※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後23日の赤ちゃんが夜泣きで寝ない、授乳も難しい。母親はイライラし、赤ちゃんの気持ちが分からず辛い。新生児の時期はこんな感じでしょうか?

生後23日の息子のママです。
これが魔の3週目ってやつですかね?

おっぱいの出が良くないので3時間おきに授乳したいのに、時間になっても起きず、何しても起きません。
おっぱい咥えたまま寝てしまいます。
ムリヤリ起こすと今度はギャン泣きでおっぱい咥えることさえしないです。
ミルクは飲んでくれますが、おっぱいからミルク飲み終わりまで長いと1時間近くかかってしまいます。
ミルク後は今まではすんなり寝てくれましたが、今日は昼間も2時間近く寝ず、夜中も3時から5時過ぎまで泣いて寝てくれませんでした。
お雛巻きにする、おっぱい咥えさせるなどしましたが、お雛巻きは暴れて嫌がり、おっぱいはのけ反って嫌がります。
やっと寝ても次の授乳時間まで1時間もなく、またすぐ起こして泣かれて…の繰り返しです。
昼間は母が「泣いたら抱っこしてあげるから寝てなさい」と言ってくれて休めますが、夜中は一人で見ている為、どうしていいのか分からず、ついイライラしてしまいます。
息子も泣いて何かを訴えていて、辛いはずなのに気持ちを分かってあげられず心が折れそうです。
新生児の時ってこんなものですか?

コメント

sun

新生児はそんなものです!
もう少し大きくなってうまく飲めるようになって一回の量が増えたら朝まで寝てくれるようになります!

• ままり

ままり

先週までは3時間おきにこちらがムリヤリ起こしておっぱいあげてもミルクあげても泣かずにすんなり寝てくれたのに、2日ほど前から急に変わってしまい戸惑ってます。
    今だけと思い頑張ります。

• 11月26日
ママリ

お疲れさまです‼
新生児はそんな日もありました😀
その内、起きてる時間が増えていき、泣かずにご機嫌でお喋りしたりする日も出てきます😊
私は、泣いて喚いてどうしようもない時は、一旦離れてトイレしたり、飲み物飲んだりして、冷静になります。そして、こんなに泣いても寝なくなった!体力ついたなー!泣いて腹筋鍛えてる!頑張ってるなー!とポジティブに考えて、相手するようにしてます😅

• ままり

ままり

泣くと近所に迷惑だなと思いそのままにしてその場を離れる事ができません😔
    気持ちの入れ替えも大切ですね😣

• 11月26日
ままり

上の子が同じでした!!!
ミルク1時間かけてましたが、哺乳瓶を変えたらすんなり飲めましたよ!
もしかしたら哺乳力がないので乳首を変えるか哺乳瓶変えてあげる方がいいかもですね!
うちはベッタの哺乳瓶がすんなりでした!!
上の子は寝ることには苦労しませんでしたが、いま2ヶ月の下の子は新生児のときの3週目はひどいものでした。
同じく暴れて寝ず、ゆらゆらしても寝ず、おっぱい飲んでも寝ず。
新生児はそんなもんだと思います😊
心折れそうですよね!
でも2ヶ月になったいまリズムが少しずつついてきたので夜はすんなり寝る、日中は泣きまくりで落ち着きましたよ!
長く続かない!そう考えてもう少し気楽にいしましょう😊

• ままり

ままり

ミルクは問題なく飲んでくれますが、おっぱいに時間がかかり過ぎてトータル1時間近くかかってしまいます。
    新生児の今だけと思い頑張ります。

• 11月26日