※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

人工授精後にサワシリンカプセルを飲んだら、顔が腫れてアレルギー症状が出た。病院に電話する予定です。

昨日の午前中、人工授精をおこないました。
サワシリンカプセルを食後に1錠3回分もらいました。
昼食後から飲むように言われていたので13時半ごろに飲みました。その後19時すぎくらいから、顔のほてり、赤みがでてきました。
まさか薬だとは思わず夕食後も飲みました。
若干のかゆみもでてきて、早めに就寝をしたのですが全然寝れず夜中の2時ごろに起きて鏡を見ると、顔がパンパンに腫れていて人が変わったように見えるくらい腫れていました。
今も腫れたままです。目も半分くらいしか開かないです。

これはサワシリンカプセル(ペニシリン系)によるアレルギーなのでしょうか?
動物アレルギーがあるのですが犬はほぼないので、最近飼いはじめたところです。薬によるアレルギーのか、犬が原因なのかわからないです。動物アレルギーといっても、猫を触ってそのあと手を洗わないと目が痒くなる、といった程度です。

8時頃になったら病院に電話するつもりですが、わかる方いたら教えてください。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

副作用だと思います!
産院であれば24時間対応ですので八時までまたず連絡した方がいいと思います!アナフィラキシーとかもありますし電話が繋がらなければ深夜救急に相談すると対応してくれますよ!早朝までしてるので繋がると思います!
病院に電話して繋がらなければ救急に相談してみてください!

• みんみ

みんみ

副作用なんですね!今通ってる産婦人科か産院ではないので、あと少し待ってみます💦
    犬じゃなさそうなのに少し安心ですが、顔にでてるので腫れが引いても跡にならないといいですけど😭

• 11月26日
りお

薬局で働いてるものです。
恐らくアレルギー反応だと思います。
状況を読むと、サワシリンが原因の可能性が高いです。 動物かどうかというのは厳密には検査しないとわからないとは思います。 なるべく早い受診が良いと思います。特に、もし息苦しさがでている場合はアナフィラキシーの症状なのですぐに救急にかかった方がいいですよ!

• みんみ

みんみ

やっぱりサワシリンのアレルギー反応なんですね💦
    口の中の1箇所に10個くらい口内炎もできてきました💦
    まだ息苦しさはないので、今通ってる婦人科の診察時間の8時まで待ってみます!

• 11月26日