※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。生活リズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月です。

今日まで生活リズムを意識せず生活していました。

夜中1時の授乳からは4〜5時間ほど、添い寝ですがしっかり寝ます。
朝5時頃からの授乳も飲んだあとすぐに寝ていきます。

夜中1時頃の授乳までは、授乳後もご機嫌で起きていたり、寝れずにグズグズしたり、抱っこで寝ていても下ろすとすぐに起きて泣いたりと、夜なかなか寝かしつけがうまくいきません。
(きのうまで里帰りしており、夜もリビングで寝かせていました。そのせいでしょうか?😭)
今日は夜9時頃から暗い部屋で寝かしつけをしましたが、30〜1時間ほどで起きてしまいます。

今から生活リズムを整えるにはどうしたらよいでしょうか?😭

コメント

うめーちゃん

まだ生活リズムを気にしなくても大丈夫だと思いますが…何か理由がありますか?🤔
よく言われているのは決まった時間に朝はカーテンを開けて陽の光を入れる、夜は暗い部屋に連れて行き絵本を読む…などでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に理由はないのですが、そろそろリズムをつけたほうがいいのかなぁと🤔
    あと私の都合ですが、夫の帰りが22時頃なのでごはんや洗濯をすることを考えるとその時間は1人で寝てもらいたいというのがあります😂

ありがとうございます!
    やってみます!

• 11月26日
いのうえ

朝から始めるといいと思います!
朝起きる時間をほぼ同じにして(うちはだいたい7時ごろ)、午前、午後とお出かけして、お風呂も同じぐらいの時間に入り夜は暗くする!
上の子の生活リズムに合わせているせいか2ヶ月からリズムが整い10時間以上まとめて寝ます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけもしたほうがいいんですね!たまにしか外に出てなかったので積極的にお出かけしてみようと思います!
    10時間以上、、すごいですね😂羨ましいです😂

• 11月26日
きのこ

朝起きる時間
お風呂の時間を固定するだけでうちの子はリズムつきましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の時間も決めたほうがいいんですね!お風呂の時間も決めて、やってみます!ありがとうございます😂

• 11月26日
メメ

朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びせてあげると、それだけで体内時計リセットされるそうですよ☺️
そして決まった時間のお風呂、お風呂から1〜2時間で寝付きやすくなるのでそのタイミングで暗い寝室へ。
それを繰り返すだけでリズムつきますよ🙆‍♀️

🧸

助産師さんに2ヶ月頃から生活リズムを意識した方がいいと言われたので、起きる時間、ミルクの時間、お風呂の時間、寝室に行く時間、寝る時間を固定にしました🙋‍♀️✨(30分ぐらいの前後はある時もありますが💦)
うちの子はすぐに慣れてくれたのか、19時30分頃に寝室に行くと必ず20時には寝ます😪
少し遅くなって19時50分ぐらいに寝室に行っても20時には寝ます!
23時に一旦起こして授乳してまたすぐ寝て、夜中の4時頃に1回起きてましたが、生後3ヶ月から夜中に起きなくなり朝7時頃まで寝てくれます😪