
コメント

ままり
手取りが違うのでそこは省きますが、あってよかったのは玄関クローゼット?
シューズクローゼット ?です。
玄関とは別に外遊びのおもちゃなど置けるし子供自転車も置けるし、プールやスノボーなども置いておけるスペースつくりました。
正解でした!!
お向かいさんはそれがなくて外に棚を作ってました😆

まめこ
いちごさんがこだわりたかったらの話ですが、水回りの導線(キッチンとお風呂) は、近めの方が何かと便利です!
あとキッチンから外に出る勝手口⁇ は、うちは付けましたが全く使わないので作らなくてもいいと思います!
使うようなら付けてもいいですが(^^;;
一階のリビング横に和室作りました、一階に部屋はあった方が便利ですよ✨
-
いちご
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
キッチン、洗面、脱衣所、お風呂はまとめることができました。
勝手口悩みましたが、月に何回かしかない収集に来ないゴミ置き場や風通しも兼ねてつくりました。
一回リビング横の部屋必要ですね!
和室ではないですが、収納できる引き戸をつけてもらって、必要な時に一部屋作れるつくりにしました。
使わないのに一部屋作るのはもったいなくて、普段は引き戸は収納してリビングと繋げて子供の遊び場、親が泊まりにきたりしたときにはそこで寝れるように考えました。- 1月12日

退会ユーザー
60坪あれば平屋も建てられますし、2階建てなら駐車場3台以上+お庭も取れる十分な広さだと思います🤗
間取りで良かったのは、広めのパントリー・洗面所です。土間収納はもう少し広くしても良かったかも。
うちは洗濯動線を工夫したので家事が楽なお家になりました☺️✨
つけて良かった設備は外付けブラインドとキッチンのダウンウォール式水切りカゴです♡どちらも想像以上にうちの生活にあって居ました✨
-
いちご
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
二階建て、駐車場二台、建坪36になりました。
土間収納はシューズクローゼットとは違うものですか??
家事動線はこだわり、キッチン洗面脱衣所はスムーズにいけるようにしました。
ダウンウォール式水切りカゴっていうのはどんなものですか??
それはキッチンについてるものですか?- 1月12日

Yにゃん
2900万35年ローンボーナス払いなしの者です☺️
土地は94.5坪
建坪34.5坪総二階建て4LDKです✨
・子供が小さいので一階に7畳の洋室
・シュークロ
・脱衣所収納
・パントリー
・他収納多数
などがこだわった所ですかね😊
食洗機や人工大理石は好みじゃなかったのでその分値段が下がりました。でもカーテンはオーダーにしたり、雪国なので融雪槽つけたので、トータル100万オーバーしてそのぶんは現金払いしました💦
-
いちご
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
建坪36二階建て4LDKになりました。
一階にはやっぱり洋室必要ですね。
脱衣所収納はどのようなものですか?
ただの棚でいいかなと思ってるのですが、、、笑
人工大理石は高いんですね。
まだ入れるキッチンは決めてないので、値段と相談しながら決めます。- 1月12日

退会ユーザー
土地60坪です🙌
建坪は33坪で、
4LDK
駐車場普通車3台
庭は洗濯物を干したり、プールやBBQをしたりできるスペースありです。
大手ハウスメーカーでの注文住宅なので、土地なしでは3300万でした😶
-
いちご
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
建坪36、4LDK、駐車場二台になりました。
リビングからフラットで出れるウッドデッキみたいなのをつけてもらいました。
そこをプールやバーベキューの場所にしようかと。。
土地なし3300万はかなりご立派で羨ましいです😭😭- 1月12日
いちご
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
広めのシューズクローゼット作ってもらいました!!