある時だけひっくり返して洗濯たたみ、そうじゃなければ旦那の脱いだままたたみますよ😂深く考えずに自分の気が向いたことだけするスタイルにしたら旦那のそういう腹立つ行動も腹立たなくなります😂

• ぷう

ぷう

積み重なったものが…そうなのかもしれません。
    自分にその自覚がないのが駄目ですね。

• 11月26日
さっくん

毎日の日課なら連絡なくてもあれですが違うのなら文句でますよね💦

私の所も今喧嘩中で夫婦ってなんやろうって考えてる所です😭

夫婦ってお互い寄り添って言いたい事ちゃんと言い合ってぶつかりながらも仲直りしてーって毎日楽しくは無理ですけどそれでもお互いの思いやりが大事になってくるんじゃないですかね、、、

思いやりのない旦那さんらだったら終わりもんですが💦

• ぷう

ぷう

思いやりって大事ですね!
    思いやってたつもりだったけど違ったのかなぁ。

• 11月26日
もも

小さいことはあまりグチグチ言わない方が夫婦円満のためにいいかなと思って、私は言いません😅
もういろいろありますよ、言いたいこと。でもそのうちの100コに1コくらいしか伝えませんし、○○して、という言い方じゃなくて、○○してくれたらありがたいです、とちゃんとお願いします。
夫婦も他人だから、友達に言わないような口調にはならないように気をつけてます。とはいえ、時々きつくなっちゃいますけど💦
家族なら無遠慮に何でも言っていいなんてことはないんじゃないかな?親しき仲にも礼儀ありです😌

• ぷう

ぷう

喧嘩の度にこの言い方は駄目だったな!と思い直してきたつもりなのですが…駄目ですね。

• 11月26日
まゆ

グチグチ言わずに、
「子供が心配してたから、次からはちゃんと伝えてね」の一言なら、良かったのかしら?

ま、グチグチ言いたくなる気持ちは分かるし、あたしも言っちゃいますね。

というか、謝る必要なし!

お互いのすれ違いが原因なんだから、どっちが悪いとかの話になると、面倒じゃない:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

あと、仕事なんて、生きてく為には必要な事だし、
やって当たり前とまでは言わないけど。

虚しいって、

無償で家事やって、育児して、専業主婦のくせにって思われる事だって、
虚しい気持ちになるよって。

主婦が家事育児当たり前なら、旦那が仕事するのも当たり前。

仕事終わったら、
家にいる間くらい、
家の事や育児するのも当たり前。

それくらいに思って良いと思います。

言い方悪いけど、
謝れば謝るほど、
気を使えば使うほど、
付け上がるのが男かも。

子育てなんて、期間限定なんだから、
それくらい頑張って👍と、
言ってやりたい(笑)

• ぷう

ぷう

仕事のことを持ち出されると何もほんとに言えません。
    生活させてもらってる。
    家事育児がなんなんだって思ってるかも。

• 11月26日
はな

感謝と小言の割合が大切かなあと。
日頃の伝え方が、ありがとう9割、小言1割くらいじゃないとお互い疲れてくるのかなあとは思います。あと、小言の言い方はねちっこくなく、さっぱりあっさりと。
もう一度ありがとうを積み重ねていけば、まだ修復可能と思います。

• ぷう

ぷう

ありがとうは必ず言うようにしています。
    私は苦痛になるほど小言を言っていたのかな…

• 11月26日
ぷう

皆さん、コメント頂きありがとうございます。
何度も皆さんのコメントを読みながら涙したり奮起したりです。
今夜、もう少し話がしたいとLINEしました。
返事はありませんが(笑)
本当にありがとうございました😊