※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

保育園や学校つながりのママ友は後からでもできるでしょうか?保育園での交流はあるものの、ママ友としての関係が深まらず悩んでいます。後からでもママ友ができる可能性について相談です。

ふと疑問に思ったのですが、保育園とか学校つながりのママ友って後でも出来ますかね?
なんかアホみたいなきき方でごめんなさい😂

私は地元にUターンして、子どもは保育園に、夫婦ともフルタイムで働いています。
結婚妊娠出産は早い方で、友達とは被らず…
健診とか教室とか、行政がママ友作りを応援してくれる系は、さらーっと終わってしまい。
児童館や図書館に通い始める前に保育園に入り。
保育園ではママさんパパさんたちとは挨拶はするし、同じクラスのママさんとは園やスーパーでも立ち止まって言葉を交わしたりはします。

年度も終わりに近づき、そういえば、ママ友っていうママ友いーひんけど、今いるママときっかけがあって仲良くなったり、年度が変わって相性のいいママが増えたり、もっと後からでもママ友って出来るのかな、と思い質問させていただきました。
絶対ママ友がほしい!!という切実な思いでもないので、説明が出来てなかったらごめんなさい。

コメント

ころころ

わかりますー。私も育休中にママ友いましたが、お互い仕事が始まり忙しくなったら会えず連絡も途絶え…。でも、子どもの年齢が上がってくると、保育園のママたちと
の繋がりも広がってきましたよ。あとな子どもの習い事で仲良くなったママなど。でも、家庭によって子育ての価値観も色々で、合わない人は疲れます(^^; 時々連絡とって話せるママ友がいるくらいが楽かなーってかんじです。

• まるママ

まるママ

共感していただけてうれしいです、ありがとうございます🙏

そう!時々連絡とって話したいです✨
    気長に見つけてみようと思います。

• 11月26日
あや

わたしも今同じ疑問を持ってます🤣😂

あくまで私の友達の感じだと、保育園でママ友出来る人は本当に偶然!みたいな感じであんまりできないらしいです😅
皆、仕事!お迎え!仕事!って感じでゆっくり話す機会もあまりないって言ってましたw
幼稚園になると父母会が活発なところもあるので、少なからず出来るみたいですよ😊

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏

いやほんと、あんまり話せないんですよね、、
    なんと、同じクラスのママに、小学生の頃一緒に遊んでた2つ上のお姉さんがいるのですが、再会して感動したのはいいけど、いまだに連絡先も知らずなくらいで(笑)

他にも、◯◯ちゃん、ママ、バイバーイ!!って急いで別れてスーパー行ったら、向こうも同じスーパー来てて、一緒やったんかーい!てくらいバタバタです。

• 11月26日
mini

保育園はあまりママ友できないと思います🙂お母さんたちがみんな忙しいからゆっくり話をする暇もないし、仕事が休みの日は家族で出かけたり家事をしたりと時間が余っているわけでもないので😭
小学生になったら送り迎えとかないですし、余計に出来ないんじゃないですかね😅
軽く話せるくらいのママさんがいたら私は十分ですね〜😄

• まるママ

まるママ

やっぱり、出来ないっていうパターンもありますよね😂!
    今のところそんなに困るわけでもないし、いいのですがこんなもんなのかな~と気になりました。

• 11月26日
いる

保育園の間にも出来ましたが
小学校に上がり
子供会、
学校
習い事で
いろんな雰囲気のママと
知り合いになりましたよ😊😊

逆に保育園時代は
小さな世界
ママ友要らないですね😊😊

• まるママ

まるママ

まだまだこれからですね😊
    楽しみにしておこうと思います。

• 11月26日